ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2019年7月の記事一覧

【演劇】三日目の奈須班のようす

三日目の奈須班です。これ、3枚とも休憩中です。

セリフの言い方を確認する生徒、大切な場面できれいな音色を出せるよう練習する生徒、ひとりセリフの暗記に集中する生徒・・・。

単位制である東松島高校が3年または4年かけて君たちに手に入れてほしい大切な力のひとつを、劇団員さんたちが4日間であっさりと養ってくれる瞬間です(私たちとしてはちょっと悔しいですが…)。

どんな力かって?

空いた時間、空いた日を自分のため、他人のために有効に活用する力です。

単位制高校は時間割の組み方によって、授業と授業の間に空き時間が生まれたり、卒業までの計画によっては授業のない曜日をつくったりすることができます。

そういう時間をどう使うのか。

最初はへたっぴな君たちだけど、この学校を選んだことで少しでもじょうずに使えるようになってほしい、そう願っています。

それが将来、心豊かに生きるために大切なことだと考えているからです。

〔奈須班〕セリフの確認ね〔奈須班〕道具の確認ね〔奈須班〕セリフの暗記中ね

【演劇】二日目の町田班のようす

二日目の町田班です。まじめたのしそうですね。

講師の町田さんは宮城県出身です。

彼女は高校時代演劇部に所属していて、県内合同合宿に参加した時のこと。当時別の高校で演劇部の顧問をしていた本校初代校長の庄司賢三先生のお話に感銘を受け、それが今の自分の支えになっているという話を聞いたことがあります。

東松島高校と町田さんとの縁のはじまりは、さかのぼれば彼女の高校時代ということになりますね。

〔町田班〕みんな前向きです〔町田班〕何をするのかな?〔町田班〕町田さんのアップ

第1回オープンキャンパスを開催しました!

本日、第1回のオープンキャンパスを開催しました!

学校見学では、演劇特別授業の様子、教室や設備をご案内しました。全体説明では、本校の特徴・特色や入試情報について、ご説明いたしました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

第2回は東松祭(文化祭)開催中の10月26日(土)、第3回は通常授業日の12月13日(金)に予定しております。また、それ以外の日に、個別に学校見学もできますので、電話(0225-82-9211)などでお問い合わせください。