ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2019年7月の記事一覧

【演劇】初日の清水班のようす

清水優華さんの班のようすを紹介します。

ひとつ、「らしい」エピソードを聞いたので、それに触れさせてください。

最初の自己紹介でのこと。

とある生徒が、「コミュニケーションが苦手で、でもそれを克服したくてこの授業に申し込みました」と、ちょっと不安げに、でもしっかりとした意志を持って、自分のことを初対面の清水さん、生徒たちに伝えました。

そうしたらその直後、同じクラスの男子生徒がいつものように「いっしょにがんばろう!」と声をかけ、また初対面のはずの姉御肌の先輩が「アタシにまかせとけって!」と励ましてくれたそうです。

その場にいたわけではないので、そのときの彼ら彼女らの表情を見ることはできませんでしたが、自分の苦手なことをまっすぐ表明し、それを周りが温かくフォローできる関係性は、「人に優しい人づくり」を掲げる東松島高校のあるべき姿のように感じられますね。

〔清水班〕説明かな〔清水班〕輪になって〔清水班〕もう舞台で〔清水班〕遊んでないよね?

令和初の東松祭をどう盛り上げていくか。

文化行事実行委員会が今週の16日(火)には第2回,18日(木)には第3回と開かれました。第3回の出席者は35名(1名欠席)に達し,近年にはない大所帯の中,実行委員会の活動方針や東松祭テーマが決まりました。テーマは後日お伝えします。今後の進み具合が楽しみですね協議内容