ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

カテゴリ:ひがまつさん

ミニミニ書道講座①♪

ひがまつさん「今日は,どんな勉強ができるのか楽しみ♪」

先生「本日は,ミニミニ書道講座①です。楷書を4つ用意しましたよ。」

ひがまつさん「やったー!書道大好き!でも,楷書って何だっけ?」

先生「あれれ?忘れちゃったの?楷書は一画一画を続けずに,紙から筆を離して書くんだよ。」

ひがまつさん「あー,そうだ!そうだ!思い出した!」

先生「写真をよく見てね。同じ字だけど,それぞれに特徴があるよね。ひがまつさんは,どれが好きかな?」

 

書道講座 

ひがまつさん「うーん,迷うなー。」

先生「今回は,ブログ読者のみなさんから,どれが好きかアンケート機能を使って集計したいと思います。選んだ理由も答えてみてね♪」

ひがまつさん「わかった!やってみる!」

先生「どんな結果になるか楽しみにしていますね。」

ひがまつさん「ありがとうございました(ぺこり)」

 

 

 下のURL,あるいはQRコードを読み込んで,アンケートに答えてみてください!どんな結果になったかは,後日発表します。

≪URL≫

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=naqfO70Vi0ut45b2Z0QHN1rSTLwiDnxBrJ3pDRqzwKtUNE1BUEkxRzYyVlROTkFZVUJYNEQ1MU1KMy4u

≪QRコード≫

書道講座QRコード

ひがまつ家トレ講座 第4弾!

 みなさん,こんにちは!最近,運動不足ではありませんか?

 さて今日は,家トレ講座初の下半身トレーニング,「ランジ」を2種類教えたいと思います。

 動画を見ながら,一緒にやってみてください!

 

 人間の筋肉の約7割は下半身についているといわれます。健康的な身体づくりのために今日のトレーニングを続けてみてください。5月中旬になり気温も上がってきました。水分補給しながら,いい汗かきましょう!

 

 ひがまつさん「本日の家トレ講座はこれでおわり。またね♪」

ひがまつの救命設備2

みなさん,こんにちは。「ひがまつさん」です。
今日は,学校生活を送る上で知っていてほしい東松(ひがまつ)の救命設備2です。
友達?!のK&Kに聞いてみたいと思います。どうぞゆっくり見ていってください。

ひがまつさん「こないだは,AEDについて学んだけど,今日は何について学ぶのかな?」
K&K「今日は,担架についてだよ」ひがまつさん「担架って何かな?」
K&K「担架は,英語ではストレッチャーと呼ばれ,けがで動けない人や病気の人を搬送する際に使用する器具だよ」
ひがまつさん「動けない人を運ぶ大切な器具なんだね。東松にはあるのかな?。」 

 

 K&K「東松には,4カ所にあるよ。事務室前(写真1枚目),保健室前(写真2枚目),西体育館入口(写真3枚目)そして講堂の右のドア(写真4枚目)を開けたところにあるよ。」

 

ひがまつさん「そうなんだ。東松には,4カ所にあるんだね。しっかりと覚えたよ。」
K&K「担架も以前紹介したAED同様,生徒のみなさんの協力なしには使うことができません。」
ひがまつさん「私からもご協力お願いいたします(ぺこり♪)。」

ひがまつさん「もう少しで待ちに待った学校が始まるね。わくわく。」
K&K「そうだね。先生たちも生徒のみなさんが安全に学校生活を送るための準備をしているよ。」

ひがまつさん「次回は”学校に登校する際の注意点について”紹介するね。どうぞお楽しみに(ペコリ♪)。」 

ひがまつさんの星空案内★①

今日は星空を案内するよ

空に輝いている星たちのなかには、地球と同じように太陽の周りを回っている「太陽系」の仲間の星たちがいるよ。5月はその星たちが、月を目印にしてわかりやすい位置に動いているので、この機会にぜひ探してみてね♪(ぺこり。)

画像引用:国立天文台 天文情報センター ホームページより

 

ちなみに、これは昨年6月のマジックアワー。

空ってとってもすてきだね♪

《マジックアワーの投稿はこちら》 

ひがまつ家トレ講座 第3弾!

 今日も肩甲骨のストレッチを教えます!名前は,「マエケン体操」です!

 野球に詳しい人ならわかると思いますが,「マエケン」とは,現在メジャーリーグで活躍している前田健太投手のニックネームです。

 

 「えー野球やってないしー」と思ったあなた!このストレッチは,全ての人に効果的なものです。今回は,動画にしましたので,それを見ながらやってみよう!

 

 はじめは難しいと思いますが,続けることが大事です。第2弾のストレッチと合わせてやると,さらに良いでしょう!

 

 ひがまつさん「今日の家トレ講座はおわり。またね♪」

ひがまつさん2

みなさん,こんにちは。「ひがまつさん」です。新型コロナウイルス感染予防はもちろん大切ですが,今日は,学校生活を送る上で知っていてほしい東松(ひがまつ)の救命設備について,友達?!のK&Kに聞いてみたいと思います。どうぞゆっくり見ていってください。

ひがまつさん「AEDって何?」

K&K「AEDとは,心臓がけいれんし,血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して,電気ショックを与え,正常なリズムに戻すための医療機器なんだ」

ひがまつさん「命を守る重要な機器なんだね。東松にあるのかな?」

 

K&K「東松には,2カ所にあるよ。1カ所は事務室内にあるよ。もう1カ所は講堂の右のドアを開けたらあるよ。」

ひがまつさん「そうなんだ。東松には事務室内と講堂の2カ所にあるんだね。しっかりと覚えたよ。」

K&K「ひがまつさんだけでなく,生徒のみなさんにも是非覚えておいて欲しいです。万が一の時には,生徒のみなさんにも取りに行ったり,先生方と協力してもらいたいです。」

ひがまつさん「チーム東松の精神だね。私からもご協力お願いいたします。」ペコリ。

ひがまつ家トレ講座始動!

 ずっと家にいると運動不足になりますよね。そんなときでも,少し身体を動かしてリフレッシュしてほしいと思い,「ひがまつ家トレ講座」始めました!やってみてね!

 

ロープランク…家でゴロゴロしているあなた!そんなあなたの姿勢が見ちがえる!

 

【やり方】 

① 両肘を床につけ,うつ伏せになる。足は腰幅に程度に開き,腰を浮かせる。

② その姿勢のまま,20~60秒キープする。

③ まずは1セットやってみよう。できるなら2セット目に挑戦しよう!

 

【ポイント】

① おしりを高く上げない。

② 「頭・肩・腰・膝・かかと」は一直線になるようにキープする。

③ 頭は常に床の方向を見て動かさない。

 

【鍛える筋肉】

腹直筋(ふくちょくきん)・背筋・大臀筋(だいでんきん)など 猫背を改善して姿勢が良くなる。

 

さあ,次の写真をみて,イメージをしてからやってみよう!

 

あれ?こんなところにもひがまつさんがいるぞ!!

 

「ひがまつさん」

 みなさん,こんにちは。今回紹介するのは,かつての「ゆるきゃら選手権」で最優秀賞を獲得した「ひがまつさん」です。是非みなさんも知っててくださいね。そんな「ひがまつさん」からのお願いです。

① マスクの着用,こまめな手洗い,アルコール消毒をして感染しないように努力してくださいね。

② 「お互い様」の精神で助け合いながら,家庭生活や今後始まる学校生活を送りましょうね。

③ 今置かれている状況を,かけがいのない時間であるとポジティブにとらえて,有意義なものとしましょうね。

 以上,「ひがまつさん」からのお願いでした。