ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

カテゴリ:学校行事

My WillスピーKINGのHR発表がありました

8月21日(金)に来週(8月28日)に行われる「My WillスピーKING」(校内弁論大会)の各HRの代表生徒を決めました。「My WillスピーKING」とは経験したこと、感じたこと、考えたことを文章化し、発表し合う東松島高校で毎年行われている行事です。興味深く、おもしろいテーマが多くあり、読み終えた後の拍手が各教室内に響いていました。発表を聞く中で、笑いが起こったり、神妙な面持ちで聞いていたりと様々な表情を見ることができました。

第1回オープンキャンパスが開催されました

 

 7月28日(火)午前中、28組約50名程の中学生と保護者の方々においでいただき、第1回オープンキャンパスを開催しました。

 

 はじめに校内見学をしていただき、視聴覚室に移動後、学校説明および時間割作成演習を行いました。皆さんそれぞれご自分の時間割を作成しつつ、来年の高校生活に思いを寄せているようでした。その後、個別相談をもって終了となりました。

 

 2回目オープンキャンパスは、文化祭一般公開日の10月17日(土)となります。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツフェスティバルが行われました!

6月26日(金)にスポーツフェスティバルが開催されました!

ソフトバレーボール・ドッジボール・バドミントン・卓球・ストラックアウト・アームレスリング・長縄跳びの7種目が行われました。

外はあいにくの天気でしたが、生徒たちの活気と笑顔があふれ、元気に楽しく活動している様子が見られました!

各種目の上位入賞者には、豪華な景品が贈呈されました!

   

    

 

    

みんなでピンクシャツを作ってみました。

  先週の金曜日LHR時に、いじめ防止教室がありました。

  その際、20年ほど前にカナダの高校で始まった、ピンクシャツデー運動について学びました。

 

   ピンクシャツデーには、以下のような由来があります。

 ある日、ピンクのシャツを着て登校した生徒がからかわれ、いじめを受けました。それを知った上級生2人が、その日の放課後、75枚のピンクシャツを購入し、翌日一緒に学校でピンクシャツを着ようと呼びかけたところ、学校中がピンク色で埋め尽くされる事態となりました。それ以来、その学校ではいじめがなくなったという話です。

 

 LHRの最後、白板に張られた紙のピンクシャツに、皆でいじめをなくす思いを書いた紙片を張り付け、ピンクシャツデーの意義を確認して終わりとなりました。

 

 

 

 

閉講式が行われました

3月19日に閉講式が行われ、校長講話、生徒指導部長からの話、校歌斉唱と進み、本年度の学習活動を締めくくりました。

その後、全校生徒は年次ごとに分かれ、次年度に向けた集会や入学予定者説明会の設営等、次年度への準備を開始しました。