ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

お昼休みは…

今日は,お昼休みの様子を紹介します。

このクラスでは,UNOで楽しんでいます。休み時間の使い方は人それぞれなんです。

午後の授業も頑張っていきましょうね♪

【施設紹介】食堂兼談話室

先週の【施設紹介】では、空き時間を過ごす場所として学習室を紹介しましたので、今日は食堂兼談話室にしましょう。

学習室が静かに過ごしたい生徒用に設定しているのに対して、こちらは和気藹々(わきあいあい)と楽しく過ごしてほしい場所になります。

当然ながら「自分たちのグループだけの空間」と勘違いすることなく、使う生徒たちみんなが気持ちよく過ごせるような、そんな暗黙のマナーを作りあげてほしいと願う空間のひとつです。

食堂兼談話室

いじめ防止教室

法律事務所から弁護士さんをお招きして、「いじめ」に関する理解を深めるための講話をしていただきました。

新聞やニュースになったみんなが聞いたことがあるような事件から、公に話題に上がらなかったけれども悪質な事例まで、幅広く話題として取り上げられていました。

当然ながらいじめをする行為がもっとも卑怯なのですが、もうひとつ、その他の生徒が見て見ぬふりをする傍観者になってしまわないようにすることも大切です。卑怯な行為を許さない心を活かすための勇気、また、その勇気によって自分が卑怯な行為に合わないための知恵のふたつを育てていきましょうね。

いじめ防止教室

考古学発掘調査パネル、展示替え

歴史の授業教室の廊下に展示しているパネル、本日、古墳時代に展示替えしました。

 大阪にある大仙陵古墳などの古墳群が世界文化遺産に登録されるかも…。ニュースに注目しておいてくださいね!

パネル展

 

【施設紹介】学習室

単位制高校は、時間割の組み方によっては空き時間ができることがあります。本校において、その時間を過ごす場所のひとつが学習室です。

学習室の場合、写真のように個人のスペースを大事にしています。一人で静かに過ごしたいときに使ってほしい場所という設定です。生徒もそういう空間であることを理解してくれていますが、万が一ここで騒がしく過ごす生徒がいた場合には、教員から注意されることもあります。

 

空き時間を自分のために自分で考えてどう使うのか、それが単位制高校を選ぶメリットであり、デメリットにもなります。

学習室入り口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習室内部

 

演劇特別授業の募集が始まります!

演劇特別授業は東京演劇アンサンブルの劇団員の方々を講師に迎え、仲間とひとつの作品を創り上げながら、「自己表現能力」を磨く授業です。

今年度は夏休みの7月23日(火)~26日(金)の4日間で開催されます。

募集は5月27日(月)から始まります!

今年もたくさんの生徒が参加してくれることを期待しています。

コミュニケーション力UP講座

今日は,フリーアナウンサーの木村知子さんを講師に迎え,コミュニケーション力UP講座を開催しました。

上手なコミュニケーションを図るための言葉の伝え方,他人との接し方についてお話を聴きました。

「笑顔」が大切! これからもコミュニケーション力を磨いていきましょう!

情報テレビ

東松島高校は、朝のショートホームルームや帰りのショートホームルームがありません。

その代わり昇降口に情報テレビが設置されていて、登校したら自分で連絡事項を確認することになります。

単位制高校である本校では、多くの情報の中から自分に必要なものをみずから選択し、それを自分のために活用する力を養ってもらいたいと考えています。

中学校や一般的な高校に比べて、より社会に近い学校なのです。

情報テレビ

授業風景 ~体育③~

今日は体育の授業を紹介します。

体育③の授業では,自分たちで活動計画を立てて,計画にそって活動をしています。

互いに教え合いながら,頑張っています!