ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

ひがまつさん2

みなさん,こんにちは。「ひがまつさん」です。新型コロナウイルス感染予防はもちろん大切ですが,今日は,学校生活を送る上で知っていてほしい東松(ひがまつ)の救命設備について,友達?!のK&Kに聞いてみたいと思います。どうぞゆっくり見ていってください。

ひがまつさん「AEDって何?」

K&K「AEDとは,心臓がけいれんし,血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して,電気ショックを与え,正常なリズムに戻すための医療機器なんだ」

ひがまつさん「命を守る重要な機器なんだね。東松にあるのかな?」

 

K&K「東松には,2カ所にあるよ。1カ所は事務室内にあるよ。もう1カ所は講堂の右のドアを開けたらあるよ。」

ひがまつさん「そうなんだ。東松には事務室内と講堂の2カ所にあるんだね。しっかりと覚えたよ。」

K&K「ひがまつさんだけでなく,生徒のみなさんにも是非覚えておいて欲しいです。万が一の時には,生徒のみなさんにも取りに行ったり,先生方と協力してもらいたいです。」

ひがまつさん「チーム東松の精神だね。私からもご協力お願いいたします。」ペコリ。

ひがまつ家トレ講座始動!

 ずっと家にいると運動不足になりますよね。そんなときでも,少し身体を動かしてリフレッシュしてほしいと思い,「ひがまつ家トレ講座」始めました!やってみてね!

 

ロープランク…家でゴロゴロしているあなた!そんなあなたの姿勢が見ちがえる!

 

【やり方】 

① 両肘を床につけ,うつ伏せになる。足は腰幅に程度に開き,腰を浮かせる。

② その姿勢のまま,20~60秒キープする。

③ まずは1セットやってみよう。できるなら2セット目に挑戦しよう!

 

【ポイント】

① おしりを高く上げない。

② 「頭・肩・腰・膝・かかと」は一直線になるようにキープする。

③ 頭は常に床の方向を見て動かさない。

 

【鍛える筋肉】

腹直筋(ふくちょくきん)・背筋・大臀筋(だいでんきん)など 猫背を改善して姿勢が良くなる。

 

さあ,次の写真をみて,イメージをしてからやってみよう!

 

あれ?こんなところにもひがまつさんがいるぞ!!

 

「ひがまつさん」

 みなさん,こんにちは。今回紹介するのは,かつての「ゆるきゃら選手権」で最優秀賞を獲得した「ひがまつさん」です。是非みなさんも知っててくださいね。そんな「ひがまつさん」からのお願いです。

① マスクの着用,こまめな手洗い,アルコール消毒をして感染しないように努力してくださいね。

② 「お互い様」の精神で助け合いながら,家庭生活や今後始まる学校生活を送りましょうね。

③ 今置かれている状況を,かけがいのない時間であるとポジティブにとらえて,有意義なものとしましょうね。

 以上,「ひがまつさん」からのお願いでした。

休校期間中の学びのサポート

休校によって授業を受けられない期間のフォローとして,以下のサイトをご紹介します。

画像をクリックするとリンク先へアクセスします。

文部科学省と経済産業省のサイトはホームページにリンクバナーを常時掲載しますので,そちらからもアクセスできます。

 

《文部科学省》子供の学び応援サイト

 

 

 

 

《経済産業省》 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

 

 

 

 

 

その他のサイトも紹介します。

新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

 

令和2年度 開講式・入学式

4月8日(水)に予定されていた開講式・入学式が4月15日に実施されました。

 

 

午前中に放送による開講式が実施され、その後各HRで健康観察や休業中の課題等が配布されました。
開講式後のHR、しっかりソーシャルディスタンスをとってます!

          

 

午後からは放送による入学式が実施されました。教室毎に入学許可の呼名がされ、校長先生から入学が許可されました。 

これで202名全員集合です! しばらくは自宅学習が続きますが、各自がしっかりと感染対策を行い、次の登校日にはまた元気な顔を見せてくださいね。

さくら

東松島高校の校庭にはいろんな桜の木があります。

現在は、先日「ひがまつライフ」に掲載されていた、線路沿いの3本の桜の木が満開です。

 

ところで、今朝のブルーインパルスです。

こうなって、

こうなって、

完成! さてこれは何でしょう?

 

 

たぶん答えは“さくら”の花 ・・・だと思います。今朝は4機しか飛んでいなかったので、花びらが2枚足りない模様(笑)

 

展示飛行の際は、花びらがちゃんと5枚ある完璧な“さくら”が咲きますが、東松島高校から見えるブルーインパルスの訓練では、こんな光景がよく見られます。

ちなみに先日は、朝からハートマークを6回も連続で描いていました(笑)

 

春真っ盛りの校庭には、いろんな桜の木がありますので、これからも次々桜が咲きます。

そして東松島の空には“さくら”が一年中咲きますのでお楽しみに。

◆ひがまつ図書館紹介◆

 本日は東松島高校の図書館についてご紹介します。

 扉を開けて正面にあるのが,「卒業生コーナー」と「進路コーナー」です。写真の左側には,本校の卒業生の漫画家が描いたコミックが並んでいます。ぜひ一度手にとって読んでみてください!その横には,職業・進路・資格に関する図書があります。「働くってどういうことなのか。」「あの職業に就くにはどうしたらいいの?」といった疑問を解決するヒントが隠れています。何事も調べてみることが大切ですね!

卒業生コーナー,進路コーナー

 少し奥に行くと「絵本コーナー」があります。表紙を見るだけで興味が湧いてきますね。絵本をたくさん置いているのが,本校の特徴です。これからもどんどん増えていく予定です。隣には,「漫画コーナー」もあるので読んでみてください!

絵本コーナー

 全体を見渡すと,じっくり読書ができ,さらに勉強もできるスペースがあります。日当たりも良く,お気に入りの場所という生徒もいるのではないでしょうか。図書館には,なんと約1万9千冊の本があるそうです。普段あまり読書をしない人も,この中から運命の出会いがあるかもしれませんよ!

図書館全体

 

 最後に,皆さんへのお願いがあります。

 誰でも気持ち良く図書館を利用するためには,全員がマナーを守る必要があります。私語や飲食は,マナー違反です。今年度から図書館の出入り口に「飲食スペース」を設置しました。図書館を使うとき,休憩するときのメリハリをつけましょう!

飲食スペース

今年も桜が咲きました。

今年も桜が咲きました。例年より早い開花です。新入生を迎える予定だった桜です。

先生たちも新年度に向け生徒たちを迎える準備をしています。コロナウイルスの騒動が収まり、皆が早く登校できるように願っています。