ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

演劇特別授業の募集が始まります!

演劇特別授業は東京演劇アンサンブルの劇団員の方々を講師に迎え、仲間とひとつの作品を創り上げながら、「自己表現能力」を磨く授業です。

今年度は夏休みの7月23日(火)~26日(金)の4日間で開催されます。

募集は5月27日(月)から始まります!

今年もたくさんの生徒が参加してくれることを期待しています。

コミュニケーション力UP講座

今日は,フリーアナウンサーの木村知子さんを講師に迎え,コミュニケーション力UP講座を開催しました。

上手なコミュニケーションを図るための言葉の伝え方,他人との接し方についてお話を聴きました。

「笑顔」が大切! これからもコミュニケーション力を磨いていきましょう!

情報テレビ

東松島高校は、朝のショートホームルームや帰りのショートホームルームがありません。

その代わり昇降口に情報テレビが設置されていて、登校したら自分で連絡事項を確認することになります。

単位制高校である本校では、多くの情報の中から自分に必要なものをみずから選択し、それを自分のために活用する力を養ってもらいたいと考えています。

中学校や一般的な高校に比べて、より社会に近い学校なのです。

情報テレビ

インターネット安全教室

今日は盛りだくさん。

総合教育センターから講師の先生を招いて、インターネットの危険性について講義していただきました。

明日から大型連休。私も楽しみですが、SNSや各種掲示板も含めてトラブルに巻き込まれる可能性も高まります。

ぜひ今日の話を生かして安心・安全に10日間を過ごし、元気な姿で5月7日に会いましょう。

インターネット安全教室

クラスごとのLHR

今日はクラスごとのLHR。1部・2部のいくつかのクラスの様子を紹介しましょう。

みんなで調理してそれを味わうクラス、親睦を深めるためにゲームをするクラス、いろいろありました。

 

クラスでの活動が苦手な生徒もいます。

大切なのはチャレンジ・バイ・チョイス。チャレンジするかどうか自分で決める。

チャレンジしないことを選択したなら、自分なりにどうやったらグループに貢献できるか考えてみる。

それが大切なんですよね。

LHR