ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

カテゴリ:授業の紹介

ひがまつプロジェクト

5月6日(金)に探究活動「ひがまつプロジェクト」の授業がありました。

タブレットを活用しながら探究課題の設定や仮説の立て方を検討しました。

それぞれの興味や関心に応じた課題設定がされており,どのように活動が進むのか楽しみです。

 

「新聞が面白くなる話」

2月12日(金)、河北新報社様より講師を招いて、出前講座を実施しました。普段新聞に触れることが少ない生徒たちに「新聞が面白くなる話~人生を100倍豊かにする情報ツール~」と題して、講演していただきました。

「金銭教育プログラム」と「若者のための消費者教育出張講座」

1月29日、20年次生徒を対象に、東京からズームによる「金銭教育プログラム」が行われました。また18・17年次生徒には「若者のための消費者教育出張講座」が行われました。出張講座のテーマは「インターネットを使ったお金のトラブルの実態と対処法」「クレジットカードの使い方」でした。

様々な小道具があるのです消費者教育(Ⅰ・Ⅱ部)オンラインで行いました

飲茶しました♪

「フードデザイン」の授業で、手作り肉まんで飲茶しました。

皮の材料は、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー、餡の材料は、挽肉・玉葱・長葱・生姜・干し椎茸・片栗粉・醤油・ごま油、1人ひとり全て手作りで、プロに負けない出来映えの肉まんが完成しました。

自分で手作りした肉まんに、プーアール茶・ジャスミン茶・凍頂ウーロン茶から好きなものをチョイス。

優しいお味の肉まんに辛子醤油を添えて、大変美味しく頂きました♪

お誕生日おめでとう♫♫♫

今日は、『社会福祉基礎』の授業で、「障がい者福祉講座」を実施しました。

毎年恒例のこの講座ですが、講師は昨年に引き続き、一歩を楽しむ石巻代表の若山崇さんとパートナーのトラヴィス君(盲導犬)、同行援護のヘルパーさんも一緒に来校されました。

内容は、若山さんからのお話、若山さんとトラヴィス君が歩く様子の観察、ガイドヘルプの体験、ハーネスを外したトラヴィス君とのふれあいタイム、質疑応答と、盛りだくさんの90分でした。

信号を見て道路を横断する。

私たちが日頃何気なく行っていることも、視覚障がい者の方々や盲導犬には危険がいっぱいです。

「信号は赤ですよ」「信号は青ですよ」「何かお手伝いしましょうか?」

ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出してまず一言!

みんな一緒に幸せになるために自分に出来ることを、1人ひとり考えながらお話を聞かせて頂きました。

そして今日はトラヴィス君のお誕生日♫♫♫

お誕生日おめでとうトラヴィス君!

若山さんとトラヴィス君が、これからも沢山楽しい時間を過ごせますように♫♫♫

秋について考える♪

 10月30日(金)の3・4校時は「秋について考える」というテーマで,各先生方が自分の興味のあるもの,特技になどについて生徒の前で講話や実技を行いました。写真は「石巻と弓道と私」という題でお話をした山岸教諭の講話です。写真にはありませんが,生徒たちは弓を引いたり,弓道で使われる独特の道具を見たりして,授業に興味深く参加していました。

【授業紹介】理科課題研究

まもなく受講登録期間なので、いろいろな授業を紹介します♪
つぎは理科課題研究です!
自然や科学技術などの幅広い内容について、実験・観察・研究を行います。 

写真は、電池の原理を理解するための実験の様子と、藍の染色実験の様子です♪
※理科課題研究は、理科の基礎科目(物理基礎,化学基礎,生物基礎,地学基礎)のいずれかを履修済みの場合に受講できます。

【授業紹介】情報処理

まもなく受講登録期間なので、いろいろな授業を紹介します♪

 今日は、情報処理!

ビジネス情報の収集・処理・分析方法などについて学びます。授業での学びを生かして資格の取得に励む生徒も多くいます。

写真はソフトウェアについて学習している様子です♪

※「情報処理」は「社会と情報」を履修済みの場合に受講できます。

19年次Ⅰ・Ⅱ部のロングホームルーム

19年次Ⅰ・Ⅱ部のロングホームルームでは、進路について考えました。

まずは、進路指導部の先生から、本校の進路状況や今やるべきことを説明していただきました。

本校の先輩の事例の紹介もありました。日々の授業にきちんと取り組むことが大切なんですね♪

その後は、進学希望者と就職希望者に分かれて、調べ学習を行いました。

進路は自分事です!
今やるべきことを、しっかりやっていきましょうね!

数学Ⅰ②での学び

普段の授業の様子を紹介しましょう♪

数学Ⅰ②は2年目に受講する「必履修科目」です。必履修科目は、必ず受けないといけない授業のことです。

分からないところは、相談しながら進めています!

今回は少し難しい「正弦定理」について学びました。テストも近づいているので、よく復習しておきましょう!
少ない人数で、質問しやすい! ひがまつの良いところです♪