♫ひがまつライフ♫
【授業風景】生物基礎♫
こんにちは♫
今日は東松島高校の授業の一部を紹介します。
ひがまつでは、大学受験から就職まで、一人ひとりの様々な進路希望に対応できるように、約200の講座が開設されています。この講座の多さは県内トップレベルです!
今回は“生物基礎”の授業を紹介します。
今日は実験です★
『DNAの抽出』を行いました!
ひがまつでは、少人数授業で、きめ細やかな学習指導を展開しています。
そのため、実験も一人ひとりのスキルに合わせて行っています。また、実験器具も基本的には一人一セット使用できます!
今日も楽しく実験ができました!
第2期がスタートしました!
今週から前期の第2期が始まりました。単位制の学校では、一人ひとりが自分の履修計画や目標に沿って学びを進めています。第1期での学びを振り返りながら、第2期も、自分のペースでしっかり取り組んでいきましょう。
自分自身の成長につながる充実した期間にできるよう、みんなで支え合いながら頑張りましょう。
さて、今日は避難訓練・防災学習を行いました。みなさん、真剣な顔で取り組んでいました!!
前期第1回考査おつかれさまでした
今年度初めての考査期間となりました。テストに備え空き時間に勉強をしたり、休憩時間に食堂で友達とホッと一息ついてテストに備えたりと、各々の過ごし方でテストを乗り越えることができました。考査を終えた今、ちょっとばかりでもリフレッシュして、明日からに備えてほしいと思います。今回は昇降口に植えてある色とりどりの花の写真を掲載しますので、ご覧になって和んでいただけたら嬉しいです! 自ら進んで、花植えのお手伝いをしてくれた生徒もいたそうです☺ すてきですね♪
「回る」、「溶ける」、「眺める」…。
謎の紙…。「回る」、「溶ける」、「眺める」、「招く」、「膨らむ」…?いわゆる動詞というものですね。皆さんはこれら動詞から、一体どんな「ウゴキ」を想像するでしょうか。
本校の自己表現Aという科目で、5/30(金)より、特別授業「ひがまつ座」が始まっています。第1回~3回は、ダンスワークショップ 「カラダトウゴキ」と題した、「一般社団法人 PLAY ART! せんだい」さんとの連携による講座です!先週6/6(金)は第2回。例の謎の紙が登場したのです。
受講生徒たちは、ひたすら体育館内をぐるぐる巡り、目に入った動詞を即興で表現します。思い思いの「回る」、「溶ける」、「眺める」、さらには「転がる」まで、たくさんの「ウゴキ」を全身で表しました。生徒の感想にもありましたが、同じ1つの動詞でも、人によって表し方が十人十色なのです。それが面白いし、何より1人1人の発想の柔軟さや豊かさに感心してしまいました。
第3回は、考査明けの6/20(金)。一体ここからどのように終着していくのでしょうか。楽しみです。
生徒会企画LHRが行われました♪
5/30(金)に生徒会企画LHRが行われました。
校舎内には先生方の名前と担当教科にちなんだ問題が書いてある紙が隠されました…
生徒の皆さんは校舎内に隠された紙を探し、その先生のところで問題に正解できればポイントゲット!
校長先生、教頭先生の問題は特にポイントが高く、校長室の前には長蛇の列が…!
生徒の皆さんにとって、話したことのない先生と話す機会にもなったようです♪
その他にもひがまつにちなんだ問題や、高難易度のなぞなぞが校舎内の各地に貼られ、それに正解することでもポイントをゲットできました♪
高得点を獲得した生徒には、後日豪華景品が贈呈されます♪
お楽しみに!
生徒会の皆さん、楽しい企画を準備してくれてありがとうございました!
進路ガイダンスを行いました
先日、視聴覚室で進路ガイダンスを行いました。
進路に向けて話を聞く生徒たちの表情は、授業を受けているときより真剣でした。
夕方には保護者向けの進路説明会が開かれ、就職や受験、奨学金などについて説明が行われました。
これからも進路などについて、保護者の皆様と手を取り合って進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
福祉の授業でボランティア体験をしました
福祉の授業「社会福祉基礎あ・い」の2講座で、ボランティア体験をしました。
講師として、みんなのエプロン隊安竹様をお招きし、これまでのボランティア経験やボンカフェについてお話を伺いました。
また、その後サステナブル工房様で取り扱っている詰め替えパックのリサイクルや震災つながりのひまわりの種のチラシセット作り、ボンカフェのラッピングなどのお手伝いをしました。
受講生は、初めての経験に興味を持って取り組んでいました。
大型連休明け
ゴールデンウィークが明けました!雲一つない快晴です。
これから、暑い日と寒い日を繰り返しながら、夏に向かっていきます。
体調管理に気をつけていきましょう!
ボンカフェが開催されました
4月26日(土)、進路講演会、PTA・教育振興会総会、ボンカフェが開催されました。
進路講演会では、外部講師をお招きし、進路設計のお話をしていただきました。生徒たちにとって、将来について考える良い機会となりました。
ボンカフェは、今年度の第1回ということもあり、大変賑わっていました。支援団体の皆様、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします!
ソメイヨシノが咲きました
4月に入ってからも肌寒い日が続いていましたが、今日はポカポカの春らしい陽気。校庭の桜も満開を迎えました。
日本に植えられている桜の樹のほとんどは、ソメイヨシノという品種です。
桜の樹にも色々な品種があるのですが、一斉に咲いて散るのは、同じ品種、もっと言えば一本の樹を始原としたクローンだからなのです。
ところで、このソメイヨシノは、なぜ「ソメイヨシノ」という名前なのかご存知でしょうか?
いい機会なのでひとつ雑学を披露したいと思います。
ときは戦国、染井村という村に、仲睦まじく暮らしている夫婦がいました。
決して豊かな暮らしではありませんでしたが、家のすぐ側にある桜が咲くのを毎年楽しみにしていたそうです。
そんなある冬の日に村の領主からある命令が下されます。
「大きな戦があるから、至急準備をして出陣に備えよ」と。
戦国時代のことですから、断ることができるはずもありません。
夫は妻にこう告げて、戦に旅立っていきました。「きっと桜が咲くころには帰って来るから」と。
しかし、季節が巡り、桜が咲いては散り、咲いては散りを幾度繰り返しても夫が帰って来ることはついにありませんでした。
悲しみに暮れた妻でしたが、彼女は強い女性でした。
「彼岸をわたった夫にも見えるように、彼が好きだった桜の樹を増やそう」と決意をしたのです。
彼女は大変な苦労を伴いながら、少しずつ少しずつ、人工的に交配して家の近くに咲いていた桜を増やしていきました。
この女性の名前は吉乃といいました。
時は流れ明治時代。一斉に咲いて一斉に散る桜の樹は春の到来を告げるだけでなく、「見事に咲いて、散っていく」ことに人の一生や精神性を投影されて愛され、急速に数を増やします。
このとき、昔々に染井村の吉乃という女性が関わっていたことが分かり、彼女の偉業をたたえて染井吉野(ソメイヨシノ)と名付けられたのです。
私たちが愛玩する桜の樹には、こうした哀しくも美しい愛の物語があったのです。
やがて散るさだめでも、凛と咲き誇る桜の樹に、私たちも学ぶことがあるのではないでしょうか。
*この雑学は完全に嘘なので、起源が知りたい方は調べてみてください。
対面式・情報モラル教室
4月10日 対面式がありました。新入生は緊張の面持ちでしたが、学校紹介や部活動などの説明を聞いて、
ひがまつでの高校生活についてイメージをふくらませていました。
4月11日 インターネット利用におけるトラブルを防ぐことを目的に、情報モラル教室を実施しました。
石巻警察署生活安全課の方を講師にお招きし、最近の事例やデータを紹介いただきながら、
トラブルを回避するための方法を学びました。自分ならどうするか、積極的に意見を発表する
生徒もいて、みなさん真剣に考えていました
入学式
4/8(火) 令和7年度入学式が行われました。
今年度は75名の新入生が入学しました。緊張しながらも、立派に式に参加することができました。
いよいよ高校生活がはじまります。充実した高校生活になるよう頑張ってほしいと思います。
離任式
3月28日(金)、離任式が行われました。本校を退職・転任される先生方は生徒に向けてお別れの挨拶をし、その後生徒会長からのお別れの言葉と共に生徒達からの花束を受け取りました。その後の校舎内では転退職される先生を囲む生徒達の別れを惜しむ姿があり、非常に悲しくありつつもどこか微笑ましい情景が校舎内で見受けられました。
ひがまつのために多大なる尽力をしてきた先生方の今後の活躍を期待しています!
令和6年度閉講式
3/24(月)、久々の登校日は、今年度の閉講式が行われました。
なんだか生徒の皆さん、4月と比べてまた一段と落ち着いた表情です。
翌25日は、新入生の入学者説明会でした。いよいよ新しい後輩が入ってきますね。
来年度に向けた良い助走期間となるように、この自宅学習日を過ごしてもらいたいと思います!
(画像は、閉講式の校長講話より)
R6年度美術部の活動報告
美術部では、第6回東部地区美術展と第77回宮城県高等学校美術展に作品を出品しました。
●第77回宮城県高等学校美術展展示作品
(2025年1月25日~1月29日 せんだいメディアテーク開催)
高等学校美術展では、講評会に出席し、教員から講評を受け、視野を広げることができました。
年度末校内展示も行いました♪
皆さん、1年間頑張りましたね。
春の気配
グラウンドにある桜のつぼみです。3月10日(月)に撮影しました。
厳しい寒さもあってか、まだ固い感じでしたが、4月には満開に咲く桜の木を見るのが楽しみです。
春は確実に近づいています。
生徒会誌「青藍」第20号発行
生徒会誌「青藍」の第20号が完成しました。
広報委員会の生徒が原稿の依頼や写真選びなどを頑張ってくれました
表紙等のイラストは3名の生徒が担当し、青を基調とした素敵なイラストを描いてくれました!
原稿を執筆してくれた生徒のみなさんもお疲れ様でした
卒業式が行われました。
3月1日(土)に卒業式が行われました。
今年度は32名の生徒が卒業しました。
涙を流す卒業生や先生方の姿が見られ、とても感動的な卒業式でした。
それぞれの夢や目標に向かって進んでいって欲しいと思います。
在校生の式に臨む態度も立派で、素晴らしい卒業式になりました。
美術の授業で生徒が制作した作品を展示中です
美術作品を展示中です。 どの作品も工夫に富んだ もので、本物と見間違え て食べてしまいそうなも のばかりです。 |
||
ひがまつの校歌・斉唱バージョンを録音しました!
音楽の授業を取っている生徒には年度初めから予告し、録音に向けて授業の中で練習を重ねてきました。
録音当日はお昼休みの時間帯でしたが、たくさんの生徒・先生方が音楽室に来てくださり、大人数での大合唱となりました!
録音は大成功!一発録りをしました。音楽の授業を取っていない生徒も多数来てくれました。ありがとうございました!
録音された音源は、今年の卒業式から使用する予定です☆彡
音楽Ⅲ 最後の授業♩
今年度も受講生徒1名の音楽Ⅲ。
最後の授業日に発表会を行いました。
受講生徒は箏2曲、マリンバ1曲を演奏しました。思ったより多くの方々に聴きに来ていただき、緊張のなか堂々と演奏しました!とても立派でした!
今回有志参加の先生方は弾き歌いや独唱で出演してくださり、すばらしい発表会となりました。
鹿嶋静ミニコンサート♫
こんにちは♫
火曜日に行われた鹿島静ミニコンサートの様子をお届けします!
鹿嶋静さんはバイオリンプレイヤーで東松島ふるさと大使をされています。
(鹿島静さんプロフィール:東松島ふるさと大使プロフィール.pdf(東松島市公式ウェブサイトより))
今回、ひがまつで生演奏をしてくださいました!
素敵な音色に癒されました。
素晴らしい演奏をありがとうございました!
餃子の王将!!!
本日、餃子の王将さんからⅢ部生徒にお弁当を提供していただきました。感謝の気持ちを込めながら、とてもおいしくいただきました!
たくさん食べてスタミナをつけて、インフルやコロナに打ち勝ちたいですね!
ひがまつのスキマ時間
空き時間に編み物をしている生徒に出会いました。
なんと、編み図なしで作っているとのことです。
フリルがかわいいワンちゃんグッズになる予定です。
完成が楽しみですね。
食堂にクリスマスツリーが飾られました!
早いもので今年も12月になりました。学校周辺はまだ木々が赤く彩られていますが、食堂はクリスマスムード全開です。今年はヒーリング部と有志の皆さんがきれいに飾り付けをしてくれました。
もうすぐ今年も終わりですね。皆さんの年末が良いものでありますように。
昇降口のすぐ脇に、お花が咲き始めました。
AIのご判断によると、アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)とのことです。実は花が咲く条件がはっきりしておらず、思うようには見られないお花との情報もありました。大切に愛でたいものです。
薄紅色の蕾もこれから開くのでしょう。満開が楽しみですね。
秋真っ盛り
今日偶然、職員室の外に目をやると、燃えるような紅葉を目にし、思わず見とれてしまいました。
ここ数日のうちに急に色づいたようで、週明けの今日この変化に気がついた次第です。今まさに紅葉の秋、秋の真っ最中です。
ところで、本校では先週木曜日から後期1回目の考査が始まりました。生徒はテスト勉強で知識・教養を頭にため込む、収穫の秋・知識の秋の真っ最中のようです。
この風景を見ながらゆく秋を惜しみつつ、散りゆく紅葉を目の前にして、今年一年の時の推移を実感したのでした。
11月も、もう下旬になりました。
秋も深まり、肌寒い日が増えてきましたね。
さて、今週木曜日から後期第1回考査が始まりました。これまでの勉強の成果を存分に発揮できるよう、最後まで集中して取り組みましょう。
また、昨日から自動販売機に「あたたか~い」飲み物が登場しました。もう買った人はいるでしょうか。
「あたたかい」よりも「あたたか~い」のほうが、より温かみを感じるのはなぜなのでしょうか。分かる人は教えてください。
寒い日が続きますが、あたたか~い飲み物でほっと一息つきながら、元気に学校生活を送りましょう。風邪もはやってきています!!手洗いうがいも忘れずに!!
音楽Ⅲの授業
音楽室の一角に畳があったので・・・
普段はイスで演奏していますが、今日は畳に正座して演奏してみました!
押し手(左手で糸を押す)は正座の方が力が入りやすいことが判明★
福祉の授業で、講師の先生からガイドヘルプや手話を教わりました。
福祉科目の「社会福祉基礎」と「介護福祉基礎」の授業で、それぞれ講師の方をお迎えしました。
福祉の授業では、外部講師の方の講話やさまざまな実践活動を行い、障害に関する当事者の気持ちや生活の困り感を理解し、自分にどんな手助けができるのか考えます。
今回は二つの授業を紹介します。
7月に「盲導犬」の授業を行い、視覚障害者の方の生活や盲導犬の働き、ガイドヘルプ体験などを行いました。
講師の先生のユーモアあふれるお話と分かりやすい実践で、生徒の皆さんは興味を持って活動していました。
11月には「手話」の授業を行い、聴覚障害者の方の生活や手話を行う上での注意点、手話体験を行いました。
目の前で手話を使って会話をしているところを見ることや手話一つ一つの成り立ちを知ることで、楽しく覚えることが出来ました。
美術部の取り組み紹介♪
最近の、美術部の活動の様子について、紹介します♪
現在、美術部では宮城県高校美術展に向けて、制作を行っています。
大きいサイズの作品に挑戦し、それぞれのペースで制作に取り組んでいます!
文化祭では、美術の授業との合同で展示発表も行いました。
沢山の来場者の方に作品を見ていただきました。
令和6年度第31回宮城県高等学校総合文化祭(こもれびの降る丘遊学館)にて、
22年次伊藤優さんの作品『パシフィック・オーシャン』(東部地区美術展優秀賞作品)が展示されました。
これからも制作楽しみながら頑張ろう!
美術Ⅲ・自己表現Aの授業で、演劇手法を取り入れた特別授業を行いました。
先日、東北芸術工科大学基盤教育センター教授土田真一先生を外部講師としてお招きし、美術Ⅲ・自己表現Aの授業で演劇手法を取り入れた特別授業を行いました。
自己表現Aでは、自分がどうしても譲れないもの、それを阻止するものについて考え、
小演劇で表現する活動を行いました。
美術Ⅲでは、グループワークを通して絵画にセリフをつけて、小演劇を作る活動を行いました。
この班は、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『ダイヤのAを持ついかさま師』にしました。
登場人物の目つきから、色々な想像ができそうですね~
最後には、身振りなども付けて発表しました。皆さん演技派でびっくり!!
自分の役割を考え、意見を出し合い、周囲の意見も尊重しながら活動することができました。
火災避難訓練が行われました
宮城県で2022年に発生した火災は562件。
11月9日から15日は火災予防週間です。
守りたい
未来があるから
火の用心
日頃から火災に備えましょう。
地域奉仕活動を行いました
今日は地域奉仕活動と校内大掃除を行いました
午前中は日頃からお世話になっている矢本駅や市役所周辺等の道路や歩道のごみを拾いました
気持ちもすっきり晴れやかになりましたね♪
東松祭!
10月18日、19日の2日間で東松祭が行われました。
1日目はステージ発表、コスプレ・カラオケ大会が行われました。
たくさんの生徒の素敵な発表を見ることができましたね♪
カラオケ大会の審査中には先生方によるラプンツェルのミニミュージカルが行われました♪
2日目は1日目のステージ発表に加え、展示・模擬店と実行委員・生徒会企画のビンゴ大会とクイズ「これってだ~れの!?」が行われました。
実行委員・生徒会のみなさん、そして、ステージ発表・展示・模擬店・コスプレ・カラオケ大会に参加したみなさんのこれまでしてきてくれた準備のおかげで大成功の東松祭となりましたね!
また、東松祭にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
企画や発表、出店をしてくれた生徒はすべて有志の生徒が集い、生徒たちで1から作り上げた東松祭です。
やりたい!と思ったことを実現することができる大切な場所だと私は思います。
生徒の皆さん、また来年も全力で楽しい東松祭にしましょう♪
福祉の授業で、認知症VR・介護ロボット体験を行いました!
認知症VRや介護ロボット及びコミュニケーションロボットなどを使用した介護体験を行いました。
体験を通して、介護を必要とする利用者についての理解を深めました。
●認知症VR体験の様子
●ボッチャ(障害者スポーツ)の様子
●コミュニケーションロボットの様子
●マッスルスーツ(重い荷物運び)の様子
●電動車椅子(移動支援)様子
生徒達も授業を楽しみながら、学ぶことが出来ました。
地理総合の授業より
この日は「乾燥帯の生活」について学習しました。「どこに分布しているか?」「水をどうやって得ているか?」など教科書、地図帳、タブレットを活用して答えを導きました。
乾燥地域で過ごしたときの喉の渇きや灼熱の太陽など、現地に行った時の体感にはかないませんが、経験をもとに臨場感あふれる説明をして生徒のみなさんが未知の地域に関心を持つことができる授業をしています。
後期が始まりました!
考査も終了し、後期が始まりました。後期の行事と言えば東松祭。準備が着々と進んでいるようです。
作業をしているのは装飾担当の皆さん。
段ボールを貼り合わせたり、ペーパーポンポンを作ったり、友達も引き込んで和気あいあいと作業を進めていました。
前期第2回考査スタート!
本日(9月9日)から前期第2回考査が開始されます。
生徒の皆さんは、良い点数が取れるように最後まで諦めず、全力を出し切って頑張りましょう!
就活もテストも頑張ろう!!
今週は就職試験の出願が始まりました。
毎年進路先一覧を貼り出しているコーナーも、今年度用に一新。
今はまっさらですが、これからここに沢山の進路先が並ぶといいなと思います。
また、来週からは前期第2回考査が始まります。
将来のために悔いを残さないよう、精一杯テスト勉強を頑張りましょう!
音楽Ⅲの授業
今年度の音楽Ⅲの授業も、受講生徒は1名です。
今期はマリンバに取り組んでいます。
マリンバの音板はただ叩くだけでは難しく、身体の角度や腕の位置など、上達すればするほど新しい壁にぶつかります。音板はどの部分を叩いても音程は同じですが、叩く位置によって音色が変わります。また、マレット(ばち)のヘッドの素材や硬度、球のサイズ等により音色が大幅に変化するのもマリンバの魅力です。
受講生徒には、「弾けるようになりたい曲」があり、仕上がるまでもうひと頑張り!
音楽室から廊下に漏れるマリンバの音に連れられて、毎週のように他教科の先生方が音楽室をのぞきに来てくれるのも楽しさのひとつです♩
MyWill!スピーKING
8/30(金) ひがまつの大きな行事の一つ、MyWill!スピーKINGが行われました。
各HRの代表生徒が熱弁を振るってくれました。
一般生徒はリモートで各教室にて熱心に聞いていました。
生徒集会をオンラインで実施
夏休みが終了し、授業再開の初日となった8月20日、本校では生徒集会が行われました。通常は冷房設備のない講堂に集まって行われる行事ですが、気温上昇による健康への影響が懸念されたため、急遽、集会は分散実施に変更。生徒はエアコンの効いた普通教室にホームルームごとに集合し、無線LANを利用したライブ動画配信で校長講話などを聞きました。
気が付くと、次回定期考査は来月上旬から。まだまだ暑い天気が続きそうですが、気を引き締めて学習に取り組みましょう。
本日も暑いですね!
夏は暑いのが当たり前ですが、あまりの暑さで、うなだれてしまいますね。
朝9時に体育館の温度を計測しにいったら、すでに30℃に達し、熱中症厳重警戒レベルとなっていました。
いったい、今日は何度まで上がるのだろう?
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね!水分や塩分補給も大事ですが、やっぱり睡眠が大事ですので、しっかりと睡眠時間を確保してくださいね!
そうそう、来週は三大流星群のひとつ「ペルセウス流星群」が活動のピークを迎えるそうです。1時間に40個もの流星を見ることができるかもしれないということです。昼は暑いので、夜を楽しみましょう!見頃は、11~13日の夜だそうです。ちょっとだけ、夜空を見上げてみてくださいね。
願い事叶うかな
今週はほとんどのクラスで三者面談が行われました。
保護者の方はご覧になったか、昇降口の事務室側には先月より有志が作製した七夕飾りが涼やかに佇んでいます。
生徒(と先生?)が書いた短冊には真剣な願い事やユニークな願い事が記されており、8月になっても七夕の魅力は失いません。
はたして、願い事は叶うかなー!?
演劇特別授業が終了しました
昨日、演劇特別授業と公演会が無事終了しました。
今年は東松島市コミュニテイセンターを初の公演会場として、無事終えることが出来ました。
各班とも最後、演者と音響・照明スタッフが舞台に総出で横並びし、観客から拍手を浴びていました。壇上を降りる際、演じきった生徒一人一人の興奮とやりきった感が、近くで感じられるような舞台でした。最後は全員ステージ前で、記念写真を撮りつつ互いに公演の余韻に浸っていました。
ご指導いただいた東京演劇アンサンブルの劇団員の皆さま、4日間本当にありがとうございました。
今年も演劇特別授業の季節がやってきました !
本日早朝から、東京演劇アンサンブル劇団員4名の方が来校し、待ち遠しかった演劇特別授業が始まりました。
最初、視聴覚室で開講式を行った後、生徒全員食堂でのワークショップで気持ちや体をほぐしました。その後、4班に分かれて台本の通し読みや、体動きのトレーニング練習などをしました。
生徒は最終日25日(木)午後1時の公演会にて、成果を披露する予定です。ちなみに公演会は今年、学校を飛び出し東松島市コミュニテイセンターで行います。
夏休み前生徒集会
7月19日(金)に、夏休み前生徒集会が行われました。
会の中では尾形校長先生が、本校の掲げている「人に優しい人づくり」に触れ、「家族や友だち、かかわる人たちに優しくできたかな?ということを考えてほしい。それから、自分にも優しくあってほしい。自分を大事にしよう。」といった内容で、生徒の皆さんに語りかけました。また、「法律は最低限の道徳である」という言葉を引用し、人として守らなくてはいけないことを改めて考えるよう呼びかけました。
また、金野生徒指導部長より夏期休業中の留意点や校内でのマナー、加藤進路指導部長からオープンキャンパス等への積極的な参加を促すお話がありました。
これから、暑い盛りになります。皆さん体に気をつけてお過ごしください!
第6回宮城県高等学校東部地区美術展の開催について
第6回宮城県高等学校東部地区美術展が、松島町文化観光交流館にて本日から開催されています。
本校では、美術部生徒2名が作品出品し、うち22年次の伊藤優さんが優秀賞に選ばれました!
期間:2024年7月19日(金)~7月21日(日)
時間:10:00~16:45(日曜は14:00まで)
場所:松島町文化観光交流館 大ホール
いちごが実りました!
本校職員がいちごを育てていましたが、7月に入ってからいくつか実をつけました。
甘くて美味しかったとのことです。
小さい実もあるので、これからの成長が楽しみです。