ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

卒業式を終えて

去る3月18日、第13回 卒業式が挙行されました。

今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のため、例年より規模を縮小し、卒業生・保護者・教職員のみで実施しました。

 

予行練習ができなかったり、同窓会入会式ができなかったりと、何から何まで異例づくしの式典ではありましたが、その分だけ、特別な思いのこもった一日になりました。卒業証書を受け取った卒業生の顔は、今後に期待を込めずにはいられないほど凜々しく、誇らしい表情でした。

 

53名のみなさん、本当におめでとうございます。

これからのご活躍を期待しています!

卒業おめでとう!

 

【重要】閉講式・離任式の日程について(生徒・保護者のみなさま)

以下の添付ファイル(PDF・画像)の通り,3月26日(木)まで臨時休業を延長し,閉講式と離任式をあわせて3月27日(金)に行います。生徒は9時45分までに登校してください。

引き続きマスクの着用や手洗いの徹底など,コロナウィルス等の感染予防に努めてください。

 

なお,3月26日(木)の入学予定者説明会は予定通り実施します。

 

《新型コロナウィルスに係る登校日の変更について(3月17日付 HP掲載)》

《登校日の変更(3月17日付 HP掲載)》

 

 

生徒会誌「青藍」が完成しました!

 令和になって初めての生徒会誌「青藍(せいらん)」が,ついに完成しました!様々な行事で大活躍した生徒の思い,各行事やHRでの様子など,東松島高校の1年間の全てが詰まっています。

 例年以上にパワーアップした今年は,新たな試みとして,表紙を担当した生徒に,どんな思いで描いたのかを書いてもらいました。ブログでも紹介したいと思う内容でしたので,一部掲載します。

 

(前略)令和元年度という節目の年であるため,平成と令和を繋ぐという意味を込めて「和」と「輪」をテーマに決めました。そして,令和らしさを取り入れようと思い,令和慶祝カラーとされている桜,梅,菫の花を隠し要素として配置しました。全体に桜柄,人間の髪飾りに梅,菫はぜひ探していただきたいと思います。(後略)

 

 初めて見たときの表紙の印象と,この文を読んでから表紙を見ると,また違う楽しみ方ができます!令和はじめての表紙にふさわしいものと感じました!

 他にもHRの紹介を見ると,SAの似顔絵がとてもユニークで,思わず先生同士で「似てるね!」と言い合ってしまう仕上がりです。卒業生の皆さんの一言も,味のある言葉になっています!

 全ての内容を紹介したいのですが,ここまでにしておこうと思います。

 最後に,生徒会誌作成に協力してくれた広報委員会の生徒の皆さん,原稿を書いてくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした!

 来年度は,どんな「青藍」になるのでしょうか。気は早いですが,今から楽しみです!

 

 

 

休校期間中の学びのフォローのご紹介

休校期間中でも勉強を継続したい皆様へ

悔しいけれど、現時点では公立の本校の力には限界がありますが、民間やNPO等の機関が、この期間中の学びのサポートを打ち出してくれました。無料や低価格で自宅でいろいろ学べるサービスです。すべてを紹介することは難しいですが、現時点で確認できたものをいくつか挙げておきますね。

 

まとめサイト

https://note.com/hakatamax/n/n124bca825cde

まなびポケット

https://manabipocket.ed-cl.com/795/

アオイゼミ

https://resemom.jp/article/2020/02/28/55026.html

N高等学校

https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/10023.html

 

みつけた順番なので順不同です。さらにサイトを丁寧に確認したわけではありません。

皆さんの学びたい内容と合っているかどうかは、それぞれで確認して活用してみてください。

みんなでピンチをチャンスに変えていきましょう!

せっかくなので芸術系の話題を続けましょう

本校の卒業生がヒロインを演じるミュージカル、『シシ』を紹介します。

舞台は400年前、江戸時代。三陸が発祥と言われるシシオドリの起源に迫る物語。

昨年だったか一昨年だったか、石巻と大船渡で上演されたタイトルを仙台でリバイバルするとのこと。

がんばれ!卒業生!!