ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2020年11月の記事一覧

今朝の風景

空では今日も元気に6機揃ってブルーが飛び、校庭では毎朝水やりをしてくれているシャワーズさん達が、今朝も活躍中です。

ここ数日少し暖かいような気もしますが、日暮れがどんどん早くなり、着々と冬が近づいてきましたね。

 

 

折り紙しませんか?

授業の空き時間を利用して難しい折り紙を熱心に研究している生徒がいます。18年次の石森さんです。とても複雑な形の折り紙を上手に作っていました。図書館では、折り紙の本や石森さんの作品を展示していますので、折り紙を折ってみたいと思う生徒は気軽に図書館に来て下さい。折り紙も準備しています。

飲茶しました♪

「フードデザイン」の授業で、手作り肉まんで飲茶しました。

皮の材料は、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー、餡の材料は、挽肉・玉葱・長葱・生姜・干し椎茸・片栗粉・醤油・ごま油、1人ひとり全て手作りで、プロに負けない出来映えの肉まんが完成しました。

自分で手作りした肉まんに、プーアール茶・ジャスミン茶・凍頂ウーロン茶から好きなものをチョイス。

優しいお味の肉まんに辛子醤油を添えて、大変美味しく頂きました♪

お誕生日おめでとう♫♫♫

今日は、『社会福祉基礎』の授業で、「障がい者福祉講座」を実施しました。

毎年恒例のこの講座ですが、講師は昨年に引き続き、一歩を楽しむ石巻代表の若山崇さんとパートナーのトラヴィス君(盲導犬)、同行援護のヘルパーさんも一緒に来校されました。

内容は、若山さんからのお話、若山さんとトラヴィス君が歩く様子の観察、ガイドヘルプの体験、ハーネスを外したトラヴィス君とのふれあいタイム、質疑応答と、盛りだくさんの90分でした。

信号を見て道路を横断する。

私たちが日頃何気なく行っていることも、視覚障がい者の方々や盲導犬には危険がいっぱいです。

「信号は赤ですよ」「信号は青ですよ」「何かお手伝いしましょうか?」

ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出してまず一言!

みんな一緒に幸せになるために自分に出来ることを、1人ひとり考えながらお話を聞かせて頂きました。

そして今日はトラヴィス君のお誕生日♫♫♫

お誕生日おめでとうトラヴィス君!

若山さんとトラヴィス君が、これからも沢山楽しい時間を過ごせますように♫♫♫

芸術鑑賞会が行われました。

5日(木)に講堂で芸術鑑賞会が実施されました。

コロナウィルス感染予防のため,ソーシャルディスタンスを確保して座席を配置し、換気休憩をとる体制での実施です。

演目は東京演劇アンサンブルによる「千年ユニコーン」。

プロジェクションマッピングとミュージカル仕立ての幻想的な舞台でした。