ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

まさに夏!!!

今日から,第101回全国高等学校野球選手権大会(通称:甲子園)が始まりますね!

遠い地から応援し,みなさんで盛り上げましょう!

ちなみに,写真は本校のグラウンドです。

「総合科目Ⅰ」の授業が始まりました!

本日から,石巻専修大学において,「総合科目Ⅰ」の授業がスタートしました。

これは,高大接続研究事業として,毎年実施しているものです。今日の午前中は,図書館の使い方について,レクチャーを受けました。

【演劇】フィナーレ!!

演劇特別授業をご観覧いただいた皆様、誠にありがとうございました!

閉講式、講師の先生の話を聞く君たちの顔は真剣でした。

全員の顔を写すことはできなかったのは残念でしたが、みんなみんな、本当にいい顔をしていました。

夏休み明けの授業もこの顔で受けてくれるといいですね。

集合!

【演劇】三日目の奈須班のようす

三日目の奈須班です。これ、3枚とも休憩中です。

セリフの言い方を確認する生徒、大切な場面できれいな音色を出せるよう練習する生徒、ひとりセリフの暗記に集中する生徒・・・。

単位制である東松島高校が3年または4年かけて君たちに手に入れてほしい大切な力のひとつを、劇団員さんたちが4日間であっさりと養ってくれる瞬間です(私たちとしてはちょっと悔しいですが…)。

どんな力かって?

空いた時間、空いた日を自分のため、他人のために有効に活用する力です。

単位制高校は時間割の組み方によって、授業と授業の間に空き時間が生まれたり、卒業までの計画によっては授業のない曜日をつくったりすることができます。

そういう時間をどう使うのか。

最初はへたっぴな君たちだけど、この学校を選んだことで少しでもじょうずに使えるようになってほしい、そう願っています。

それが将来、心豊かに生きるために大切なことだと考えているからです。

〔奈須班〕セリフの確認ね〔奈須班〕道具の確認ね〔奈須班〕セリフの暗記中ね

【演劇】二日目の町田班のようす

二日目の町田班です。まじめたのしそうですね。

講師の町田さんは宮城県出身です。

彼女は高校時代演劇部に所属していて、県内合同合宿に参加した時のこと。当時別の高校で演劇部の顧問をしていた本校初代校長の庄司賢三先生のお話に感銘を受け、それが今の自分の支えになっているという話を聞いたことがあります。

東松島高校と町田さんとの縁のはじまりは、さかのぼれば彼女の高校時代ということになりますね。

〔町田班〕みんな前向きです〔町田班〕何をするのかな?〔町田班〕町田さんのアップ

第1回オープンキャンパスを開催しました!

本日、第1回のオープンキャンパスを開催しました!

学校見学では、演劇特別授業の様子、教室や設備をご案内しました。全体説明では、本校の特徴・特色や入試情報について、ご説明いたしました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

第2回は東松祭(文化祭)開催中の10月26日(土)、第3回は通常授業日の12月13日(金)に予定しております。また、それ以外の日に、個別に学校見学もできますので、電話(0225-82-9211)などでお問い合わせください。

【演劇】初日の清水班のようす

清水優華さんの班のようすを紹介します。

ひとつ、「らしい」エピソードを聞いたので、それに触れさせてください。

最初の自己紹介でのこと。

とある生徒が、「コミュニケーションが苦手で、でもそれを克服したくてこの授業に申し込みました」と、ちょっと不安げに、でもしっかりとした意志を持って、自分のことを初対面の清水さん、生徒たちに伝えました。

そうしたらその直後、同じクラスの男子生徒がいつものように「いっしょにがんばろう!」と声をかけ、また初対面のはずの姉御肌の先輩が「アタシにまかせとけって!」と励ましてくれたそうです。

その場にいたわけではないので、そのときの彼ら彼女らの表情を見ることはできませんでしたが、自分の苦手なことをまっすぐ表明し、それを周りが温かくフォローできる関係性は、「人に優しい人づくり」を掲げる東松島高校のあるべき姿のように感じられますね。

〔清水班〕説明かな〔清水班〕輪になって〔清水班〕もう舞台で〔清水班〕遊んでないよね?

令和初の東松祭をどう盛り上げていくか。

文化行事実行委員会が今週の16日(火)には第2回,18日(木)には第3回と開かれました。第3回の出席者は35名(1名欠席)に達し,近年にはない大所帯の中,実行委員会の活動方針や東松祭テーマが決まりました。テーマは後日お伝えします。今後の進み具合が楽しみですね協議内容

同窓会 第1.5回臨時役員会!

「同窓会」の活動をご紹介します!

昨日、8月10日(土)に行われる「同窓会総会・懇親会」に向けた役員準備会を行いました!少しでも多くの同窓生に集まってもらうために、あんな企画やこんな企画を出し合い、活発な議論がなされました!

 

同窓会もさらに盛り上げて、東松島高校の輪を広げていきましょう!

卒業生のみなさん!8月10日の総会・懇親会でお待ちしています!

 

同窓会総会・懇親会については

卒業生のみなさまへ

↑↑↑ リンクをクリック♪ ↑↑↑

 

スポーツフェスティバル!!

本日,スポーツフェスティバルが行われました!

悪天候ではありましたが,各種目の会場は熱気に包まれていました。その一部をご覧ください!

 

まずは,準備体操。参加する競技に向けて,入念にストレッチしています。

 

続いて,バスケットボール。予選から始まり、勝ち抜いた2チームによる決勝戦は全校で応援しました。

 

 

続いて,フットサル。1点を目指す攻めの姿,1点もやらないと守る姿。どちらも良いプレーがたくさんありました。

 

続いて,バドミントン。ペアで対決しました。エキシビションでは,優勝チームが先生チームと勝負しました。生徒には負けられないと先生チームも必死でした!

 

続いて,長縄跳び。回数が増えるにつれ,数を数える声も少しずつ大きくなっていきました。

写真にはありませんが,他にもストラックアウトアームレスリング卓球でも名勝負が繰り広げられました。

 

 

笑顔あり,悔しさありの充実したスポーツフェスティバルになったと思います。

事前準備から当日の運営まで学校のために働いてくれた実行委員会のみなさんお疲れ様でした!

 

さあ,次はどんな学校行事が待っているのでしょうか。

生徒会スローガン決定!その後は学校周辺のゴミ拾いをしました。

本日,生徒会で今年度のスローガンについて話し合いました。

決定したスローガンは,飛躍飛翔です。これには,「もっと成長していきたい」という生徒会の思いが込められています。掲げたスローガンのように活躍できる1年間にしたいですね!

 

 

話し合いの後は,学校周辺のゴミ拾いをしました。生徒同士で周囲の安全を確認する声がけも聞こえてくるようになりました。これからも継続していきましょう!

 

 

第1回東松祭実行委員会

 本日,第1回東松祭実行委員会がありました。

 東松祭(とうしょうさい)とは,東松島高校の文化祭のことです。

 今年は10月25日(校内発表),26日(一般公開)の2日間行われます。

 

 そのための準備がいよいよ始動しました。

 第1回目の今日は,実行委員の顔合わせ,実行委員長・副実行委員長・書記の選出をしました。

 次回以降,本格的にどのような東松祭にしたいのかを話し合っていきます。

 東松祭成功には,一人ひとりのアイデアが必要です。活発な話し合いをしていきましょう!!

 

演劇特別授業に向けて…

今日はお昼と夕方の2回に分けて,7月23日から行われる演劇特別授業の説明会がありました。具体的なスケジュールや講師の方々,演目を確認してイメージが湧いてきたのではないでしょうか。普段の授業同様にルールを守って,実りある演劇特別授業にしましょう!(写真は夕方の説明会の様子です。)

石巻地区公立高校合同説明会

7月7日に石巻専修大学において,石巻地区公立高校合同説明会が開催されました。本校もPR活動を行ってきました! 多くの中学生に本校の良さを知ってもらえたのではないでしょうか。

さて,本校ではオープンキャンパスを3回実施する予定です。第1回は7月24日(水)に実施します。電話,ハガキ,FAX,E-mailで申し込みを受け付けております。詳しくは,オープンキャンパス のページをご覧ください。

 

クラスごとのLHR

今日は、クラスごとのLHRでした。そのいくつかを紹介しますね。

上から順に、「ストラックアウト」「読書会」「七夕を考える(…活動風景を撮り損ねてしまいました…)」です。

いろいろと楽しそうに活動できたようですね!

読書会

七夕を知る

交通安全教室&SST活動

行事の写真はいつも昼ばかりなので、今日はⅢ部の雰囲気を紹介しましょう。

上の写真は交通安全教室です。Ⅲ部は人数が少ないので視聴覚室が会場になります。講師は警察の方。

45分間の講話をいただいた後は、下の写真のように教室に戻ってSST活動です。学校周辺の道路を写した写真から危険を読み取り、ソーシャルスキルを意識しながら意見交換をしています。

交通安全教室SST活動

考古学発掘調査パネル、展示替え

今日から7月です。いいタイミングです。地理歴史科講義教室前のパネルを変えましょう。

今回のテーマはふたつ。

古墳時代のつづきとして「県内の横穴墓群」、もうひとつは「東松島市の遺跡関連」です。

この地域には、律令国家と蝦夷に関連する遺跡がたくさん眠っています。奈良時代の役所跡と考えられている赤井遺跡や、そこで働いていた人たちとの関連が疑われる矢本横穴墓群(滝山公園の東側斜面からたくさんお墓が見つかりました)の発掘からは、律令国家と東北地方に住んでいた蝦夷の対立と共存や遺跡から出土する土器の形など関東地方との深い関わり、牡鹿郡から中央にはばたいた道嶋一族とのつながりなど、研究するとおもしろそうな歴史のナゾがたくさん浮かび上がってきました。

そうそう。本校では、「歴史研究」という学校設定科目を用意し、歴史大好きな君をお待ちしていますよ!

県内の横穴墓群

市内の遺跡

保健講話「私たちの性と生 ~医療現場から見えてくるもの~」

人は基本一人です。でも、人は誰かに生かされてもいます。

自分を大切にしない人は、自分以外の人も大切にできない、

類は友を呼ぶ、自分を輝かせて良好な友好関係を、と講師の先生はおっしゃっていました。

大切なことを学びました。