ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

2020年5月の記事一覧

♪ひがまつ音楽講座 第1弾♪

みなさん,こんにちは!課題は順調に進んでいるでしょうか?

 「もちろん終わってるよ!」という人は,間違いがないかの確認,できなかった問題に再チャレンジしてみよう。  

 「まだだよ…」という人は,休みの間に計画的に取り組みましょうね。

 

 さて,今日は「ひがまつ音楽講座 第1弾」です。この講座では音の秘密や楽器の謎に迫っていくよ。

 記念すべき第1回目は,「長調と短調の違いについて」です。音楽担当の八島先生が実践・解説していますよ。

 あれれ?今日もひがまつさんがいるぞ…(ひがまつさんは,恥ずかしがり屋のため,途中顔が隠れているところがあります)

 どうでしたか?違いがわかったかな?同じ曲でも,全然違うものに聞こえるんだね。

 次回は,どんなテーマになるのでしょうか。お楽しみに♪

図書館より

 図書館から皆さんになかなか本の貸し出しができないので、いろいろな詩を紹介したいと思います。

 今日、校庭でテントウ虫を発見しました。

せっかくなので今回は、テントウ虫の詩をご紹介したいと思います

 

『レインコートを着たてんと虫』

 櫻間中庸


 春の雨は 絹の雨
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 明日も雨だと 知らせてる

 春の風はそより風
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 南の風だと知らせてる

 

底本:「日光浴室櫻間中庸遺稿集」ボン書店
   1936(昭和11)年7月28日発行
入力:Y.S.
校正:富田倫生
2011年9月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。

  

みなさんもテントウ虫を探してみてください。

次回をお楽しみに♪