新着
学校が再開して2日目となりました。昨日の外の様子は少し曇っていましたが,今日はバッチリ青空が広がってくれました!!!晴れるとどこかスッキリした気持ちになっていいものですよね!                
毎年、夏休みに実施している演劇特別授業や、芸術鑑賞会で大変お世話になっている「東京演劇アンサンブル」さんのホームページで現在、期間限定で、上演した作品の記録用動画が配信されています。   新型コロナウイルス感染症による外出自粛要請が終わる日までの限定公開ということで、近々配信が終了するようですが、これまで演劇特別授業で生徒達が取り組んできた「ぼくの鳥あげる」「セチュアンの善人」や、芸術鑑賞会で上演して頂いた「ラリー ぼくが言わずにいたこと(公家さん脚本&演出)」「ガリレイの生涯(公家さん主演:本校で上演して頂いたのはスペシャル版でした)」もあります。   特に演劇特別授業の参加生徒は、いつも指導して頂いている劇団員の方達の舞台を観ることができるチャンスです。 興味のある人は、「東京演劇アンサンブル」HPの「公演動画 期間限定配信中」のところをポチッとどうぞ。   そして私からのオススメをもう一つ。 公演動画の一番最初にある「櫻の森の満開の下」、演劇特別授業の初回から今も毎年来て頂いている公家さんが山賊、一昨年からお世話になっている原口さんが女房を演じられています。桜吹雪が大量に舞う(噂によれば...
タイトルにもあるように,本日から学校が再開となりました! 外は曇り空でしたが,校舎内は生徒の元気で明るさ満点な1日でした! 明日こそは晴れろー!
ブログ
05/27
パブリック
ひがまつさん
ひがまつさん「今日は,どんな勉強ができるのか楽しみ♪」 先生「本日は,ミニミニ書道講座①です。楷書を4つ用意しましたよ。」 ひがまつさん「やったー!書道大好き!でも,楷書って何だっけ?」 先生「あれれ?忘れちゃったの?楷書は一画一画を続けずに,紙から筆を離して書くんだよ。」 ひがまつさん「あー,そうだ!そうだ!思い出した!」 先生「写真をよく見てね。同じ字だけど,それぞれに特徴があるよね。ひがまつさんは,どれが好きかな?」     ひがまつさん「うーん,迷うなー。」 先生「今回は,ブログ読者のみなさんから,どれが好きかアンケート機能を使って集計したいと思います。選んだ理由も答えてみてね♪」 ひがまつさん「わかった!やってみる!」 先生「どんな結果になるか楽しみにしていますね。」 ひがまつさん「ありがとうございました(ぺこり)」      下のURL,あるいはQRコードを読み込んで,アンケートに答えてみてください!どんな結果になったかは,後日発表します。 ≪URL≫ https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=naqfO70Vi0ut45b2Z0QHN1rSTLwiDnxBrJ3pDRqzwKtUNE1BUEkxRzYyVlROTkFZVUJYNEQ1MU1KMy4u ≪QRコード≫
ブログ
05/27
パブリック
学校行事
生徒の皆さん。6月5日(金)に進路希望調査を実施します。進路選びは、情報を得ることから始まります。進路室には、進学、就職、公務員対策等、様々な資料があります。積極的に進路室を活用しましょう。
夕方暗くなったら,家から出て明るい星を探してみよう!   太陽が沈んで暗くなると,西の空にブルーインパルスのライトと見間違うほどの明るい星が光っています。これは,地球のすぐ隣の星「金星」です。金星は英語でビーナスと呼ばれ,その美しさから美の女神とたとえられています。  特に,5月24日には,細い月と金星と水星が三角形を作っています♪ ちょっと外に出て西の空を眺めてみてはいかがですか? 画像引用:国立天文台 天文情報センター ホームページより