ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

カテゴリ:日常の風景

秋が深まってきましたね

昇降口の壁面かざりが変わったことに、皆さん気づきましたか?

 

夏から秋にデザインが変わりました。

 

 

今回の壁面かざりは、「介護総合演習」の生徒が作成しました。

タヌキが月を見ている図ですが……秋は月がとてもきれいに見えます。

皆さんもぜひ、秋空を見上げてくださいねほくそ笑む・ニヤリ夜

 

秋の便り♩

寒暖差が大きくなってきて、いよいよ秋本番という感じがしますね!

今日は教室の窓を空けていたら、金木犀の香りが入ってきました!

天気は快晴。心地よい日々です。

さあ、この写真はどこから撮った写真でしょう? 分かるかな?(^_^)/

 

【秋の気配】

8月23日(火曜日),秋の気配も感じられるようになってきましたが,まだまだ日差しの強い日が続きそうです。
学校の木々やヒマワリも生き生きとしていますね。季節の移ろいを感じながら貴重な学校生活を送っていきましょう。

マツぼっくり1

 

マツぼっくり2

 

ヒマワリ

恵みの雨☔

テスト返却が終わり、梅雨らしいお天気になってきました。

恵みの雨で校庭の畑の植物もすくすくと育っています。

5月に理科課題研究の授業でみんなで植えた藍の芽です!

梅雨のじめじめに負けずに生徒のみなさんも日々すくすくと成長しますように…

【予告】演劇特別授業!

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

ここからしばらくは祝日がないので疲れが溜まりやすいかもしれませんが,体調管理をしっかりして乗り切りましょう!

 

さて,今年度の「演劇特別授業」受講者の募集期間がいよいよ迫ってきました!

今年度の演劇特別授業は7/25(月)~7/28(木)の4日間です。

新型コロナの影響で2年連続の中止でしたが,今年は開催の方向で準備を進めています。

 

気になる人は,校長室前や階段踊り場に飾ってある写真を見てみてね!

 

募集期間は5/23(月)からです!

多くのみなさんの受講をお待ちしています!

 

対面式の準備中!

生徒会事務局のみなさんが新入生をお迎えする対面式の準備をしています。

今日は,進行表のチェックや挨拶の練習など、丁寧にチェックしました。

新入生のみなさんも楽しみにしていてくださいイベント

2022年スタートです♪

 

 冬休みが終わり,新たな年を迎えました。

 生徒の元気な挨拶や休み時間の話し声は,学校全体を明るくしてくれます。

 

 生徒集会にて,校長先生から後期第2回考査に向けての学習,そして新しいことにチャレンジすることの2つについてお話がありました。

生徒集会

 

寒さは続きますが,体調管理に気をつけて過ごしましょう!

 

キャリアセミナーを実施しました♩

12月17日(金)、キャリアセミナーを実施しました!

いくつかの職業や分野に分かれて講座を受けました。生徒は、配布資料を見たりメモを取ったりと、終始意欲的に講座を受講していました。

 

 

 

 

 

広い視野を持って、希望する将来に少しずつ繋げていこう!

実りの秋、到来!

10/29(金)、本日は快晴!

紅葉した木々やブルーインパルスの写真を撮るには絶好のチャンスでした!

 

本校の真上を飛ぶブルーインパルス。いつでも飛行訓練の様子を見ることが出来ますが、本日はハートマークが見られました♡

 

 

そんな中、学校の敷地内にある柿の実を収穫しました!

 

 

はしごに乗って…手を伸ばして…

大量に収穫しました!

 

 

そして、こちらは職員室前のざくろ…

 

熟してそうなものを探して…

 

パカッと開くとこんな感じ。食べてみたら甘酸っぱかったです!

 

柿も美味しくいただきました!

 

 

いよいよ11月です。

寒暖の差が大きくなってきたので、体調管理は万全に! 冬を迎える準備をしましょう。

進路について考えました♪

卒業年次を対象に、進路指導部長からお話がありました。

進学や就職に向けた1年間のスケジュールの説明や、自分の長所についての話がありました。これからの10ヶ月間は卒業年次の皆さんの人生の中でも結構大きな分岐点となるところです。

生徒の皆さん、どんなことでも構いません!
進路室に相談に行きましょう!

#そうだ進路室、行こう