ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

来週は後期第1回考査期間です

週末は寒気が流れ込み、冬の到来が間近にせまっています。

短い秋でしたが、何かに集中して取り組むことはできたでしょうか。

来週は考査期間ですので、しっかり勉学に励み、準備しましょう。

下の写真は本日正午頃に発生した「虹」をおさめたものです。

虹

保健講話を実施しました

11月10日(金)のLHRでデートDVに関する講話を聞きました。

Violence(暴力)といっても、力によるもの、精神的なもの、経済的なものなど、様々なものがあると学びました。

人を傷つけないために、自分を傷つけないために考えながら行動していきたいですね。

防火避難訓練を実施しました。

11月9日(木)に防火避難訓練を実施しました。今回は 東松島消防署の指導の下、水消火器使用の訓練も実施しました。「災害は忘れた頃にやってくる」を意識して、皆、真剣に取り組んでいました。

東松祭終了!!

10月20日(金)、21日(土)に東松祭が行われました。

久しぶりの2日間開催となり、ステージ発表やカラオケ大会、ビンゴ大会、模擬店など大いに賑わいました☆

毎日遅くまで準備してくれた生徒の皆さんのおかげで、素敵な空間になりました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! また来年!!

令和5年度前期卒業証書授与式が行われました。

令和5年10月18日(水)午後3時5分より、本校会議室にて令和5年度前期卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。前期卒業証書授与式は6年ぶり10回目の実施になります。

 

卒業生は式の始め、緊張した感じでいましたが、校長先生のお祝いの話を聞き、その一言一言をかみしめ「ひがまつ」での生活を思い出している様子でした。

 

「ひがまつ」は約200名の生徒が在籍しています。200名それぞれの時間割があり、それぞれの物語を作る高校生活があります。今回、卒業した生徒の「ひがまつ」での物語はこの卒業証書授与式で終了ですが、社会という新たな物語を卒業生自身が創っていってほしいと思います。

 

卒業おめでとう!!

 

福祉の授業風景

東松島高校では、福祉系の授業も選択することができます。

本日は車いす介助実習が行われていました!

他にも杖歩行実習など、様々な実習が行われています★

東松祭の準備が始まりました!

 

 恒例の全校制作「モザイクアート」作業が始まりました。今年の校内外ポスター・モザイクアートの最優秀賞は下の作品です。なお優秀賞の作品は校内用ポスター・パンフレット表紙でご覧下さい。

 

 

夏の終わり

 今年は記憶と記録に残るくらいの暑い夏でした。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、9月も下旬になり、ようやく涼しさを感じられるようになりました。

 今回の写真は、熱中症予防のために校舎内に掲げられていた「WBGT値(熱中症予防のための指標)」を示すボードです。9月25日は危険度が低くなり、翌26日にボードは撤収されました。夏の終わりはいつも切なさを感じますが、時折暑さがぶり返すと、主役を明け渡したくないと主張しているような太平洋高気圧にエールを送りたくなります。

 

考査最終日です。

本日(9/19)で前期第2回考査が終了です。生徒のみなさん、お疲れ様です。

明日より答案返却です。良い結果がでるといいですね。