ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2022年5月の記事一覧

Bon café ♪

5月24日(火)にBon caféがありました。

今回も多くの生徒が利用し,大盛況です!

たくさんのラーメン,お米,パン,お菓子などに皆さん笑顔になっていました音楽

 

   

なんと今回は美味しそうないちごまで!!

「いちごは弟妹にあげる(*^_^*)」と言っていた優しい生徒さんもいました。

 

Bon caféはたくさんの方々のご協力で成り立っています。

いつもお手伝いしてくれる生徒さんもありがとうございます花丸

 

次回はいつかな? 皆さん,情報テレビやポスターをチェックしてくださいね!

 

令和4年度【進路ガイダンス】

本日、全校生徒を対象に進路ガイダンスが行われました。

Ⅰ・Ⅱ部の生徒は、将来の職業として興味のある職種の講座を2つ受講しました。

終始メモを取ったり、発言したりと積極的な姿勢が見受けられました。

 

Ⅲ部の生徒は、進学希望と就職希望に分かれて、多様な社会経験を持つ講師の講座を受講しました。

 

自分のこれからの将来の方向性や働き方を考える良い機会になりましたね。

 

保護者進路説明会

進路ガイダンスと同日開催で、保護者進路説明会が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました!

卒業年次のみなさん、いよいよここからが正念場です。気を引き締めて、慎重に確実に進路を実現させていきましょう!

そして、卒業年次以外の生徒の皆さんもぜひ積極的に進路室に来てね♩

#そうだ進路室、行こう

 

東松ジャンパーの生徒さん

本日、私の前に突然東松ジャンパーの生徒さんが現れました。
見たことがないジャンパーなので、どこで作ったのかしつこく聞いたら、実は以前から生徒会室に複数着あったものを、今着て作業をしているとのこと。


加えて生徒会は現在、5月27日(金)のLHR(3~4校時と11~12校時)時の生徒会企画イベントに向けて、鋭意準備中とのこと。その景気づけに着ている様子。


担当生徒さんから一言「再来週の27日、生徒会企画イベントをやりますので生徒の皆さん、お楽しみに~。ぜひ参加して楽しんでね~。」とのことでした。


生徒会の皆さん、準備ご苦労さまです。当日これを着た生徒会役員の勇姿が見られそうですね。

 

 

ハートの造形を見つけちゃいました。

 先日、美術棟外コンクリート通路に、ハートの造形を見つけちゃいました。

美術の先生いわく、昨年美術Ⅱ受講の生徒が製作してそのままにし、今に至るんだとか。

きっと才能ある生徒が、いや、愛にあふれた生徒が作ったんだと思います。すごいぞ東松生!!

ちなみに皆さん、何かやったら後片付けもしっかりしましょうね。でもすご~いです。

 

(※いっそのこと、生徒さんは7月に演劇特別授業も受講して、想像力・創造性を身につけてみませんか?)

【予告】演劇特別授業!

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

ここからしばらくは祝日がないので疲れが溜まりやすいかもしれませんが,体調管理をしっかりして乗り切りましょう!

 

さて,今年度の「演劇特別授業」受講者の募集期間がいよいよ迫ってきました!

今年度の演劇特別授業は7/25(月)~7/28(木)の4日間です。

新型コロナの影響で2年連続の中止でしたが,今年は開催の方向で準備を進めています。

 

気になる人は,校長室前や階段踊り場に飾ってある写真を見てみてね!

 

募集期間は5/23(月)からです!

多くのみなさんの受講をお待ちしています!

 

ひがまつプロジェクト

5月6日(金)に探究活動「ひがまつプロジェクト」の授業がありました。

タブレットを活用しながら探究課題の設定や仮説の立て方を検討しました。

それぞれの興味や関心に応じた課題設定がされており,どのように活動が進むのか楽しみです。