ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

ミニミニ書道講座①♪

ひがまつさん「今日は,どんな勉強ができるのか楽しみ♪」

先生「本日は,ミニミニ書道講座①です。楷書を4つ用意しましたよ。」

ひがまつさん「やったー!書道大好き!でも,楷書って何だっけ?」

先生「あれれ?忘れちゃったの?楷書は一画一画を続けずに,紙から筆を離して書くんだよ。」

ひがまつさん「あー,そうだ!そうだ!思い出した!」

先生「写真をよく見てね。同じ字だけど,それぞれに特徴があるよね。ひがまつさんは,どれが好きかな?」

 

書道講座 

ひがまつさん「うーん,迷うなー。」

先生「今回は,ブログ読者のみなさんから,どれが好きかアンケート機能を使って集計したいと思います。選んだ理由も答えてみてね♪」

ひがまつさん「わかった!やってみる!」

先生「どんな結果になるか楽しみにしていますね。」

ひがまつさん「ありがとうございました(ぺこり)」

 

 

 下のURL,あるいはQRコードを読み込んで,アンケートに答えてみてください!どんな結果になったかは,後日発表します。

≪URL≫

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=naqfO70Vi0ut45b2Z0QHN1rSTLwiDnxBrJ3pDRqzwKtUNE1BUEkxRzYyVlROTkFZVUJYNEQ1MU1KMy4u

≪QRコード≫

書道講座QRコード

進路室を活用しよう。

生徒の皆さん。6月5日(金)に進路希望調査を実施します。進路選びは、情報を得ることから始まります。進路室には、進学、就職、公務員対策等、様々な資料があります。積極的に進路室を活用しましょう。

ひがまつさんの星空案内②★

夕方暗くなったら,
家から出て明るい星を探してみよう!

  太陽が沈んで暗くなると,西の空にブルーインパルスのライトと見間違うほどの明るい星が光っています。これは,地球のすぐ隣の星「金星」です。金星は英語でビーナスと呼ばれ,その美しさから美の女神とたとえられています。

 特に,5月24日には,細い月と金星と水星が三角形を作っています♪ ちょっと外に出て西の空を眺めてみてはいかがですか?

画像引用:国立天文台 天文情報センター ホームページより

図書館より

暖かい日が続いていますね。
図書館も午前中はぽかぽかしていました。
おや、ひがまつさんもひなたぼっこして気持ちよさそうですね。 

今回ご紹介する詩は新美南吉の『ひなた』です。
新美南吉は「ごんぎつね」や「手袋を買いに」の作者として知られています。

 

 『ひなた/新美南吉』

ひなたよ、ひなたよ、
まるいけむりよ。

ひなたよ、ひなたよ、
まるで兎《うさぎ》よ。

ひなたよ、ひなたよ、
赤児《やや》をおろすよ。

ひなたよ、ひなたよ、
みんなぬくいよ。


※【テキスト中に現れる記号について】
《》:ルビ
(例)兎《うさぎ》よ


底本:「日本児童文学大系 第二八巻」ほるぷ出版
   1978(昭和53)年11月30日初刷発行
底本の親本:「赤い鳥」赤い鳥社
   1932(昭和7)年4月
初出:「赤い鳥」赤い鳥社
   1932(昭和7)年4月
入力:菅野朋子
校正:noriko saito
2010年12月9日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。

 

この詩を見ているとひなたの暖かさが伝わってきますね。
みなさんも日当たりのいい場所を探して、ひなたぼっこしてみてくださいね

今日は何月何日何曜日?

今日は何月何日何曜日?と聞かれたら、すぐ答えられますか?

臨時休業続きで、お互いちょっとアヤシくなっている今日この頃ですが、今日は5月15日金曜日、そして1ヶ月前の4月15日水曜日は、「開講式」「入学式」「編入学式」がありました。在校生は久しぶりに学校に来た日、そして新入生と編入生は東松島高校の生徒になった日ですね。

1ヶ月前は、朝から絶好の青空のもとブルーインパルスが飛び、桜が満開でとてもきれいでした。

 

あれから1ヶ月が過ぎ、相変わらず臨時休業は継続中ですが、ようやく次のステップに進めそうな気がしています。

 

校庭の桜は新緑に変わりましたが、昨日の朝、東松島高校の上空には特大のさくらが咲きました。風が強かったので花びらがふわふわしていますが、青空に映えてとてもきれいでしたよ。

 

 

授業中はちょっとうるさいなぁと思うこともありますが(笑)、東松島高校でしか見ることの出来ない特別な空です。では、学校で会えるのを楽しみにしています晴れ

ひがまつ家トレ講座 第4弾!

 みなさん,こんにちは!最近,運動不足ではありませんか?

 さて今日は,家トレ講座初の下半身トレーニング,「ランジ」を2種類教えたいと思います。

 動画を見ながら,一緒にやってみてください!

 

 人間の筋肉の約7割は下半身についているといわれます。健康的な身体づくりのために今日のトレーニングを続けてみてください。5月中旬になり気温も上がってきました。水分補給しながら,いい汗かきましょう!

 

 ひがまつさん「本日の家トレ講座はこれでおわり。またね♪」

ひがまつの救命設備2

みなさん,こんにちは。「ひがまつさん」です。
今日は,学校生活を送る上で知っていてほしい東松(ひがまつ)の救命設備2です。
友達?!のK&Kに聞いてみたいと思います。どうぞゆっくり見ていってください。

ひがまつさん「こないだは,AEDについて学んだけど,今日は何について学ぶのかな?」
K&K「今日は,担架についてだよ」ひがまつさん「担架って何かな?」
K&K「担架は,英語ではストレッチャーと呼ばれ,けがで動けない人や病気の人を搬送する際に使用する器具だよ」
ひがまつさん「動けない人を運ぶ大切な器具なんだね。東松にはあるのかな?。」 

 

 K&K「東松には,4カ所にあるよ。事務室前(写真1枚目),保健室前(写真2枚目),西体育館入口(写真3枚目)そして講堂の右のドア(写真4枚目)を開けたところにあるよ。」

 

ひがまつさん「そうなんだ。東松には,4カ所にあるんだね。しっかりと覚えたよ。」
K&K「担架も以前紹介したAED同様,生徒のみなさんの協力なしには使うことができません。」
ひがまつさん「私からもご協力お願いいたします(ぺこり♪)。」

ひがまつさん「もう少しで待ちに待った学校が始まるね。わくわく。」
K&K「そうだね。先生たちも生徒のみなさんが安全に学校生活を送るための準備をしているよ。」

ひがまつさん「次回は”学校に登校する際の注意点について”紹介するね。どうぞお楽しみに(ペコリ♪)。」 

ひがまつさんの星空案内★①

今日は星空を案内するよ

空に輝いている星たちのなかには、地球と同じように太陽の周りを回っている「太陽系」の仲間の星たちがいるよ。5月はその星たちが、月を目印にしてわかりやすい位置に動いているので、この機会にぜひ探してみてね♪(ぺこり。)

画像引用:国立天文台 天文情報センター ホームページより

 

ちなみに、これは昨年6月のマジックアワー。

空ってとってもすてきだね♪

《マジックアワーの投稿はこちら》 

♪ひがまつ音楽講座 第1弾♪

みなさん,こんにちは!課題は順調に進んでいるでしょうか?

 「もちろん終わってるよ!」という人は,間違いがないかの確認,できなかった問題に再チャレンジしてみよう。  

 「まだだよ…」という人は,休みの間に計画的に取り組みましょうね。

 

 さて,今日は「ひがまつ音楽講座 第1弾」です。この講座では音の秘密や楽器の謎に迫っていくよ。

 記念すべき第1回目は,「長調と短調の違いについて」です。音楽担当の八島先生が実践・解説していますよ。

 あれれ?今日もひがまつさんがいるぞ…(ひがまつさんは,恥ずかしがり屋のため,途中顔が隠れているところがあります)

 どうでしたか?違いがわかったかな?同じ曲でも,全然違うものに聞こえるんだね。

 次回は,どんなテーマになるのでしょうか。お楽しみに♪

図書館より

 図書館から皆さんになかなか本の貸し出しができないので、いろいろな詩を紹介したいと思います。

 今日、校庭でテントウ虫を発見しました。

せっかくなので今回は、テントウ虫の詩をご紹介したいと思います

 

『レインコートを着たてんと虫』

 櫻間中庸


 春の雨は 絹の雨
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 明日も雨だと 知らせてる

 春の風はそより風
 レインコートのてんと虫
 ペンペン草のてつぺんで
 南の風だと知らせてる

 

底本:「日光浴室櫻間中庸遺稿集」ボン書店
   1936(昭和11)年7月28日発行
入力:Y.S.
校正:富田倫生
2011年9月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。

  

みなさんもテントウ虫を探してみてください。

次回をお楽しみに♪

ひがまつ家トレ講座 第3弾!

 今日も肩甲骨のストレッチを教えます!名前は,「マエケン体操」です!

 野球に詳しい人ならわかると思いますが,「マエケン」とは,現在メジャーリーグで活躍している前田健太投手のニックネームです。

 

 「えー野球やってないしー」と思ったあなた!このストレッチは,全ての人に効果的なものです。今回は,動画にしましたので,それを見ながらやってみよう!

 

 はじめは難しいと思いますが,続けることが大事です。第2弾のストレッチと合わせてやると,さらに良いでしょう!

 

 ひがまつさん「今日の家トレ講座はおわり。またね♪」

マスクを作ろう♪

マスク生活も長くなりましたが,みなさんマスクは足りていますか。並んでもなかなか購入できない状態が続いていますよね困る

そこで家にあるもので布マスクを作ってみませんか。使っていないハンカチや配布されたガーゼの布マスク等を利用しましょう。ノーズワイヤーやゴムは使い捨てマスクのものを再利用します。

作り方は・・・スマホでググってみるとプリーツマスクや立体マスクなどいろいろと作り方が出ています。You Tubeだと動画で作り方がわかります。ミシンがなくても手縫いで大丈夫!

ぜひ,みなさんも作ってみませんか。

 100均のハンカチを利用しました上にっこり

ひがまつ家トレ講座 第2弾!

 休校中にスマホを見過ぎている,ゲームばかりしている,そんなあなたに今日は肩甲骨のストレッチを教えます!

 そもそも肩甲骨とは,背中の上部にある大きな骨のことで,左右に羽のようについています。姿勢を美しく保つために重要な部分です。

 どの部分かわかったかな?あなたにも羽がある!さあ,やってみよう!

 

肩甲骨のストレッチ…目や肩の疲れに効くー!

 

【やり方】

① 手で肩の服をつかむ。※引っ張るのではなく,軽くつかもう。

② ゆっくり前に回す。

③ 胸の前に両手が来たとき,肘を合わせる。

④ そのまま,ゆっくり5周させる。

⑤ その後,後ろ回しも同じようにやりましょう。

 ※座ったままストレッチするのもOK 

 

 普段から動かすことで,目や肩の疲れを防ぐことができます。継続しましょう!

 ひがまつさん「今週の家トレ講座はおわり。また来週♪」

 

レターパックを送ります♪

本日4月24日、生徒のみなさんにレターパックで書類を郵送しました。

今後の予定・健康観察に関するプリント、各教科からの課題、文科省から配布された布マスクなどが入っています。自宅に届くまで、少々お待ちください。

 

ひがまつさん「ちゃんと、中身を確認してね♪」ペコリ。

今日は何の日?

 みなさん,こんにちは! 昨日は家トレ講座の第1回目でした。やってみた人は,いろんなところが筋肉痛になっているのではないでしょうか。

 

 さて,みなさん,今日が何の日か知っていますか?

 

 今日は,“世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)”です!

 「この日が,シェイクスピアなど多くの著名な作家の命日や誕生日にあたることから,彼らに敬意を表し,本を読む楽しさを知ってもらおうと、1995年にパリで開催されたユネスコ総会で制定されました。」(ユネスコスクールへようこそ!より)“世界本の日”とも呼ばれ,日本では“子ども読書の日”となっています。つまり,世界中の人々が本に触れる,読書を楽しむ日ってことです。

 

「前に買った本あるけど,結局読んでないな~。」

 そんなあなたはチャンスです!今すぐ本棚から取ってみよう!

 

「本を買う気にはなれないな~。」

 そんなあなたはチャンスです!手元には国語の教科書があるはず!

 これまで授業で学習した内容も,しばらく経ってから読み直すと違う気持ちになれるかも。今年国語の授業を選択している人は,授業の予習もできるね!

 

 1日10分でも良いと思います。読書を通じて過去や未来、世界や身近に起こっている様々なことに目を向けてみてください!

 

 あれ?AEDについて勉強していたと思ったら,図書館でひがまつさんを発見しました!

ひがまつさん2

みなさん,こんにちは。「ひがまつさん」です。新型コロナウイルス感染予防はもちろん大切ですが,今日は,学校生活を送る上で知っていてほしい東松(ひがまつ)の救命設備について,友達?!のK&Kに聞いてみたいと思います。どうぞゆっくり見ていってください。

ひがまつさん「AEDって何?」

K&K「AEDとは,心臓がけいれんし,血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して,電気ショックを与え,正常なリズムに戻すための医療機器なんだ」

ひがまつさん「命を守る重要な機器なんだね。東松にあるのかな?」

 

K&K「東松には,2カ所にあるよ。1カ所は事務室内にあるよ。もう1カ所は講堂の右のドアを開けたらあるよ。」

ひがまつさん「そうなんだ。東松には事務室内と講堂の2カ所にあるんだね。しっかりと覚えたよ。」

K&K「ひがまつさんだけでなく,生徒のみなさんにも是非覚えておいて欲しいです。万が一の時には,生徒のみなさんにも取りに行ったり,先生方と協力してもらいたいです。」

ひがまつさん「チーム東松の精神だね。私からもご協力お願いいたします。」ペコリ。

ひがまつ家トレ講座始動!

 ずっと家にいると運動不足になりますよね。そんなときでも,少し身体を動かしてリフレッシュしてほしいと思い,「ひがまつ家トレ講座」始めました!やってみてね!

 

ロープランク…家でゴロゴロしているあなた!そんなあなたの姿勢が見ちがえる!

 

【やり方】 

① 両肘を床につけ,うつ伏せになる。足は腰幅に程度に開き,腰を浮かせる。

② その姿勢のまま,20~60秒キープする。

③ まずは1セットやってみよう。できるなら2セット目に挑戦しよう!

 

【ポイント】

① おしりを高く上げない。

② 「頭・肩・腰・膝・かかと」は一直線になるようにキープする。

③ 頭は常に床の方向を見て動かさない。

 

【鍛える筋肉】

腹直筋(ふくちょくきん)・背筋・大臀筋(だいでんきん)など 猫背を改善して姿勢が良くなる。

 

さあ,次の写真をみて,イメージをしてからやってみよう!

 

あれ?こんなところにもひがまつさんがいるぞ!!

 

「ひがまつさん」

 みなさん,こんにちは。今回紹介するのは,かつての「ゆるきゃら選手権」で最優秀賞を獲得した「ひがまつさん」です。是非みなさんも知っててくださいね。そんな「ひがまつさん」からのお願いです。

① マスクの着用,こまめな手洗い,アルコール消毒をして感染しないように努力してくださいね。

② 「お互い様」の精神で助け合いながら,家庭生活や今後始まる学校生活を送りましょうね。

③ 今置かれている状況を,かけがいのない時間であるとポジティブにとらえて,有意義なものとしましょうね。

 以上,「ひがまつさん」からのお願いでした。

休校期間中の学びのサポート

休校によって授業を受けられない期間のフォローとして,以下のサイトをご紹介します。

画像をクリックするとリンク先へアクセスします。

文部科学省と経済産業省のサイトはホームページにリンクバナーを常時掲載しますので,そちらからもアクセスできます。

 

《文部科学省》子供の学び応援サイト

 

 

 

 

《経済産業省》 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

 

 

 

 

 

その他のサイトも紹介します。

新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

 

令和2年度 開講式・入学式

4月8日(水)に予定されていた開講式・入学式が4月15日に実施されました。

 

 

午前中に放送による開講式が実施され、その後各HRで健康観察や休業中の課題等が配布されました。
開講式後のHR、しっかりソーシャルディスタンスをとってます!

          

 

午後からは放送による入学式が実施されました。教室毎に入学許可の呼名がされ、校長先生から入学が許可されました。 

これで202名全員集合です! しばらくは自宅学習が続きますが、各自がしっかりと感染対策を行い、次の登校日にはまた元気な顔を見せてくださいね。

さくら

東松島高校の校庭にはいろんな桜の木があります。

現在は、先日「ひがまつライフ」に掲載されていた、線路沿いの3本の桜の木が満開です。

 

ところで、今朝のブルーインパルスです。

こうなって、

こうなって、

完成! さてこれは何でしょう?

 

 

たぶん答えは“さくら”の花 ・・・だと思います。今朝は4機しか飛んでいなかったので、花びらが2枚足りない模様(笑)

 

展示飛行の際は、花びらがちゃんと5枚ある完璧な“さくら”が咲きますが、東松島高校から見えるブルーインパルスの訓練では、こんな光景がよく見られます。

ちなみに先日は、朝からハートマークを6回も連続で描いていました(笑)

 

春真っ盛りの校庭には、いろんな桜の木がありますので、これからも次々桜が咲きます。

そして東松島の空には“さくら”が一年中咲きますのでお楽しみに。

◆ひがまつ図書館紹介◆

 本日は東松島高校の図書館についてご紹介します。

 扉を開けて正面にあるのが,「卒業生コーナー」と「進路コーナー」です。写真の左側には,本校の卒業生の漫画家が描いたコミックが並んでいます。ぜひ一度手にとって読んでみてください!その横には,職業・進路・資格に関する図書があります。「働くってどういうことなのか。」「あの職業に就くにはどうしたらいいの?」といった疑問を解決するヒントが隠れています。何事も調べてみることが大切ですね!

卒業生コーナー,進路コーナー

 少し奥に行くと「絵本コーナー」があります。表紙を見るだけで興味が湧いてきますね。絵本をたくさん置いているのが,本校の特徴です。これからもどんどん増えていく予定です。隣には,「漫画コーナー」もあるので読んでみてください!

絵本コーナー

 全体を見渡すと,じっくり読書ができ,さらに勉強もできるスペースがあります。日当たりも良く,お気に入りの場所という生徒もいるのではないでしょうか。図書館には,なんと約1万9千冊の本があるそうです。普段あまり読書をしない人も,この中から運命の出会いがあるかもしれませんよ!

図書館全体

 

 最後に,皆さんへのお願いがあります。

 誰でも気持ち良く図書館を利用するためには,全員がマナーを守る必要があります。私語や飲食は,マナー違反です。今年度から図書館の出入り口に「飲食スペース」を設置しました。図書館を使うとき,休憩するときのメリハリをつけましょう!

飲食スペース

今年も桜が咲きました。

今年も桜が咲きました。例年より早い開花です。新入生を迎える予定だった桜です。

先生たちも新年度に向け生徒たちを迎える準備をしています。コロナウイルスの騒動が収まり、皆が早く登校できるように願っています。

入学予定者説明会を実施しました♪

3月26日(木)に入学予定者説明会を実施しました。新型コロナウイルス感染予防のため、座席間隔をあけたり、会場の換気を徹底するなど参加者には不便をおかけしましたが、単位制をとる本校としては必要不可欠な説明会でした。

69名の新入生のみなさん、入学を楽しみに待ってますよ!

卒業式を終えて

去る3月18日、第13回 卒業式が挙行されました。

今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のため、例年より規模を縮小し、卒業生・保護者・教職員のみで実施しました。

 

予行練習ができなかったり、同窓会入会式ができなかったりと、何から何まで異例づくしの式典ではありましたが、その分だけ、特別な思いのこもった一日になりました。卒業証書を受け取った卒業生の顔は、今後に期待を込めずにはいられないほど凜々しく、誇らしい表情でした。

 

53名のみなさん、本当におめでとうございます。

これからのご活躍を期待しています!

卒業おめでとう!

 

【重要】閉講式・離任式の日程について(生徒・保護者のみなさま)

以下の添付ファイル(PDF・画像)の通り,3月26日(木)まで臨時休業を延長し,閉講式と離任式をあわせて3月27日(金)に行います。生徒は9時45分までに登校してください。

引き続きマスクの着用や手洗いの徹底など,コロナウィルス等の感染予防に努めてください。

 

なお,3月26日(木)の入学予定者説明会は予定通り実施します。

 

《新型コロナウィルスに係る登校日の変更について(3月17日付 HP掲載)》

《登校日の変更(3月17日付 HP掲載)》

 

 

生徒会誌「青藍」が完成しました!

 令和になって初めての生徒会誌「青藍(せいらん)」が,ついに完成しました!様々な行事で大活躍した生徒の思い,各行事やHRでの様子など,東松島高校の1年間の全てが詰まっています。

 例年以上にパワーアップした今年は,新たな試みとして,表紙を担当した生徒に,どんな思いで描いたのかを書いてもらいました。ブログでも紹介したいと思う内容でしたので,一部掲載します。

 

(前略)令和元年度という節目の年であるため,平成と令和を繋ぐという意味を込めて「和」と「輪」をテーマに決めました。そして,令和らしさを取り入れようと思い,令和慶祝カラーとされている桜,梅,菫の花を隠し要素として配置しました。全体に桜柄,人間の髪飾りに梅,菫はぜひ探していただきたいと思います。(後略)

 

 初めて見たときの表紙の印象と,この文を読んでから表紙を見ると,また違う楽しみ方ができます!令和はじめての表紙にふさわしいものと感じました!

 他にもHRの紹介を見ると,SAの似顔絵がとてもユニークで,思わず先生同士で「似てるね!」と言い合ってしまう仕上がりです。卒業生の皆さんの一言も,味のある言葉になっています!

 全ての内容を紹介したいのですが,ここまでにしておこうと思います。

 最後に,生徒会誌作成に協力してくれた広報委員会の生徒の皆さん,原稿を書いてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした!

 来年度は,どんな「青藍」になるのでしょうか。気は早いですが,今から楽しみです!

 

 

 

休校期間中の学びのフォローのご紹介

休校期間中でも勉強を継続したい皆様へ

悔しいけれど、現時点では公立の本校の力には限界がありますが、民間やNPO等の機関が、この期間中の学びのサポートを打ち出してくれました。無料や低価格で自宅でいろいろ学べるサービスです。すべてを紹介することは難しいですが、現時点で確認できたものをいくつか挙げておきますね。

 

まとめサイト

https://note.com/hakatamax/n/n124bca825cde

まなびポケット

https://manabipocket.ed-cl.com/795/

アオイゼミ

https://resemom.jp/article/2020/02/28/55026.html

N高等学校

https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/10023.html

 

みつけた順番なので順不同です。さらにサイトを丁寧に確認したわけではありません。

皆さんの学びたい内容と合っているかどうかは、それぞれで確認して活用してみてください。

みんなでピンチをチャンスに変えていきましょう!

せっかくなので芸術系の話題を続けましょう

本校の卒業生がヒロインを演じるミュージカル、『シシ』を紹介します。

舞台は400年前、江戸時代。三陸が発祥と言われるシシオドリの起源に迫る物語。

昨年だったか一昨年だったか、石巻と大船渡で上演されたタイトルを仙台でリバイバルするとのこと。

がんばれ!卒業生!!

校長室前廊下のショーケースをご紹介

全日制の普通高校だと、トロフィーとか賞状とか、部活に関連するものが展示されていると思いますが…。

本校はその展示品も異色です。

卒業生の漫画家のコミックや、演劇特別授業の講師でもある劇団員さんたちのサイン色紙など。

ひがまつらしくて、いいなあって思っています。

明日から定期考査始まる

明日から後期第2回定期考査が始まります。

定期考査   2/6~2/13

特別時間割  2/14~2/20

時間割をよく見て、遅れないよう登校してください。

 

1月24日(金)の総合的な学習の時間は「新聞を読む」

新聞の記事から、心惹かれる「言葉」や、「写真」や、色々を切り取って、そこに自分のコメントを書いてみる…最後はそれをみんなで共有する、という時間でした。

新聞って、あまり見たことなかったけど、こんなことも書いてあるのか…と気付かされた人も多かった様子。みんなの「気になる」を持ち寄ってみるのも、なんだか素敵な時間でした。

生徒会企画の全体LHRを実施しました

 1月17日(金)3・4校時にⅠ・Ⅱ部の生徒を対象に、生徒会が企画・運営する全体LHRが行われました。

 今回の企画は、「DVD鑑賞で感情を共有しちゃおうじゃん♪」というタイトルで、90分程度で観られる映画を生徒会の意見とインターネットの評価をもとに生徒会で5つ選出し、その中から一般生徒が選択して鑑賞するものでした。

 今回選ばれた映画のタイトルは、

 「トイ・ストーリー3」

 「アーロと少年」

 「屋根裏のエイリアン」

 「最高の人生の見つけ方」

 「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」

の5作品で、教室や特別教室などの5つの教室に分散し、生徒会役員が準備から運営まで行ってくれました。一般生徒の皆さんも興味深く鑑賞していたようです。

 生徒会役員の皆さん ご苦労様でした。また、夜にはⅢ部のDVD鑑賞会もありますので担当の役員さんもう一踏ん張りお願いします。

 

ベストショット!

今日は朝からブルーインパルスが飛行訓練をしていました。

 

偶然にも、朝日をぐるっと囲んだハートをパシャリ!

超ベストショットが撮れました♪

こんなに素敵な空を見られるのもヒガマツの魅力♪

障がい者福祉講座が開催されました。

12月16日(月)の「3・4校時 社会福祉基礎あ」「5・6校時 社会福祉基礎い」で、外部講師を迎えて、「障がい者福祉講座」を実施しました。

今年度は、桃生在住で「一歩を楽しむ石巻」代表の若山崇さん(視覚障がい者)と盲導犬のトラヴィス君(黒ラブ)が、同行支援の資格を持ったヘルパーさんと一緒に来校しました。

第3回オープンキャンパスを実施しました♪

12月13日(金)に第3回オープンキャンパスを実施しました。

例年以上に多くの生徒・保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。進路選択の一助となっていれば幸いです。

東松島高校に興味・関心をお持ちの方は,個別に学校見学をすることができます。電話(0225-82-9211)などで希望の日時をお伝えいただけば,実際の授業の様子を見たり,時間割作成の体験をすることができます。

本日はキャリアセミナーでした(^o^)

 

今日は外部からたくさんの講師の先生が学校に来校し、社会人として職業観やご自分の経験を

お話ししてくださいました。先生方の深~いお話に、これからの生き方、働き方を改めて考える

ひとときになりました。

第3回オープンキャンパスのお知らせ

第3回のオープンキャンパスについて,ご案内します。

 日 時:12月13日(金) 15:30~17:00

 内 容:校舎見学,全体会(学校説明),時間割作成演習

申し込みは,電話・ハガキ・FAX・e-mailのいずれかでお申し込みください。当日参加も可能です。今回のオープンキャンパスでは,実際の授業の様子をご覧いただけます。

詳しくは,令和元年度 オープンキャンパス実施要項をご覧ください。

 

下の写真は,第1回オープンキャンパスの様子です。