ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

飲茶しました♪

「フードデザイン」の授業で、手作り肉まんで飲茶しました。

皮の材料は、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー、餡の材料は、挽肉・玉葱・長葱・生姜・干し椎茸・片栗粉・醤油・ごま油、1人ひとり全て手作りで、プロに負けない出来映えの肉まんが完成しました。

自分で手作りした肉まんに、プーアール茶・ジャスミン茶・凍頂ウーロン茶から好きなものをチョイス。

優しいお味の肉まんに辛子醤油を添えて、大変美味しく頂きました♪

お誕生日おめでとう♫♫♫

今日は、『社会福祉基礎』の授業で、「障がい者福祉講座」を実施しました。

毎年恒例のこの講座ですが、講師は昨年に引き続き、一歩を楽しむ石巻代表の若山崇さんとパートナーのトラヴィス君(盲導犬)、同行援護のヘルパーさんも一緒に来校されました。

内容は、若山さんからのお話、若山さんとトラヴィス君が歩く様子の観察、ガイドヘルプの体験、ハーネスを外したトラヴィス君とのふれあいタイム、質疑応答と、盛りだくさんの90分でした。

信号を見て道路を横断する。

私たちが日頃何気なく行っていることも、視覚障がい者の方々や盲導犬には危険がいっぱいです。

「信号は赤ですよ」「信号は青ですよ」「何かお手伝いしましょうか?」

ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出してまず一言!

みんな一緒に幸せになるために自分に出来ることを、1人ひとり考えながらお話を聞かせて頂きました。

そして今日はトラヴィス君のお誕生日♫♫♫

お誕生日おめでとうトラヴィス君!

若山さんとトラヴィス君が、これからも沢山楽しい時間を過ごせますように♫♫♫

芸術鑑賞会が行われました。

5日(木)に講堂で芸術鑑賞会が実施されました。

コロナウィルス感染予防のため,ソーシャルディスタンスを確保して座席を配置し、換気休憩をとる体制での実施です。

演目は東京演劇アンサンブルによる「千年ユニコーン」。

プロジェクションマッピングとミュージカル仕立ての幻想的な舞台でした。

 

秋について考える♪

 10月30日(金)の3・4校時は「秋について考える」というテーマで,各先生方が自分の興味のあるもの,特技になどについて生徒の前で講話や実技を行いました。写真は「石巻と弓道と私」という題でお話をした山岸教諭の講話です。写真にはありませんが,生徒たちは弓を引いたり,弓道で使われる独特の道具を見たりして,授業に興味深く参加していました。

東松祭2020

10月23日(金) 東松祭が行われました。今年はコロナ対策のため一般公開はなくなりましたが、部活動や講座の展示と、特別企画「ひがまつダンジョン」が行われました。

文芸部の展示いざ、謎解きの旅へ!

こんなとこにも謎発見!「でん○○○ー」入る都道府県?仲間で智恵を出し合って…

閉祭式は全校で製作したモザイクアートの前で 東松祭実行委員長・副委員長

学校のあちこちに出現した15の謎を探し出し、全問正解を目指す!という初めての企画に最初は戸惑っていた人たちも、みんな楽しそうに謎解きしてました。とても素敵な東松祭になりました。

『地域奉仕活動』やりました~(^^♪

 本日【10月16日(金)】午前10時40分から『地域奉仕活動』を行いました~(^^♪

 天気のも恵まれ、矢本駅周辺や東松島市コミュニティセンター周辺、遊歩道など日ごろお世話になっている施設などを中心に清掃活動しました。

 保護者の方々にもご協力いただきました。

 皆さん本当にお疲れ様でした~(^^♪

 

 

『だべりば』やりました~(^^♪

 本日【10月14日(水)】午後3時より、第2回目の 『だべりば』 実施しました~(^^♪

 みんなで「テーマ」を決め、自由に語り合いました!

 ルールはいろいろありますが、大事なのは「他の人の言うことに否定的な態度を取らない!」ということが一番のポイントです!

 以下のように生徒・先生が「和気あいあい」で会を閉じることができました!

 お疲れ~(^^♪