ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

カテゴリ:日常の風景

ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!

今回は、校庭の花壇と昇降口のプランターに

毎日、水やりをしてくれている

ボランティアさんたちを紹介します。

 

はい、この2人!

 (水やりが終わってましたが、お願いしたら気持ちよくポーズを取ってくれました♪)

 

ふうきともき

名付けて、「ひがまつ 水やり隊 ☆ シャワーズ!!」

 

授業日は毎日、1日も欠かさず水やりをしてくれています。

本当にありがとうございます!

 

 

素敵なコラボ

図書館の「本と音楽のコラボ」を早速見に(聴きに)行ってきました。村上春樹の本や人気コミック「ブルー・ジャイアント」とともに、コルトレーンのサックスが静かに流れていました。

図書館より

 図書館から皆さんになかなか本の貸し出しができないので、いろいろな詩を紹介したいと思います。

 今日、校庭でテントウ虫を発見しました。

せっかくなので今回は、テントウ虫の詩をご紹介したいと思います

 

『レインコートを着たてんと虫』

 櫻間中庸


 春の雨は 絹の雨
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 明日も雨だと 知らせてる

 春の風はそより風
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 南の風だと知らせてる

 

底本:「日光浴室櫻間中庸遺稿集」ボン書店
   1936(昭和11)年7月28日発行
入力:Y.S.
校正:富田倫生
2011年9月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。

  

みなさんもテントウ虫を探してみてください。

次回をお楽しみに♪

さくら

東松島高校の校庭にはいろんな桜の木があります。

現在は、先日「ひがまつライフ」に掲載されていた、線路沿いの3本の桜の木が満開です。

 

ところで、今朝のブルーインパルスです。

こうなって、

こうなって、

完成! さてこれは何でしょう?

 

 

たぶん答えは“さくら”の花 ・・・だと思います。今朝は4機しか飛んでいなかったので、花びらが2枚足りない模様(笑)

 

展示飛行の際は、花びらがちゃんと5枚ある完璧な“さくら”が咲きますが、東松島高校から見えるブルーインパルスの訓練では、こんな光景がよく見られます。

ちなみに先日は、朝からハートマークを6回も連続で描いていました(笑)

 

春真っ盛りの校庭には、いろんな桜の木がありますので、これからも次々桜が咲きます。

そして東松島の空には“さくら”が一年中咲きますのでお楽しみに。

今年も桜が咲きました。

今年も桜が咲きました。例年より早い開花です。新入生を迎える予定だった桜です。

先生たちも新年度に向け生徒たちを迎える準備をしています。コロナウイルスの騒動が収まり、皆が早く登校できるように願っています。