ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2020年2月の記事一覧

休校期間中の学びのフォローのご紹介

休校期間中でも勉強を継続したい皆様へ

悔しいけれど、現時点では公立の本校の力には限界がありますが、民間やNPO等の機関が、この期間中の学びのサポートを打ち出してくれました。無料や低価格で自宅でいろいろ学べるサービスです。すべてを紹介することは難しいですが、現時点で確認できたものをいくつか挙げておきますね。

 

まとめサイト

https://note.com/hakatamax/n/n124bca825cde

まなびポケット

https://manabipocket.ed-cl.com/795/

アオイゼミ

https://resemom.jp/article/2020/02/28/55026.html

N高等学校

https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/10023.html

 

みつけた順番なので順不同です。さらにサイトを丁寧に確認したわけではありません。

皆さんの学びたい内容と合っているかどうかは、それぞれで確認して活用してみてください。

みんなでピンチをチャンスに変えていきましょう!

せっかくなので芸術系の話題を続けましょう

本校の卒業生がヒロインを演じるミュージカル、『シシ』を紹介します。

舞台は400年前、江戸時代。三陸が発祥と言われるシシオドリの起源に迫る物語。

昨年だったか一昨年だったか、石巻と大船渡で上演されたタイトルを仙台でリバイバルするとのこと。

がんばれ!卒業生!!

校長室前廊下のショーケースをご紹介

全日制の普通高校だと、トロフィーとか賞状とか、部活に関連するものが展示されていると思いますが…。

本校はその展示品も異色です。

卒業生の漫画家のコミックや、演劇特別授業の講師でもある劇団員さんたちのサイン色紙など。

ひがまつらしくて、いいなあって思っています。

明日から定期考査始まる

明日から後期第2回定期考査が始まります。

定期考査   2/6~2/13

特別時間割  2/14~2/20

時間割をよく見て、遅れないよう登校してください。