ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2019年8月の記事一覧

My Will! スピーKING が行われました!

『My Will ! スピーKING』というのは,東松島高等学校で毎年行われている「経験したこと,感じたこと,考えたこと」を発表し合う会です。

今年は講堂が工事のため,放送による発表になりました。

 

校内公開授業期間です!

校内公開授業期間に合わせ、研究授業も行われています。

写真は数学Aと世界史Aの研究授業の様子です。

先生たちも、より良い授業づくりにむけていろいろな工夫に挑戦しています!生徒と先生、みんなで素敵な学びの時間をつくっていきましょうね♪

研究授業のようす

 

合唱部がNコンに出場!

18日(日)に多賀城市民会館で開催されたNHK全国学校音楽コンクール 宮城県コンクールに合唱部が出場し、『心の瞳』を演奏しました。

 練習では、コンクールでの演奏を通して何を伝えたいのか考えたり、楽曲の背景を学んだりしながら、一人ひとりが解釈を深めていきました。

審査員の先生方からは「一人ひとりがしっかり声を出し、歌う喜びを感じられる演奏でした」、「言葉を大切に感じながら歌っているのが良く感じられました」などの講評をいただきました!

次は東松祭!がんばりましょう!

練習のようす

演奏後に記念撮影!

夏休み最終日

今日は台風の影響で雨風ジメジメな一日。来週19日から学校が始まります!

(  ↓  ↓  ↓今日は静かですがにぎやかになりますよ(^^)  )

合唱部が「こころの花コンサート」に出演!

みやぎ生協文化会館アイトピアホールで開催された、復興応援こころの花コンサート(宮城・兵庫)に、合唱部が出演しました!
前日練習やリハーサルでは、神戸室内アンサンブルの山本先生や吉見先生にご指導いただき、歌声がどんどん磨かれて、とっても素敵な響きに・・・!

振り返り会では、「聴いてくださる方々に喜んでいただき、とても嬉しかったです!」、「また来年も参加したいです!」などの感想がありました。

次はNHKコンクール!がんばりましょう!
 前日レッスンのようす

本番と振り返り会のようす

まさに夏!!!

今日から,第101回全国高等学校野球選手権大会(通称:甲子園)が始まりますね!

遠い地から応援し,みなさんで盛り上げましょう!

ちなみに,写真は本校のグラウンドです。

「総合科目Ⅰ」の授業が始まりました!

本日から,石巻専修大学において,「総合科目Ⅰ」の授業がスタートしました。

これは,高大接続研究事業として,毎年実施しているものです。今日の午前中は,図書館の使い方について,レクチャーを受けました。