ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2021年5月の記事一覧

月が綺麗ですね

5月26日に皆既月食が見られました。

なんとこの日は、一年で最も満月が大きく見えるスーパームーンであり、

「2021年で最も大きな満月の皆既月食」だったのです。

他の地域では天気の関係で見られないところもあったそうですが、宮城では天気もよく、きれいに見えていましたね。

ひがまつでも先生たちが何人か外に出て写真を撮っていました。

 

次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは12年後の2033年10月8日だそうです。

12年後、みんなはどんな大人になっているでしょうか・・・・・・

 

トマトの苗とひまわりの種を植えました!!

 

ボランティア部の皆さんに手伝っていただいて、学校の花壇(畑)にトマトの苗とひまわりの種を植えました。

 

土や肥料、ホースを運ぶ力仕事もなんなくこなしてくれました。

 

 これからどんな風に育っていくのでしょうか?

 
いつも、自分から畑や花の水やりをしてくれている生徒もいます。

毎朝、ありがとうございます。

これからもお手伝いしてくれる人大募集です。

 

夏に向けて、花や野菜が成長していくのが楽しみですね。

 

期待・ワクワク

 

皆さん、最近空を見上げましたか?

 

 

今日はなんと……空に「虹」が二重に出ていました!!

色もはっきりと見えていましたね。

 

私が写真を撮りに行った際には、いろんな場所で皆さんスマホを片手に写真を撮っていました。

 

 

雨が降るとどよんとして憂鬱な気持ちにもなりますが、時にはこんなご褒美があるのもいいですよね。

 

五月もいよいよ後半になってきました。明日からまた頑張りましょう花丸

 

 

いじめ防止教室が行われました!

 5月14日(金)の3・4校時,11・12校時にいじめ防止教室が行われました。

 いじめとは何か,身近で起こりそうなトラブルについて考えることができ,普段の生活における言動や行動を見直すきっかけにもなったと思います。

いじめ防止教室

 

 講話の内容を頭の片隅に置いて,みんなが過ごしやすい学校をみんなで作っていきましょう!

いじめ防止教室

 

インターネットの正しい使い方を学ぼう!

インターネット教室

 

 4月30日(金)にⅠⅡ部は3・4校時に講堂で,Ⅲ部は11・12校時に視聴覚室(ビデオによる講話)でインターネット教室を実施しました。講師は宮城県総合教育センター情報教育班班長の川上剛弘氏で,「インターネットの安全な使い方」と題して講話を行い,その後は各クラスが教室でSNSにおいての適切なコミュニケーションについて考えるためのSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動に取り組みました。生徒達は講演では確実で新しい情報を得て,SST活動では自分の意見・他者の意見を共有することができていました。

ⅠⅡ部の講演風景