ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

美術授業作品の展示を行っています!

美術Ⅱで制作した作品を、図書室にて展示しています♪

自分の好きな音楽をイメージしたジャケットを制作しました♪

材料は図書室の雑誌や新聞を使ってコラージュで表現しました!

生徒それぞれの持ち味が出た作品に仕上がりました♪

恵みの雨☔

テスト返却が終わり、梅雨らしいお天気になってきました。

恵みの雨で校庭の畑の植物もすくすくと育っています。

5月に理科課題研究の授業でみんなで植えた藍の芽です!

梅雨のじめじめに負けずに生徒のみなさんも日々すくすくと成長しますように…

東松島市防災訓練が行われました。

6月5日(日)に東松島市防災訓練が行われました。皆さんはこの校舎の3階が地域住民の避難場所になっていることを知っていましたか?市役所の防災課の方々が東松島高校にきて避難所設営の訓練をしました。大きな地震が続いていますが皆さんも防災意識を高めていきましょう。

 

 

 

今週のひがまつ

水曜日から始まった考査も本日で3日目となりました。

土日で疲れをとって,来週の考査も頑張っていきましょう!

     

演劇特別授業 受講者募集中!!

生徒の皆さん、いよいよ明日から考査が始まりますね。新入生のみなさんにとっては初めての考査、頑張って下さい!

 

同時進行で、演劇特別授業の受講者をまだまだ募集しています!

勇気を出して演劇特別授業に参加してみませんか?

募集期間は6月17日までです。多くの皆さんの受講を心待ちにしています♪

みんなカラスに負けるな~ツ

 

 本日突然大雨が降りました。その後少したってからふと窓辺を見ると、なんとグランドを歩行しているカラスを発見しちゃいました。

 こんな雨の降る日、何をやっているのだろうと思いながら見ると、こんな日でも餌か何かを探しつつ、ついばみ歩いている様子。

 ところで来週水曜日から定期テストが始まります。

 皆さんもカラスに負けないよう、貪欲な気持でテストにのぞんでほしいなあ~と思いながら、カラスがどこまで行くのか見続けていた私なのでした。

 

 

 

生徒会LHR企画

5月27日(金)は,生徒会LHR企画がありました。

題して「クイズバトル!22問の壁 ~ひがまつ王に俺はなる~」

みんなで楽しくクイズバトル!

皆さんは何問解けましたか?

問題探し,回答,最後の抽選会まで大変盛り上がりました。

景品が当たった皆さん,おめでとうございます!

 

ひがまつジャンパーの生徒会の皆さん,準備は大変だったと思います。

みんなのためにありがとうございました。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

 

 

Bon café ♪

5月24日(火)にBon caféがありました。

今回も多くの生徒が利用し,大盛況です!

たくさんのラーメン,お米,パン,お菓子などに皆さん笑顔になっていました音楽

 

   

なんと今回は美味しそうないちごまで!!

「いちごは弟妹にあげる(*^_^*)」と言っていた優しい生徒さんもいました。

 

Bon caféはたくさんの方々のご協力で成り立っています。

いつもお手伝いしてくれる生徒さんもありがとうございます花丸

 

次回はいつかな? 皆さん,情報テレビやポスターをチェックしてくださいね!

 

令和4年度【進路ガイダンス】

本日、全校生徒を対象に進路ガイダンスが行われました。

Ⅰ・Ⅱ部の生徒は、将来の職業として興味のある職種の講座を2つ受講しました。

終始メモを取ったり、発言したりと積極的な姿勢が見受けられました。

 

Ⅲ部の生徒は、進学希望と就職希望に分かれて、多様な社会経験を持つ講師の講座を受講しました。

 

自分のこれからの将来の方向性や働き方を考える良い機会になりましたね。

 

保護者進路説明会

進路ガイダンスと同日開催で、保護者進路説明会が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました!

卒業年次のみなさん、いよいよここからが正念場です。気を引き締めて、慎重に確実に進路を実現させていきましょう!

そして、卒業年次以外の生徒の皆さんもぜひ積極的に進路室に来てね♩

#そうだ進路室、行こう

 

東松ジャンパーの生徒さん

本日、私の前に突然東松ジャンパーの生徒さんが現れました。
見たことがないジャンパーなので、どこで作ったのかしつこく聞いたら、実は以前から生徒会室に複数着あったものを、今着て作業をしているとのこと。


加えて生徒会は現在、5月27日(金)のLHR(3~4校時と11~12校時)時の生徒会企画イベントに向けて、鋭意準備中とのこと。その景気づけに着ている様子。


担当生徒さんから一言「再来週の27日、生徒会企画イベントをやりますので生徒の皆さん、お楽しみに~。ぜひ参加して楽しんでね~。」とのことでした。


生徒会の皆さん、準備ご苦労さまです。当日これを着た生徒会役員の勇姿が見られそうですね。

 

 

ハートの造形を見つけちゃいました。

 先日、美術棟外コンクリート通路に、ハートの造形を見つけちゃいました。

美術の先生いわく、昨年美術Ⅱ受講の生徒が製作してそのままにし、今に至るんだとか。

きっと才能ある生徒が、いや、愛にあふれた生徒が作ったんだと思います。すごいぞ東松生!!

ちなみに皆さん、何かやったら後片付けもしっかりしましょうね。でもすご~いです。

 

(※いっそのこと、生徒さんは7月に演劇特別授業も受講して、想像力・創造性を身につけてみませんか?)

【予告】演劇特別授業!

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

ここからしばらくは祝日がないので疲れが溜まりやすいかもしれませんが,体調管理をしっかりして乗り切りましょう!

 

さて,今年度の「演劇特別授業」受講者の募集期間がいよいよ迫ってきました!

今年度の演劇特別授業は7/25(月)~7/28(木)の4日間です。

新型コロナの影響で2年連続の中止でしたが,今年は開催の方向で準備を進めています。

 

気になる人は,校長室前や階段踊り場に飾ってある写真を見てみてね!

 

募集期間は5/23(月)からです!

多くのみなさんの受講をお待ちしています!

 

ひがまつプロジェクト

5月6日(金)に探究活動「ひがまつプロジェクト」の授業がありました。

タブレットを活用しながら探究課題の設定や仮説の立て方を検討しました。

それぞれの興味や関心に応じた課題設定がされており,どのように活動が進むのか楽しみです。

 

父母教師会総会,教育振興会総会

4月28日(木)に父母教師会総会,教育振興会総会が行われました。

それぞれ,昨年度の行事や会計,今年度の行事や予算,役員などが話し合われました。

両会員のみなさま,いつも”ひがまつ”を支えて下さりありがとうございます!

桜が散ってしまいました !

4月21日(木)頃まで咲いていた桜が、25日(月)には全て散ってしまいました。

そろそろ新緑の季節になります。

日々季節の移り変わりを感じながら、登校を楽しむのもいいかもしれませんね。

インターネット安全教室がありました

4月22日(金)にインターネット安全教室を実施しました情報処理・パソコン

その後,SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)活動として,SNSを使ったコミュニケーションについてクラスメイトと意見交換や話し合いに取り組み,インターネットやSNSとの付き合い方について深く理解できました携帯端末

対面式が行われました。

4月12日(火)に対面式が行われました。生徒会から新入生に向けて,本校の特色などについての学校紹介がありました。新入生の溌剌とした真剣な眼差しがとても印象的でした。羽ばたけ新入生。

令和4年度新任式と開講式が開かれました

令和4年度の新任式と開講式が行われました。及川徹校長をはじめ,19名の先生方をお迎えして,令和4年度の東松島高等学校がスタートしました。開講式では及川校長より「ひとりでやるよりもみんなでやる方が楽しい。そんなところが学校です。」という話で生徒たちを元気づけていただきました。

 

   

対面式の準備中!

生徒会事務局のみなさんが新入生をお迎えする対面式の準備をしています。

今日は,進行表のチェックや挨拶の練習など、丁寧にチェックしました。

新入生のみなさんも楽しみにしていてくださいイベント

お祝い 離任式!

 

22名の先生方、ご退職・ご栄転おめでとうございます。

先生方のお話を聞いて、いろんな出来事を思い出しましたね?期待・ワクワク

  

いよいよ、4月。学校もスタートします。

新たな出会いをお楽しみに!晴れ

 

 

お祝い 卒業!

46名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございますイベントグループ

4月からはそれぞれ新たな生活がスタートします。

これまでひがまつで学んだことを忘れずに、自分の目標に向かって大きくはばたいてくださいキラキラ

 

来年に向けて・・・

3月4日,本校でも宮城県公立高等学校第一次募集の学力検査がおこなわれました。

まだまだ寒い日が続いていますが,昇降口の寄せ植えの茂みに春を待つチューリップが元気に芽を出していました。

すべての人に温かな春が訪れますように・・・!

待ち遠しい春

 2月21日(月)は特別時間割最終日でしたが,晴れたかと思えばホワイトアウトのような吹雪模様になるなど,天候がめまぐるしく変わりました。春になるのが待ち遠しいです。

昇降口での検温,体調確認について

  本校では現在,コロナウイルス感染症対策として,生徒のみなさん一人一人に非接触検温カメラによる体温の測定と記録,体調確認を継続して行っています。感染拡大が止み,以前のように検温なく自由に登校できる日が来ることを願わざるを得ません。生徒のみなさんには協力ありがとうございます。 

※2月21日(月)まで特別時間割期間です。22日(火)から生徒休業日に入ります。次の登校日は3月2日(水)になります。

最後の考査が始まります!!

2月7日から後期第二回のテストが始まります!

今年最後のテストです。悔いのないよう、全力を出し切りましょう!

 

 

 美術で製作したピアノが東階段に出現しました。

角度を付けて見るときれいな鍵盤が見えます。

みなさんも写真チャレンジしてみてください♪

 

「お金と仕事」について考える学習に取り組みました。

 1月28日の総合的な探究の時間に,21年次生は視聴覚室で金銭教育プログラムに取り組みました。 

 「お金と仕事」というテーマで,将来の生活や働き方についてファシリテーター(参加者の意見をまとめ進める人)の進行に沿って,生徒参加型で考えていくプログラムです。「生活していく上で必要なお金」について,まず生徒が予想金額をワークシートに書いてからファシリテーターが平均金額を発表すると,生徒の中から「えー!!こんなにかかるの?」という声が出ました。

 この学習が,将来に向けての進路設計や先生方への相談などのきっかけになればと思います。

総合的な学習・探究の時間の様子です。

 1月21日(金)の総合的な学習・探究の時間に,新聞を読み,興味のある記事を選んでワークシートにスクラップし,感想をまとめる活動を行いました。

 みんな真剣に取り組んでいました!

 新聞を読む習慣をつけることで世の中の出来事に対する興味や関心の幅を広げることができます!!

 

2022年スタートです♪

 

 冬休みが終わり,新たな年を迎えました。

 生徒の元気な挨拶や休み時間の話し声は,学校全体を明るくしてくれます。

 

 生徒集会にて,校長先生から後期第2回考査に向けての学習,そして新しいことにチャレンジすることの2つについてお話がありました。

生徒集会

 

寒さは続きますが,体調管理に気をつけて過ごしましょう!

 

教職員向け校内研修会を実施しました

 12月24日(金)午後1時30分から午後3時まで,本校視聴覚室で総合的な探究の時間に係る校内研修会を開催し,本校教職員が受講しました。

 講師として地域防災学,地形学を専門とする東北福祉大学専任講師の水本匡起氏をお迎えし,「石巻平野の地形と歴史に基づく新しい地域防災教育の手法と展開」と題して御講演をいただきました。

 今回の研修内容は,「総合的な探究の時間」の授業づくりに生かすこととしています。

お忙しい中,御講演をしてくださった水本匡起先生,ありがとうございました。

今年最後の生徒集会

 12月23日(木)3校時にはⅠⅡ部が講堂で,11校時にはⅢ部が視聴覚室で生徒集会が行われました。

 各集会ともに賞状伝達式後,校長先生からの講話,生徒指導部長からのお話,校歌斉唱と進行しました。

 また,ⅠⅡ部の集会に先立って,今年8月に実施された「令和3年度高大接続研究事業」の単位認定授与式も行われました。

こちらはⅠⅡ部の生徒集会の様子です。

ⅠⅡ部の生徒集会

 

 こちらはⅢ部の生徒集会の様子です。

Ⅲ部の生徒集会

キャリアセミナーを実施しました♩

12月17日(金)、キャリアセミナーを実施しました!

いくつかの職業や分野に分かれて講座を受けました。生徒は、配布資料を見たりメモを取ったりと、終始意欲的に講座を受講していました。

 

 

 

 

 

広い視野を持って、希望する将来に少しずつ繋げていこう!

昇降口のクリスマス飾り作成の様子

一足先にクリスマス飾りの記事が挙がっていたので、ボランティア部によるクリスマス飾り作成の一部を紹介します花丸ニヒヒ

また、昇降口のクリスマス飾りにスノードームが増えていたのは気づきましたか??

介護総合演習を受講している生徒が作成したスノードームを一週間展示しています雪

こちらもよかったら見てください。

あとすこしでクリスマスですね ⛄

こんにちは♫

今年も師走に入り,クリスマスまであとすこし⛄

ひがまつ校内もクリスマスムードが盛り上がってきました!

昇降口には“クリスマスツリー”と“飾り”がお出ましです♥

ボランティア部の生徒3人が飾り付けてくれました!

食堂にも!

図書館入り口にも♫

定期考査は2日目に突入

 後期第1回考査は,第2日目を迎えました。英語の試験が始まるまであと5分。ギリギリまでノートをチェックし,得点アップを目指します。

後期第1回考査が始まります!

 

 

 11月19日(金)から後期第1回考査が始まります。休日を挟んでの長丁場となりますので,たまにはこんなふうに息抜きをしながら体調を整えてテストに臨みましょう。

 

避難訓練

衝撃・ガーンⅢ部 避難訓練重要

11月11日(木)11校時にⅢ部の避難訓練が実施されました。校舎1階東側・調理室付近から出火したという想定で,西階段を利用しスムーズにグランドに避難することができました。

  

避難終了後、暗いグラウンドで話を聞く生徒たち                                    

進路講話を行いました♪

11月5日(金) の総合的な探究の時間で,進路講話を実施しました。

 Ⅰ部・Ⅱ部では,八木経営士事務所代表の八木寛彰様を,Ⅲ部では,株式会社よつばファーム代表取締役の熱海光太郎様を講師にお迎えして,働くことの意義や目的,働くことの醍醐味についてお話を聞きました。

実りの秋、到来!

10/29(金)、本日は快晴!

紅葉した木々やブルーインパルスの写真を撮るには絶好のチャンスでした!

 

本校の真上を飛ぶブルーインパルス。いつでも飛行訓練の様子を見ることが出来ますが、本日はハートマークが見られました♡

 

 

そんな中、学校の敷地内にある柿の実を収穫しました!

 

 

はしごに乗って…手を伸ばして…

大量に収穫しました!

 

 

そして、こちらは職員室前のざくろ…

 

熟してそうなものを探して…

 

パカッと開くとこんな感じ。食べてみたら甘酸っぱかったです!

 

柿も美味しくいただきました!

 

 

いよいよ11月です。

寒暖の差が大きくなってきたので、体調管理は万全に! 冬を迎える準備をしましょう。

東松祭(文化祭)が行われました。

 10月22日(金)に東松祭が行われました。今年度はコロナ禍の影響により一般公開をしないでの開催となりましたが,ステージ発表や展示発表など大いに盛り上がりました。全校生徒が制作したモザイクアート作品は圧巻でした。

生徒生活体験発表 宮城県大会

 10月2日(土)に第69回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表宮城県大会が大崎生涯学習センターで開催され,2年ぶりに各校からの代表生徒による体験発表がなされました。

 本校からは20ⅡA 斉藤里音さんが「私の16年間の人生」という演題でを感情を込めながら自己の成長について発表し,審査の結果優良賞を受賞しました。

 斉藤さんは校内予選のMyWillスピーKINGの時よりも内容や発表方法をリニューアルして,日々学校や家で練習を重ねて今大会に臨んでおり,練習以上の成果が出ていました。

 受賞おめでとうございます。

前期考査が終了

前期第2回考査と追考査が終了しました。生徒のみなさんお疲れ様でした。

9月24日(金)からは,後期授業がスタートします。10月には文化祭が行われます。

後半戦に向けて頑張っていきましょう。

オンライン 保健講話

9月に入ってすっかり涼しくなりましたね。

今日は,保健講話を行いました。

感染予防対策として,Ⅰ・Ⅱ部は3・4校時にオンラインで,Ⅲ部は11・12校時にオンデマンドで行いました。

これから社会に出るみなさんにとって,知っておくといい社会の仕組みの話でした。

真剣に聞いていましたね。

まもなく定期考査。

9月8日から9月14日までです。

テスト勉強頑張り中!

My Will ! スピーKINGが開催されました

 

8月27日(金),今年もMy Will ! スピーKINGが開催されました。本来であれば,講堂で全校生徒を前にして自分が今思っていることや趣味のこと,好きな動物のこと,将来の夢など思い思いのことを発表するのですが,昨年に引き続き今年も放送による発表となりました。それでも,発表者たちの熱い思いと,それを真剣に聞く生徒たちの姿がありました。

 

就職ガイダンス②を行いました!

8月17日(火)、就職希望の生徒を対象に「就職ガイダンス②」を行いました。

求人票検索や履歴書作成などに取り組みました。

生徒は先生方に教えてもらったり、周りの友人と助け合ったりしながら作業をしていました。

昨日で夏休みが終わりました…

希望する進路に向けて、着々と準備を進めていこう!

 

藍染め体験会!

8月4日、藍染め体験会!

洗濯バサミや輪ゴムを使ってデザインしました。個性が出てますね~!

みなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?

 

令和3年度 薬物乱用防止教室

7月20日,Ⅰ・Ⅱ部は3校時目,Ⅲ部は11校時目に薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用の心身への影響や依存性,社会への影響などについて石巻警察署の刑事課の方よりご講義いただきました。生徒は真剣に聞いている様子でした。

夏だねー

今朝,学校に着くとひまわりが太陽の方向を向いて元気に咲いていました。夏を感じますね。

毎日,暑い日が続きますが,熱中症に気をつけて,暑いこの夏をのりきりましょう!!

待ちにまったスポーツフェスティバル!!

7月8日(金)に全校行事の「スポーツフェスティバル」を行いました!!

生徒は、卓球・バスケ・ドッヂビー・バドミントン・ストラックアウト・アームレスリング・長縄跳びの各種目に参加し、皆さん真剣に試合に臨んでいました。

卓球

バスケ

ドッチビー

バドミントン(タブルス)

ストラックアウト

長縄跳び

 

白熱したバスケの試合の後は、年次関係なくお互いに「ありがとうございました」「怪我大丈夫ですか?」など声をかけていて、仲良くなっている姿が印象的でした。

 

スポーツフェスティバルは、楽しく身体を動かすだけでなく、普段接したことが少ない先生や生徒と出会う良い機会にもなります。

来年もお楽しみに…!

 

 

雨で生き生き!

先月、ボランティア部さん達が植えた生徒昇降口の寄せ植えのコンテナ

 

ぐんぐん成長中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 防災避難訓練が行われました。

 6月29日(火),ⅠⅡ部は5校時,3部は12校時にそれぞれ大規模地震の発生を想定した訓練を行いました。

 Ⅲ部の訓練は夜間となるため,停電を想定した暗闇の中,教員の懐中電灯やスマートフォン等の明かりを頼りに,迅速かつ安全に行動していました。

受講科目希望調査

6月18日(金)に,来年度の受講科目希望調査を行いました。

年次ごとにガイダンスを行った後,各自で来年度の時間割作成を行いました。

先生方と相談しながら,昼休みや放課後などを使って作業をする生徒もいました。

その姿は,真剣そのもの!

来年度に向けて,すでに動き出しているんですね。

前期第1回考査

前期第1回考査が6月9日(水)から6月15日(火)まで実施されました。生徒たちは真剣な様子で問題に取り組んでいました。6月16日(水)からは通常授業が再開されます。考査期間最終日の様子です。最後まで頑張れ!!

「未来への扉を開け!」~将来の進路を早いうちから考えよう

    去る6月4日(金)に行われた総合的な探究の時間において,21年次は講堂で進路指導部長からの進路に関わる話を聞きました。

  「入学してまだ2か月なのにもう卒業後の進路?」と感じるかもしれません。しかし,高校卒業後の進路選択は職種や学科などの選択肢が膨大で,その選択が将来に影響するきわめて大切なものになります。決して進路を考えるのが早いというわけではありません。

    とはいえ,進路選択について,何をどうしてよいか分からない人もいるのではないでしょうか。そんな時はSAや進路指導部の先生方に相談をしてみましょう。2階の進路室にはたくさんの資料もそろっています。自分の手で未来への扉を開きましょう。

来週は、テストですよ!

先週は見事なお月様が見られましたね。

実は前回掲載の、プロが撮ったような写真は、

本校の21年次の生徒さんが撮影したものです! すごいですね!

 

さて、ついに来週から、前期第1回考査が始まります。

考査期間の時間割が発表されております。

 

単位制・定時制高校である本校の時間割は、ただでさえちょっと特殊ですが、

考査期間は普段と時程が異なりますね!

うっかり受験できなかった、なんてことがないように、

配付された時間割のプリントで、テストの実施日時・実施教室などをよく確認!

そして、テストに全力で臨みましょう!

 

 

 

 

月が綺麗ですね

5月26日に皆既月食が見られました。

なんとこの日は、一年で最も満月が大きく見えるスーパームーンであり、

「2021年で最も大きな満月の皆既月食」だったのです。

他の地域では天気の関係で見られないところもあったそうですが、宮城では天気もよく、きれいに見えていましたね。

ひがまつでも先生たちが何人か外に出て写真を撮っていました。

 

次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは12年後の2033年10月8日だそうです。

12年後、みんなはどんな大人になっているでしょうか・・・・・・

 

トマトの苗とひまわりの種を植えました!!

 

ボランティア部の皆さんに手伝っていただいて、学校の花壇(畑)にトマトの苗とひまわりの種を植えました。

 

土や肥料、ホースを運ぶ力仕事もなんなくこなしてくれました。

 

 これからどんな風に育っていくのでしょうか?

 
いつも、自分から畑や花の水やりをしてくれている生徒もいます。

毎朝、ありがとうございます。

これからもお手伝いしてくれる人大募集です。

 

夏に向けて、花や野菜が成長していくのが楽しみですね。

 

期待・ワクワク

 

皆さん、最近空を見上げましたか?

 

 

今日はなんと……空に「虹」が二重に出ていました!!

色もはっきりと見えていましたね。

 

私が写真を撮りに行った際には、いろんな場所で皆さんスマホを片手に写真を撮っていました。

 

 

雨が降るとどよんとして憂鬱な気持ちにもなりますが、時にはこんなご褒美があるのもいいですよね。

 

五月もいよいよ後半になってきました。明日からまた頑張りましょう花丸

 

 

いじめ防止教室が行われました!

 5月14日(金)の3・4校時,11・12校時にいじめ防止教室が行われました。

 いじめとは何か,身近で起こりそうなトラブルについて考えることができ,普段の生活における言動や行動を見直すきっかけにもなったと思います。

いじめ防止教室

 

 講話の内容を頭の片隅に置いて,みんなが過ごしやすい学校をみんなで作っていきましょう!

いじめ防止教室

 

インターネットの正しい使い方を学ぼう!

インターネット教室

 

 4月30日(金)にⅠⅡ部は3・4校時に講堂で,Ⅲ部は11・12校時に視聴覚室(ビデオによる講話)でインターネット教室を実施しました。講師は宮城県総合教育センター情報教育班班長の川上剛弘氏で,「インターネットの安全な使い方」と題して講話を行い,その後は各クラスが教室でSNSにおいての適切なコミュニケーションについて考えるためのSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動に取り組みました。生徒達は講演では確実で新しい情報を得て,SST活動では自分の意見・他者の意見を共有することができていました。

ⅠⅡ部の講演風景

理科・実験 【授業風景】理科課題研究♫

こんにちは♫

今日は東松島高校の授業の一部を紹介します。

東松島高校では,大学受験から就職まで,一人ひとりの様々な進路希望に対応できるように,約200の講座が開設されています。これは県内トップレベルです!

 

 今回は“理科課題研究”の授業を紹介します。

理科課題研究では,自分たちで課題を立てて研究を行います。

 

今回は土壌pHの測定を行いました!

進路について考えました♪

卒業年次を対象に、進路指導部長からお話がありました。

進学や就職に向けた1年間のスケジュールの説明や、自分の長所についての話がありました。これからの10ヶ月間は卒業年次の皆さんの人生の中でも結構大きな分岐点となるところです。

生徒の皆さん、どんなことでも構いません!
進路室に相談に行きましょう!

#そうだ進路室、行こう

ひがまつは情報TVと掲示版チェックが大切です!

 東松島高校の生徒は,情報TV掲示版を見て連絡事項をチェックしています。

 誰かの指示を待つのではなく,自分から動くことが大切です。

 

 情報TVと掲示版はこんな感じです!

 情報TV・掲示板

 

 ん?右側に気になるポスターがあるぞ。もう少し近づいてみましょう。

 箏曲部ポスター

 

 これは箏曲部賛同者募集ポスターです!

 

 箏曲部を立ち上げたい生徒が,16日の部活動登録期間までに賛同者を集めようとポスターを作成しました。和を感じるポスターに仕上がっています。他にも今年はどんな部活動ができるのか楽しみです♪

 

興奮・ヤッター! 年度初めの行事が行われました!

 4月8日,新任式・開講式が行われました。

  生徒会長が生徒代表で挨拶をし,新しく東松島高校に来た先生方を温かく迎えることができました。

 親任式

 

 開講式では,校長先生の挨拶,教務部・生徒指導部から学校のきまりについて説明がありました。わからないことがあれば先生や周囲の人に聞きながら,主体的に行動できるようになりましょう!

開講式

 

 4月12日,新入生・在校生が集まり,対面式が行われました。

 生徒会事務局が春休みに時間をかけて準備した資料をもとに,東松島高校の授業の様子や学校行事について丁寧に説明をしてくれました。先生方の写真入りの冊子も配布されました。早く名前と顔を覚えてSAや授業担当の先生だけでなく,多くの先生方と話してみてくださいね!

 対面式(学校紹介)

 

 対面式の最後には・・・

 軽音部より記念演奏がありました!毎日の練習の成果もあり,歌声・演奏ともに素晴らしく,盛大な拍手に包まれました!また機会があれば,演奏よろしくお願いします♪

対面式(軽音部 記念演奏)

 

入学式が行われました

本日4月8日、入学式がとり行われ、61人の入学が認められました。コロナに負けず、これから有意義な高校生活を送っていこう。

ニヒヒ 対面式の準備進行中!!

 

生徒会

 

生徒会では、新入生に向けに「学校生活の紹介」と「先生方の紹介」の準備を進めています!晴れキラキラ

先生方からアンケートを取ったり、写真を撮ったり、スライドに合わせて原稿を考えたり…と生徒会の生徒が資料を一生懸命作っています。

 

 

 

もうすぐ新年度ですね♪

今年度も残すところあと2日、いよいよ木曜日からは新年度ですね。

先日の朝、校舎の3階から見えた景色です。

校舎の真上から海に向かって勢いよく飛ぶブルーインパルス(通称:ブルー)を眺めていたら、ブルーとスモークが鳥の様にも見えて、とてもすてきでした♪

授業中はちょっとうるさいなと思うこともありますが、こんなすてきな景色を独り占めできるなんて、東松島高校は本当に贅沢だと思います♪

さて、木曜日からは新年度。

コロナや地震など、いろいろ心配なことも続いていますが、来年度もブルーと一緒に元気にスタートできますように♪

 

 

卒業式を終えて

 3月18日,第14回 卒業式が挙行されました。

 昨年度同様,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,卒業生・保護者・教職員のみで実施しました。

 

 マスクを着けて生活した1年間。ソーシャルディスタンスを守った1年間。思い描いていた高校生活ではなかったとでしょう。

 そんな中迎えた卒業式。卒業証書を受け取る姿は,光り輝き,そしてたくましく見えました。これからもたくさんの困難があると思いますが,一歩ずつ前に進んでいってください。

 

 41名のみなさん,本当におめでとうございます。

 これからのご活躍を期待しています!

卒業おめでとう♪

ありがとう先輩のみなさん!私たちもついに入会です!

 

本日,同窓会入会式が行われました!

 

同窓会役員から卒業生に向けての熱いメッセージがあり,記念品が贈呈されました。

 

早速,渡された資料を読んでいますね~♪

 

まだまだ同窓会も若い東松島高校!卒業したあとの繋がりも大事にしてほしいです!

 

いよいよ明日は卒業式です!どんな表情を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!

 

休業期間前のLHR

 定期考査が終了し,2月24日,各クラスでロングホームルーム(LHR)が行われました。明日からはしばらく休業日が続きます。生徒の心は解放感でいっぱい。1年間を振り返るワークシートに取り組んだり,教室内を整理整頓したりするなどして50分間を過ごしました。次の登校日は3月12日(金)です。

「新聞が面白くなる話」

2月12日(金)、河北新報社様より講師を招いて、出前講座を実施しました。普段新聞に触れることが少ない生徒たちに「新聞が面白くなる話~人生を100倍豊かにする情報ツール~」と題して、講演していただきました。

「金銭教育プログラム」と「若者のための消費者教育出張講座」

1月29日、20年次生徒を対象に、東京からズームによる「金銭教育プログラム」が行われました。また18・17年次生徒には「若者のための消費者教育出張講座」が行われました。出張講座のテーマは「インターネットを使ったお金のトラブルの実態と対処法」「クレジットカードの使い方」でした。

様々な小道具があるのです消費者教育(Ⅰ・Ⅱ部)オンラインで行いました

生徒会企画LHR「ヒガマツチャレンジカップ」

本日は,生徒会企画の「ヒガマツチャレンジカップ」が開催されました。

種目は,

  ・トイレットペーパー積み

    ・ボトルフリップ

    ・豆移し

    ・キャップ飛ばし

    ・キックボーリング

の5つで,どれも大いに盛り上がっていました~!

  

新年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪

今年は丑年ということで、昇降口にも牛に乗った天神様(学問の神様)が登場です。

今年もいろいろ大変なことがありそうですが、体に気をつけつつみんなでもうひと頑張りしましょうね!

明日はクリスマスイブ♪

明日はクリスマスイブですね。冬休みまで、学校もあと2日となりました。

 「介護総合演習」の授業で季節ごとに作成している壁面装飾ですが、この時期は毎年恒例のクリスマスツリーと一緒に昇降口に飾っています♪♪♪

コロナ禍の今年は、みんなで集まって楽しく盛り上がる…というわけにはいきませんが、医療や福祉等、みんなのために日々頑張ってくださっている皆さんに感謝して、感染予防に気をつけつつ、お家でゆっくりすごすのもいいですね。

第2回オープンキャンパスを実施しました♪

12月18日(金)に第2回オープンキャンパスを実施しました♪

東松島高校の特色や、入試情報をご説明しました。
また、時間割作成演習では、入学後の時間割を実際に作ってみました。

東松島高校では、オープンキャンパス以外でも、学校の様子を見学することが出来ます。
入学を考えている方は、是非一度来校して、学校の雰囲気を体感してみましょう!
東松島高校に電話(℡0225-82-9211)でお問い合わせください。

初雪が降りました !

12月14日初雪がちらつきました。雪雲がすごいです(左)。

翌日15日昼、グランドはすっかり雪景色に早変わりです(右)。

みなさん気をつけて登下校をしましょう。

「ひがまつココが好き!」動画を公開しました!

同窓会特別企画「ひがまつココが好き!」の動画を公開しました♪

東松島高校の卒業生・在校生・旧職員の先生方・現職の先生方から「東松島高校の好きなところ」を募集し、寄せられた写真を一つの動画にまとめました!

本校への入学を考えている方も、ぜひご覧ください!

※ データサイズが大きいため,通信環境によっては読み込みに時間がかかる場合があります。

《ページリンクはこちらから》

今朝の風景

空では今日も元気に6機揃ってブルーが飛び、校庭では毎朝水やりをしてくれているシャワーズさん達が、今朝も活躍中です。

ここ数日少し暖かいような気もしますが、日暮れがどんどん早くなり、着々と冬が近づいてきましたね。

 

 

折り紙しませんか?

授業の空き時間を利用して難しい折り紙を熱心に研究している生徒がいます。18年次の石森さんです。とても複雑な形の折り紙を上手に作っていました。図書館では、折り紙の本や石森さんの作品を展示していますので、折り紙を折ってみたいと思う生徒は気軽に図書館に来て下さい。折り紙も準備しています。

飲茶しました♪

「フードデザイン」の授業で、手作り肉まんで飲茶しました。

皮の材料は、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー、餡の材料は、挽肉・玉葱・長葱・生姜・干し椎茸・片栗粉・醤油・ごま油、1人ひとり全て手作りで、プロに負けない出来映えの肉まんが完成しました。

自分で手作りした肉まんに、プーアール茶・ジャスミン茶・凍頂ウーロン茶から好きなものをチョイス。

優しいお味の肉まんに辛子醤油を添えて、大変美味しく頂きました♪

お誕生日おめでとう♫♫♫

今日は、『社会福祉基礎』の授業で、「障がい者福祉講座」を実施しました。

毎年恒例のこの講座ですが、講師は昨年に引き続き、一歩を楽しむ石巻代表の若山崇さんとパートナーのトラヴィス君(盲導犬)、同行援護のヘルパーさんも一緒に来校されました。

内容は、若山さんからのお話、若山さんとトラヴィス君が歩く様子の観察、ガイドヘルプの体験、ハーネスを外したトラヴィス君とのふれあいタイム、質疑応答と、盛りだくさんの90分でした。

信号を見て道路を横断する。

私たちが日頃何気なく行っていることも、視覚障がい者の方々や盲導犬には危険がいっぱいです。

「信号は赤ですよ」「信号は青ですよ」「何かお手伝いしましょうか?」

ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出してまず一言!

みんな一緒に幸せになるために自分に出来ることを、1人ひとり考えながらお話を聞かせて頂きました。

そして今日はトラヴィス君のお誕生日♫♫♫

お誕生日おめでとうトラヴィス君!

若山さんとトラヴィス君が、これからも沢山楽しい時間を過ごせますように♫♫♫

芸術鑑賞会が行われました。

5日(木)に講堂で芸術鑑賞会が実施されました。

コロナウィルス感染予防のため,ソーシャルディスタンスを確保して座席を配置し、換気休憩をとる体制での実施です。

演目は東京演劇アンサンブルによる「千年ユニコーン」。

プロジェクションマッピングとミュージカル仕立ての幻想的な舞台でした。

 

秋について考える♪

 10月30日(金)の3・4校時は「秋について考える」というテーマで,各先生方が自分の興味のあるもの,特技になどについて生徒の前で講話や実技を行いました。写真は「石巻と弓道と私」という題でお話をした山岸教諭の講話です。写真にはありませんが,生徒たちは弓を引いたり,弓道で使われる独特の道具を見たりして,授業に興味深く参加していました。

東松祭2020

10月23日(金) 東松祭が行われました。今年はコロナ対策のため一般公開はなくなりましたが、部活動や講座の展示と、特別企画「ひがまつダンジョン」が行われました。

文芸部の展示いざ、謎解きの旅へ!

こんなとこにも謎発見!「でん○○○ー」入る都道府県?仲間で智恵を出し合って…

閉祭式は全校で製作したモザイクアートの前で 東松祭実行委員長・副委員長

学校のあちこちに出現した15の謎を探し出し、全問正解を目指す!という初めての企画に最初は戸惑っていた人たちも、みんな楽しそうに謎解きしてました。とても素敵な東松祭になりました。

『地域奉仕活動』やりました~(^^♪

 本日【10月16日(金)】午前10時40分から『地域奉仕活動』を行いました~(^^♪

 天気のも恵まれ、矢本駅周辺や東松島市コミュニティセンター周辺、遊歩道など日ごろお世話になっている施設などを中心に清掃活動しました。

 保護者の方々にもご協力いただきました。

 皆さん本当にお疲れ様でした~(^^♪

 

 

『だべりば』やりました~(^^♪

 本日【10月14日(水)】午後3時より、第2回目の 『だべりば』 実施しました~(^^♪

 みんなで「テーマ」を決め、自由に語り合いました!

 ルールはいろいろありますが、大事なのは「他の人の言うことに否定的な態度を取らない!」ということが一番のポイントです!

 以下のように生徒・先生が「和気あいあい」で会を閉じることができました!

 お疲れ~(^^♪