ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

東松ジャンパーの生徒さん

本日、私の前に突然東松ジャンパーの生徒さんが現れました。
見たことがないジャンパーなので、どこで作ったのかしつこく聞いたら、実は以前から生徒会室に複数着あったものを、今着て作業をしているとのこと。


加えて生徒会は現在、5月27日(金)のLHR(3~4校時と11~12校時)時の生徒会企画イベントに向けて、鋭意準備中とのこと。その景気づけに着ている様子。


担当生徒さんから一言「再来週の27日、生徒会企画イベントをやりますので生徒の皆さん、お楽しみに~。ぜひ参加して楽しんでね~。」とのことでした。


生徒会の皆さん、準備ご苦労さまです。当日これを着た生徒会役員の勇姿が見られそうですね。

 

 

ハートの造形を見つけちゃいました。

 先日、美術棟外コンクリート通路に、ハートの造形を見つけちゃいました。

美術の先生いわく、昨年美術Ⅱ受講の生徒が製作してそのままにし、今に至るんだとか。

きっと才能ある生徒が、いや、愛にあふれた生徒が作ったんだと思います。すごいぞ東松生!!

ちなみに皆さん、何かやったら後片付けもしっかりしましょうね。でもすご~いです。

 

(※いっそのこと、生徒さんは7月に演劇特別授業も受講して、想像力・創造性を身につけてみませんか?)

【予告】演劇特別授業!

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

ここからしばらくは祝日がないので疲れが溜まりやすいかもしれませんが,体調管理をしっかりして乗り切りましょう!

 

さて,今年度の「演劇特別授業」受講者の募集期間がいよいよ迫ってきました!

今年度の演劇特別授業は7/25(月)~7/28(木)の4日間です。

新型コロナの影響で2年連続の中止でしたが,今年は開催の方向で準備を進めています。

 

気になる人は,校長室前や階段踊り場に飾ってある写真を見てみてね!

 

募集期間は5/23(月)からです!

多くのみなさんの受講をお待ちしています!

 

ひがまつプロジェクト

5月6日(金)に探究活動「ひがまつプロジェクト」の授業がありました。

タブレットを活用しながら探究課題の設定や仮説の立て方を検討しました。

それぞれの興味や関心に応じた課題設定がされており,どのように活動が進むのか楽しみです。

 

父母教師会総会,教育振興会総会

4月28日(木)に父母教師会総会,教育振興会総会が行われました。

それぞれ,昨年度の行事や会計,今年度の行事や予算,役員などが話し合われました。

両会員のみなさま,いつも”ひがまつ”を支えて下さりありがとうございます!

桜が散ってしまいました !

4月21日(木)頃まで咲いていた桜が、25日(月)には全て散ってしまいました。

そろそろ新緑の季節になります。

日々季節の移り変わりを感じながら、登校を楽しむのもいいかもしれませんね。

インターネット安全教室がありました

4月22日(金)にインターネット安全教室を実施しました情報処理・パソコン

その後,SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)活動として,SNSを使ったコミュニケーションについてクラスメイトと意見交換や話し合いに取り組み,インターネットやSNSとの付き合い方について深く理解できました携帯端末

対面式が行われました。

4月12日(火)に対面式が行われました。生徒会から新入生に向けて,本校の特色などについての学校紹介がありました。新入生の溌剌とした真剣な眼差しがとても印象的でした。羽ばたけ新入生。

令和4年度新任式と開講式が開かれました

令和4年度の新任式と開講式が行われました。及川徹校長をはじめ,19名の先生方をお迎えして,令和4年度の東松島高等学校がスタートしました。開講式では及川校長より「ひとりでやるよりもみんなでやる方が楽しい。そんなところが学校です。」という話で生徒たちを元気づけていただきました。

 

   

対面式の準備中!

生徒会事務局のみなさんが新入生をお迎えする対面式の準備をしています。

今日は,進行表のチェックや挨拶の練習など、丁寧にチェックしました。

新入生のみなさんも楽しみにしていてくださいイベント