ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

東松祭 校内発表の様子

東松祭の校内発表がありました。

ダンス、ショートコント、合唱発表、「ひがまつ歌うま決定戦」「ヒガ☆コレ」(コスプレ)などのステージ発表で、大いに盛り上がりました。

明日(26日)は一般公開です。10:30~14:30です。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

東松祭 準備着々!

全校生徒で製作したモザイクアートを校舎に掲げました!

電車からもバッチリ見えるので、本校前を通過するときにはぜひ見てくださいね♪

 

一般公開は今週末、26日(土)の10:30~14:30です!

さまざまな模擬店や授業展示、ステージ発表、さらにPTAのみなさまによるバザーなど盛りだくさんです!オープンキャンパスも同時開催していますので、中学生のみなさんもぜひぜひお越しください♪

 

 

藍の生葉染め体験

来週の東松祭において、理科課題研究では藍染め体験を行います。

それに先立ち、夏休み中にミニ体験講座を実施しました。

藍の葉を摘み、

 

水中で揉み出し、染液を作ります。

そこに、割り箸や輪ゴムでくくった白いハンカチを入れ、

 

完成です。

 

染液の中では緑色なのに、空中に出すと徐々に青く変わるのが、何度やっても不思議で楽しいです。

 

 

保育実習に行ってきました!

 子どもの発達と保育の授業で、矢本子育て支援センター「ほっとふる」に行きました。

この日は10月のお誕生日会で、子どもたちやお母さんと一緒に「お誕生日の歌」を歌いました。

そしていよいよ、授業で作った「からくり絵本」と「大型絵本」の読み聞かせ。

ドキドキしたけど、学校でたくさん練習をしたので、

子どもたちに大喜びしてもらったのが、とてもうれしかったです。

お母さんたちに、子育てインタビューもさせていただき、子育ての大変さを実感。

今日来ていた子どもたちの中には、まだ歩くのには早い小さい子も。

「天使の笑顔」にひたすら癒やされ、そしてたくさん学んだ一日でした。

新生徒会長決定!

 9月27日(金)に生徒会長選挙が行われました。2名の立候補者から演説があり、投票に移りました。10月1日(火)結果が公表され、佐藤圭都君(写真左)が当選しました。写真右は応援弁士の及川君です。

新生徒会の活躍に期待して下さい!

東松祭に向けて

10月下旬の東松祭(とうしょうさい)に向けて、少しずつ校内が盛り上がってきました。

今日は、校内に掲示されているポスターの一部を紹介します。

なお、10月25日(金)が校内発表、26日(土)が一般公開になります。中学生や地域のみなさま、また卒業生のみなさまも、ぜひ26日(土)に足を運んでみてください。