カテゴリ:日常の風景
梅雨の晴れ間 さくらの花びらと淡い光彩
11時過ぎ頃、コロナ対策の検温担当で昇降口にいたところ、ブルーインパルスが”さくら”を描いていました。
今日飛んでいたのは3機なので、花びらも3枚だけですが、よく見たら”さくら”の上に淡く虹色の光彩が見えていました。
7月に入りましたが、まだまだ梅雨の真っ只中、昨日のお昼は急な土砂降りでびっくりしましたね。
今日は梅雨の晴れ間にちょっとほっこりできる空でした。
ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!
今回は、校庭の花壇と昇降口のプランターに
毎日、水やりをしてくれている
ボランティアさんたちを紹介します。
はい、この2人!
(水やりが終わってましたが、お願いしたら気持ちよくポーズを取ってくれました♪)
ふうき君とともき君、
名付けて、「ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!」
授業日は毎日、1日も欠かさず水やりをしてくれています。
本当にありがとうございます!
素敵なコラボ
図書館の「本と音楽のコラボ」を早速見に(聴きに)行ってきました。村上春樹の本や人気コミック「ブルー・ジャイアント」とともに、コルトレーンのサックスが静かに流れていました。
ソメイヨシノは散りましたが・・・
校内にはまだまだきれいに花を咲かせている植物があります。
図書館より
図書館から皆さんになかなか本の貸し出しができないので、いろいろな詩を紹介したいと思います。
今日、校庭でテントウ虫を発見しました。
せっかくなので今回は、テントウ虫の詩をご紹介したいと思います。
『レインコートを着たてんと虫』
櫻間中庸
春の雨は 絹の雨
レインコートのてんと虫
ペンペン草のてつぺんで
明日も雨だと 知らせてる
春の風はそより風
レインコートのてんと虫
ペンペン草のてつぺんで
南の風だと知らせてる
底本:「日光浴室櫻間中庸遺稿集」ボン書店
1936(昭和11)年7月28日発行
入力:Y.S.
校正:富田倫生
2011年9月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
みなさんもテントウ虫を探してみてください。
次回をお楽しみに♪