ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2021年6月の記事一覧

受講科目希望調査

6月18日(金)に,来年度の受講科目希望調査を行いました。

年次ごとにガイダンスを行った後,各自で来年度の時間割作成を行いました。

先生方と相談しながら,昼休みや放課後などを使って作業をする生徒もいました。

その姿は,真剣そのもの!

来年度に向けて,すでに動き出しているんですね。

前期第1回考査

前期第1回考査が6月9日(水)から6月15日(火)まで実施されました。生徒たちは真剣な様子で問題に取り組んでいました。6月16日(水)からは通常授業が再開されます。考査期間最終日の様子です。最後まで頑張れ!!

「未来への扉を開け!」~将来の進路を早いうちから考えよう

    去る6月4日(金)に行われた総合的な探究の時間において,21年次は講堂で進路指導部長からの進路に関わる話を聞きました。

  「入学してまだ2か月なのにもう卒業後の進路?」と感じるかもしれません。しかし,高校卒業後の進路選択は職種や学科などの選択肢が膨大で,その選択が将来に影響するきわめて大切なものになります。決して進路を考えるのが早いというわけではありません。

    とはいえ,進路選択について,何をどうしてよいか分からない人もいるのではないでしょうか。そんな時はSAや進路指導部の先生方に相談をしてみましょう。2階の進路室にはたくさんの資料もそろっています。自分の手で未来への扉を開きましょう。

来週は、テストですよ!

先週は見事なお月様が見られましたね。

実は前回掲載の、プロが撮ったような写真は、

本校の21年次の生徒さんが撮影したものです! すごいですね!

 

さて、ついに来週から、前期第1回考査が始まります。

考査期間の時間割が発表されております。

 

単位制・定時制高校である本校の時間割は、ただでさえちょっと特殊ですが、

考査期間は普段と時程が異なりますね!

うっかり受験できなかった、なんてことがないように、

配付された時間割のプリントで、テストの実施日時・実施教室などをよく確認!

そして、テストに全力で臨みましょう!