2026年7月の記事一覧
「社会福祉基礎」の授業に、盲導犬とユーザーさんが来ました!
「社会福祉基礎」の授業で、地域の盲導犬とユーザーの方に来ていただき、じかにお話を聴くことで障がいのある方々の生活や盲導犬の仕事への理解を深めました。
また、実際に目が見えない・見えにくい方と移動するお手伝いを体験し、声のかけ方から注意するポイントなどを分かりやすく教えていただきました。
毎年講師の先生方に来ていただき、授業を受けていない生徒も駅や道端で見かけて声をかけるなど、本校生徒にとって盲導犬やユーザーさんが身近な存在になっています。
(なお、この授業は宮城県教育委員会「地域とともにつくる魅力ある県立学校支援事業」として支援を受けて実施できました。)