ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2022年12月の記事一覧

冬の寒さに負けない!

昇降口の壁面飾りが「Winter」になりました⛄

毎日とても寒いですが,この作品の鍋を見ると心がほっこりポカポカする感じがします。

しっかり食べて,2022年最後の授業を元気に迎えましょう!

 

12/7(水)は【第2回 劇的空間☆ひがまつ座】!

 

「劇的空間☆ひがまつ座」とは、声や体を使って、自己表現力やコミュニケーション力を身に付ける、楽しいワークショップです。全3回の計画ですが、まもなく第2回が開催されます♩

「どんなことをやるの?」というあなたへ。第1回の様子をチラッと・・・

 

 

「ストップ&ゴー」。誰かが止まったら止まる。誰かが動き始めたら動く。なかなか不思議な空気感です。

 

「ミラー」の時間。相手と同じ動きをする。しかし声を出してはいけない…

 

ところでみんな、何人兄弟!?

 

この文章につづくストーリーを一文ずつ考えて繋げていこう!結末はどうなった?

 

各グループでキーワードが2つ渡される…。ここから「最高のワンシーン」を考えるのだ…

 

メンバーで悩むこと数分… 

 

教員チームでは、なにやら儀式がはじまる(!?)

 

 

などなど、盛りだくさんなあっという間の90分間でした♩

第1回に参加していない生徒も、当日飛び入り参加も大歓迎です!

 

【第2回劇的空間☆ひがまつ座】

日 時:12月7日(水) 15:00~16:30

場 所:西体育館2階 体育館シューズ持参

 

お楽しみに!!

 

考査を前に,ストーブでほっこり

 

 後期第1回考査第2日目の午後5時過ぎ。間もなく11時間目のテストが始まります。生徒昇降口には,検温当番の教員2人の姿。数日前から石油ストーブが設置されました。

 すると,日が暮れてすっかり冷え込んだ屋外から1人の生徒がやってきました。体温チェックを済ませると,そのまま引き寄せられるようにストーブのそばへ。しばし2人の教員とおしゃべりを楽しんだあと,教室に向かいました。