ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

数学Ⅰ②での学び

普段の授業の様子を紹介しましょう♪

数学Ⅰ②は2年目に受講する「必履修科目」です。必履修科目は、必ず受けないといけない授業のことです。

分からないところは、相談しながら進めています!

今回は少し難しい「正弦定理」について学びました。テストも近づいているので、よく復習しておきましょう!
少ない人数で、質問しやすい! ひがまつの良いところです♪

R2 薬物乱用防止教室

  本日,石巻警察署の方をお招きし,

  覚醒剤や大麻などによる薬物乱用の恐ろしさについて,

  詳しくお話をしていただきました。

どんな理由であれ,

覚醒剤や大麻などを使用することは,

「ダメ。ゼッタイ。」ですよ。

ついに本番!My will!スピーKING! 閉会後,モザイクアート制作もしました。

 夏休み前から準備してきたMy will!スピーKINGの発表をおこなわれました。新型コロナウイルスの影響で放送による発表でしたが,代表者の皆さんは緊張しながらもマイクを通して思いを伝えていました。原稿作成から発表までお疲れ様でした♪

 

 その後は,東松祭準備の時間でした。モザイクアート制作は,準備が大切です。とても細かい作業ですが,暑さに負けず取り組んでいました。完成が楽しみですね♪

クラス毎My Will!スピーKINGが行われました♪

「My Will!スピーKING」とは,東松島高等学校で毎年行われている「経験したこと,感じたこと,考えたこと」を発表し合う行事です。本番を来週に控えた今日,クラス毎に発表を行い,代表者を選出しました。

 興味深いテーマが多く,生徒同士興味津々に発表を聞いていました。読み終えた後の拍手がとても気持ち良く各教室内に響いていました。

 

 本番は放送での発表になりますが,代表のみなさん,頑張りましょう♪

学校が始まりました

 

19日から学校が始まりました♪♪♪

 

校庭では「理科課題研究」の実験で使う葉っぱをいろいろ収穫中です。

こんな葉っぱ達を収穫してきて、これから実験開始♪

ここから“光合成色素(クロロフィルなど)の分離”をするそうです♪

 

そんな事をしている生徒達の頭の上を、今日もブルーインパルスが飛行中~♪

で、ハートマークのできあがり(笑)

 

というわけで、いつもの東松島高校がスタートしました♫

 

 

 

藍染め体験会♪

藍染めの体験講座を実施しました!

今年はシャワーズの活躍のおかげで藍の葉がたくさん!

染液の中では緑色なのに、空中に出すと徐々に青く変わるのがとっても不思議でおもしろいです!

個性満載!世界で1つだけの作品ができあがりました♪

7月29日の理科課題研究で、藍の生葉染めをやりました。

夏休み前に行った、理科課題研究の授業を紹介します。

 

6月上旬に種まきした藍が、ここまで成長しました。

 

葉っぱによっては先端がほんの少し青くなってきているものがあります。
そろそろ染色できる時期になりました。
ということで、今年も、いろいろな素材を用いて染色をしてみました。

 

左から、絹(シルク)、羊毛(ウール)、綿(コットン)、麻(リネン)です。

 

今回は薬品等を使わず、生葉だけで染色したので、
動物繊維(絹と羊毛)は染まりやすく、植物繊維(綿と麻)は染まりにくいのがよくわかります。

緑色の液から取り出すと酸化して徐々に青くなるのが、何度やっても不思議で楽しい実験です。

 

 

 

 

“戦艦ゲーム”を楽しみながら,不定詞を学習

7月某日,本校に外国語指導助手(ALT)が来校しました。本校では隔週の木曜日と金曜日に,アメリカ出身のALTにコミュニケーション英語Ⅰの授業を担当していただいています。

 この日の活動のタイトルは“Battleship”(戦艦)。物々しいネーミングですが,プリント上のマス目に自分のバトルシップを3隻書き,2人1組でお互いの船の位置を当てるというゲームです。x軸,y軸には動詞の不定詞を使った英文が割り当てられており,英作文をしながら“攻撃座標”を設定する仕組みになっています。

 生徒からは「相手に英語でしっかり質問することができた」,「頭を使って英語も学べる楽しいゲームでした」などの感想が寄せられました。

梅雨の晴れ間 さくらの花びらと淡い光彩

11時過ぎ頃、コロナ対策の検温担当で昇降口にいたところ、ブルーインパルスが”さくら”を描いていました。

今日飛んでいたのは3機なので、花びらも3枚だけですが、よく見たら”さくら”の上に淡く虹色の光彩が見えていました。

7月に入りましたが、まだまだ梅雨の真っ只中、昨日のお昼は急な土砂降りでびっくりしましたね。

今日は梅雨の晴れ間にちょっとほっこりできる空でした。

ブームです?

梅雨真っ只中です雨

某クラスでは、LHRや休み時間を利用して「小物作り」を行っています。クロスステッチ、羊毛フェルトのマスコット、エコクラフトのカゴなど思い思い・・・。

まだ製作途中ですが、熱中している様子をちょっとご紹介します。どんな作品ができ上がるか楽しみですハート(SAより)

       

    

20年次 進路研究(1) を実施しました♪

本日、総合的な探究の時間に「進路研究」と題して、進路指導部の先生による講話や10年ライフプランの作成、自分の長所探しなどの内容を実施しました。 就職・進学を考えることだけが進路研究ではないのですね! 20年次は入学したばかりですが、将来の生き方を少しずつイメージし、高校生として、いまやるべきことを考え行動していきましょう!

 

Ⅰ・Ⅱ部の様子。間隔を広く空け、丁寧なお辞儀からスタート!

 

終始、真剣な眼差しでお話を聴きました。 

授業風景(実験)

科学と人間生活の授業で、演示実験ですが実験をしました。
酸化鉄(粉末)とアルミニウム(粉末)が激しく反応する「テルミット反応」という実験です。

動画のあとは、反応で出来た塊を水で冷やし、かなづちでたたくとスラグという周りを覆っている部分が取れて、
鉄の塊を取り出すことができました。磁石にしっかりくっつきました。

実験成功です!

 

ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!

今回は、校庭の花壇と昇降口のプランターに

毎日、水やりをしてくれている

ボランティアさんたちを紹介します。

 

はい、この2人!

 (水やりが終わってましたが、お願いしたら気持ちよくポーズを取ってくれました♪)

 

ふうきともき

名付けて、「ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!」

 

授業日は毎日、1日も欠かさず水やりをしてくれています。

本当にありがとうございます!