ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2021年4月の記事一覧

理科・実験 【授業風景】理科課題研究♫

こんにちは♫

今日は東松島高校の授業の一部を紹介します。

東松島高校では,大学受験から就職まで,一人ひとりの様々な進路希望に対応できるように,約200の講座が開設されています。これは県内トップレベルです!

 

 今回は“理科課題研究”の授業を紹介します。

理科課題研究では,自分たちで課題を立てて研究を行います。

 

今回は土壌pHの測定を行いました!

進路について考えました♪

卒業年次を対象に、進路指導部長からお話がありました。

進学や就職に向けた1年間のスケジュールの説明や、自分の長所についての話がありました。これからの10ヶ月間は卒業年次の皆さんの人生の中でも結構大きな分岐点となるところです。

生徒の皆さん、どんなことでも構いません!
進路室に相談に行きましょう!

#そうだ進路室、行こう

ひがまつは情報TVと掲示版チェックが大切です!

 東松島高校の生徒は,情報TV掲示版を見て連絡事項をチェックしています。

 誰かの指示を待つのではなく,自分から動くことが大切です。

 

 情報TVと掲示版はこんな感じです!

 情報TV・掲示板

 

 ん?右側に気になるポスターがあるぞ。もう少し近づいてみましょう。

 箏曲部ポスター

 

 これは箏曲部賛同者募集ポスターです!

 

 箏曲部を立ち上げたい生徒が,16日の部活動登録期間までに賛同者を集めようとポスターを作成しました。和を感じるポスターに仕上がっています。他にも今年はどんな部活動ができるのか楽しみです♪

 

興奮・ヤッター! 年度初めの行事が行われました!

 4月8日,新任式・開講式が行われました。

  生徒会長が生徒代表で挨拶をし,新しく東松島高校に来た先生方を温かく迎えることができました。

 親任式

 

 開講式では,校長先生の挨拶,教務部・生徒指導部から学校のきまりについて説明がありました。わからないことがあれば先生や周囲の人に聞きながら,主体的に行動できるようになりましょう!

開講式

 

 4月12日,新入生・在校生が集まり,対面式が行われました。

 生徒会事務局が春休みに時間をかけて準備した資料をもとに,東松島高校の授業の様子や学校行事について丁寧に説明をしてくれました。先生方の写真入りの冊子も配布されました。早く名前と顔を覚えてSAや授業担当の先生だけでなく,多くの先生方と話してみてくださいね!

 対面式(学校紹介)

 

 対面式の最後には・・・

 軽音部より記念演奏がありました!毎日の練習の成果もあり,歌声・演奏ともに素晴らしく,盛大な拍手に包まれました!また機会があれば,演奏よろしくお願いします♪

対面式(軽音部 記念演奏)

 

入学式が行われました

本日4月8日、入学式がとり行われ、61人の入学が認められました。コロナに負けず、これから有意義な高校生活を送っていこう。

ニヒヒ 対面式の準備進行中!!

 

生徒会

 

生徒会では、新入生に向けに「学校生活の紹介」と「先生方の紹介」の準備を進めています!晴れキラキラ

先生方からアンケートを取ったり、写真を撮ったり、スライドに合わせて原稿を考えたり…と生徒会の生徒が資料を一生懸命作っています。