ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

教職員向け校内研修会を実施しました

 12月24日(金)午後1時30分から午後3時まで,本校視聴覚室で総合的な探究の時間に係る校内研修会を開催し,本校教職員が受講しました。

 講師として地域防災学,地形学を専門とする東北福祉大学専任講師の水本匡起氏をお迎えし,「石巻平野の地形と歴史に基づく新しい地域防災教育の手法と展開」と題して御講演をいただきました。

 今回の研修内容は,「総合的な探究の時間」の授業づくりに生かすこととしています。

お忙しい中,御講演をしてくださった水本匡起先生,ありがとうございました。

今年最後の生徒集会

 12月23日(木)3校時にはⅠⅡ部が講堂で,11校時にはⅢ部が視聴覚室で生徒集会が行われました。

 各集会ともに賞状伝達式後,校長先生からの講話,生徒指導部長からのお話,校歌斉唱と進行しました。

 また,ⅠⅡ部の集会に先立って,今年8月に実施された「令和3年度高大接続研究事業」の単位認定授与式も行われました。

こちらはⅠⅡ部の生徒集会の様子です。

ⅠⅡ部の生徒集会

 

 こちらはⅢ部の生徒集会の様子です。

Ⅲ部の生徒集会

キャリアセミナーを実施しました♩

12月17日(金)、キャリアセミナーを実施しました!

いくつかの職業や分野に分かれて講座を受けました。生徒は、配布資料を見たりメモを取ったりと、終始意欲的に講座を受講していました。

 

 

 

 

 

広い視野を持って、希望する将来に少しずつ繋げていこう!

昇降口のクリスマス飾り作成の様子

一足先にクリスマス飾りの記事が挙がっていたので、ボランティア部によるクリスマス飾り作成の一部を紹介します花丸ニヒヒ

また、昇降口のクリスマス飾りにスノードームが増えていたのは気づきましたか??

介護総合演習を受講している生徒が作成したスノードームを一週間展示しています雪

こちらもよかったら見てください。

あとすこしでクリスマスですね ⛄

こんにちは♫

今年も師走に入り,クリスマスまであとすこし⛄

ひがまつ校内もクリスマスムードが盛り上がってきました!

昇降口には“クリスマスツリー”と“飾り”がお出ましです♥

ボランティア部の生徒3人が飾り付けてくれました!

食堂にも!

図書館入り口にも♫

定期考査は2日目に突入

 後期第1回考査は,第2日目を迎えました。英語の試験が始まるまであと5分。ギリギリまでノートをチェックし,得点アップを目指します。

後期第1回考査が始まります!

 

 

 11月19日(金)から後期第1回考査が始まります。休日を挟んでの長丁場となりますので,たまにはこんなふうに息抜きをしながら体調を整えてテストに臨みましょう。

 

避難訓練

衝撃・ガーンⅢ部 避難訓練重要

11月11日(木)11校時にⅢ部の避難訓練が実施されました。校舎1階東側・調理室付近から出火したという想定で,西階段を利用しスムーズにグランドに避難することができました。

  

避難終了後、暗いグラウンドで話を聞く生徒たち                                    

進路講話を行いました♪

11月5日(金) の総合的な探究の時間で,進路講話を実施しました。

 Ⅰ部・Ⅱ部では,八木経営士事務所代表の八木寛彰様を,Ⅲ部では,株式会社よつばファーム代表取締役の熱海光太郎様を講師にお迎えして,働くことの意義や目的,働くことの醍醐味についてお話を聞きました。