ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2020年10月の記事一覧

秋について考える♪

 10月30日(金)の3・4校時は「秋について考える」というテーマで,各先生方が自分の興味のあるもの,特技になどについて生徒の前で講話や実技を行いました。写真は「石巻と弓道と私」という題でお話をした山岸教諭の講話です。写真にはありませんが,生徒たちは弓を引いたり,弓道で使われる独特の道具を見たりして,授業に興味深く参加していました。

東松祭2020

10月23日(金) 東松祭が行われました。今年はコロナ対策のため一般公開はなくなりましたが、部活動や講座の展示と、特別企画「ひがまつダンジョン」が行われました。

文芸部の展示いざ、謎解きの旅へ!

こんなとこにも謎発見!「でん○○○ー」入る都道府県?仲間で智恵を出し合って…

閉祭式は全校で製作したモザイクアートの前で 東松祭実行委員長・副委員長

学校のあちこちに出現した15の謎を探し出し、全問正解を目指す!という初めての企画に最初は戸惑っていた人たちも、みんな楽しそうに謎解きしてました。とても素敵な東松祭になりました。

『地域奉仕活動』やりました~(^^♪

 本日【10月16日(金)】午前10時40分から『地域奉仕活動』を行いました~(^^♪

 天気のも恵まれ、矢本駅周辺や東松島市コミュニティセンター周辺、遊歩道など日ごろお世話になっている施設などを中心に清掃活動しました。

 保護者の方々にもご協力いただきました。

 皆さん本当にお疲れ様でした~(^^♪

 

 

『だべりば』やりました~(^^♪

 本日【10月14日(水)】午後3時より、第2回目の 『だべりば』 実施しました~(^^♪

 みんなで「テーマ」を決め、自由に語り合いました!

 ルールはいろいろありますが、大事なのは「他の人の言うことに否定的な態度を取らない!」ということが一番のポイントです!

 以下のように生徒・先生が「和気あいあい」で会を閉じることができました!

 お疲れ~(^^♪

  

一般公開はありませんが、東松祭に向けて

本校の文化祭である「東松祭」は、校内発表のみで10月23日(金)に行われます。
 今年は新型コロナ感染症対策のため、残念ながら一般公開はありません。
しかし、東松祭実行委員や生徒会執行部が中心となり、いくつかの企画を行います。
 その企画の一つとして、「モザイクアート」を全校生徒の手で製作しています。一般公開はありませんが生徒の皆さんは東松祭を楽しんでください。

ひがまつカフェ(仮)プレオープン!

ひがまつカフェ(仮) の第2回プレオープンが行われました!
今回も大盛り上がり!たくさんの生徒が利用し、とても楽しく和やかな場になりました。
もちろん感染対策もバッチリです♪

 ご協力いただいた「みんなのエプロン隊」、「ありあけだんらん食堂」、「フードバンク石巻」、「やっぺす」、「BIG UP」のみなさま、ありがとうございました!! 次回は10月23日(金)です! 

 

哲学しよう!!

 9月30日に“p4c”「だべりば」を開きました。“p4c”とは「子どもの哲学」のこと。日常生活にあふれている疑問について,参加者が自由に発表し,テーマを選び,考え,相手の話を聞きました。生徒の感性や視点に気づかされることが多くありました。