ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

新生徒会長決定!

 9月27日(金)に生徒会長選挙が行われました。2名の立候補者から演説があり、投票に移りました。10月1日(火)結果が公表され、佐藤圭都君(写真左)が当選しました。写真右は応援弁士の及川君です。

新生徒会の活躍に期待して下さい!

東松祭に向けて

10月下旬の東松祭(とうしょうさい)に向けて、少しずつ校内が盛り上がってきました。

今日は、校内に掲示されているポスターの一部を紹介します。

なお、10月25日(金)が校内発表、26日(土)が一般公開になります。中学生や地域のみなさま、また卒業生のみなさまも、ぜひ26日(土)に足を運んでみてください。

考古学発掘調査パネル、展示替え

9月に入ってすぐ、展示替えをしたのですが、こちらで紹介するのをすっかり忘れていました。

今回のテーマは、宮城県随一の史跡と言える多賀城です。

ちなみに多賀城は大量にパネルがあるので、その2を予定していますよ。

多賀城パネル1

多賀城2

ツール・ド・東北のボランティアを行いました!

 

9月15日に開催されたツール・ド・東北に、本校生徒3名がボランティアとして参加しました!

北上エイドステーションで地元の方々がつくった「エイド飯」のウニめかぶと金のいぶき(玄米ご飯)をライダーのみなさんに元気良く提供しました♪ボランティアのようす

 

心和む電話をいただきました!

昼下がり、東松島市内に住む80代の女性から、次のような電話がありました。

「先日、お茶をこぼしてしまい困っていたところ、東松島高校1年生の女の子3人がティッシュを持って駆け寄ってきて拭いてくれました。助けられました」

と、わざわざ学校に感謝の思いを伝えてくださりました。

その方が生徒たちに名前を尋ねたところ、名前は言わずに学校名だけ告げて立ち去ったとのこと。昇降口に「人に優しい人づくり」を掲げる本校としては、とても嬉しくなるできごとでした。

こんなふうな、柔らかい気配り心配りができる社会をみんなでつくっていけるといいですね。

15年次の卒業生が遊びに来ました!

 15年次の卒業生が自慢げに学校に遊びに来てくれました。ダンス部ふたり

※本校には学年がありません。その代わり、入学した年度で生徒を区別しています。2015年度に入学した生徒の場合、下2ケタから15年次(校内ではイチゴーと呼ぶことが多いです)となります。

双子の彼女らは、3年間ダンス部に所属し、学校内外、さまざまな場所でダンスを披露してきました。

3年続けて県の高校生ダンスフェスティバルに出場し、悔しい思いを繰り返しつつも、県下の強豪校のダンス部相手に勝負し続けたのは懐かしい思い出です。

さて今回は、そんな双子の姉の話です。

彼女は高校卒業後、地域の介護施設に就職しました。誰しも働くことは簡単ではありません。当然ながらそれなりに悩むこともあったでしょうが、このたび、無事に「介護職員初任者研修」を修了したということで、妹を伴って恩師である福祉教員にその報告に来てくれたのでした。

最後は、写真の福祉教員と元ダンス部顧問とで「次は介護福祉士だな!」と見送りました。

My Will! スピーKING が行われました!

『My Will ! スピーKING』というのは,東松島高等学校で毎年行われている「経験したこと,感じたこと,考えたこと」を発表し合う会です。

今年は講堂が工事のため,放送による発表になりました。

 

校内公開授業期間です!

校内公開授業期間に合わせ、研究授業も行われています。

写真は数学Aと世界史Aの研究授業の様子です。

先生たちも、より良い授業づくりにむけていろいろな工夫に挑戦しています!生徒と先生、みんなで素敵な学びの時間をつくっていきましょうね♪

研究授業のようす

 

合唱部がNコンに出場!

18日(日)に多賀城市民会館で開催されたNHK全国学校音楽コンクール 宮城県コンクールに合唱部が出場し、『心の瞳』を演奏しました。

 練習では、コンクールでの演奏を通して何を伝えたいのか考えたり、楽曲の背景を学んだりしながら、一人ひとりが解釈を深めていきました。

審査員の先生方からは「一人ひとりがしっかり声を出し、歌う喜びを感じられる演奏でした」、「言葉を大切に感じながら歌っているのが良く感じられました」などの講評をいただきました!

次は東松祭!がんばりましょう!

練習のようす

演奏後に記念撮影!

夏休み最終日

今日は台風の影響で雨風ジメジメな一日。来週19日から学校が始まります!

(  ↓  ↓  ↓今日は静かですがにぎやかになりますよ(^^)  )

合唱部が「こころの花コンサート」に出演!

みやぎ生協文化会館アイトピアホールで開催された、復興応援こころの花コンサート(宮城・兵庫)に、合唱部が出演しました!
前日練習やリハーサルでは、神戸室内アンサンブルの山本先生や吉見先生にご指導いただき、歌声がどんどん磨かれて、とっても素敵な響きに・・・!

振り返り会では、「聴いてくださる方々に喜んでいただき、とても嬉しかったです!」、「また来年も参加したいです!」などの感想がありました。

次はNHKコンクール!がんばりましょう!
 前日レッスンのようす

本番と振り返り会のようす

まさに夏!!!

今日から,第101回全国高等学校野球選手権大会(通称:甲子園)が始まりますね!

遠い地から応援し,みなさんで盛り上げましょう!

ちなみに,写真は本校のグラウンドです。

「総合科目Ⅰ」の授業が始まりました!

本日から,石巻専修大学において,「総合科目Ⅰ」の授業がスタートしました。

これは,高大接続研究事業として,毎年実施しているものです。今日の午前中は,図書館の使い方について,レクチャーを受けました。

【演劇】フィナーレ!!

演劇特別授業をご観覧いただいた皆様、誠にありがとうございました!

閉講式、講師の先生の話を聞く君たちの顔は真剣でした。

全員の顔を写すことはできなかったのは残念でしたが、みんなみんな、本当にいい顔をしていました。

夏休み明けの授業もこの顔で受けてくれるといいですね。

集合!

【演劇】三日目の奈須班のようす

三日目の奈須班です。これ、3枚とも休憩中です。

セリフの言い方を確認する生徒、大切な場面できれいな音色を出せるよう練習する生徒、ひとりセリフの暗記に集中する生徒・・・。

単位制である東松島高校が3年または4年かけて君たちに手に入れてほしい大切な力のひとつを、劇団員さんたちが4日間であっさりと養ってくれる瞬間です(私たちとしてはちょっと悔しいですが…)。

どんな力かって?

空いた時間、空いた日を自分のため、他人のために有効に活用する力です。

単位制高校は時間割の組み方によって、授業と授業の間に空き時間が生まれたり、卒業までの計画によっては授業のない曜日をつくったりすることができます。

そういう時間をどう使うのか。

最初はへたっぴな君たちだけど、この学校を選んだことで少しでもじょうずに使えるようになってほしい、そう願っています。

それが将来、心豊かに生きるために大切なことだと考えているからです。

〔奈須班〕セリフの確認ね〔奈須班〕道具の確認ね〔奈須班〕セリフの暗記中ね

【演劇】二日目の町田班のようす

二日目の町田班です。まじめたのしそうですね。

講師の町田さんは宮城県出身です。

彼女は高校時代演劇部に所属していて、県内合同合宿に参加した時のこと。当時別の高校で演劇部の顧問をしていた本校初代校長の庄司賢三先生のお話に感銘を受け、それが今の自分の支えになっているという話を聞いたことがあります。

東松島高校と町田さんとの縁のはじまりは、さかのぼれば彼女の高校時代ということになりますね。

〔町田班〕みんな前向きです〔町田班〕何をするのかな?〔町田班〕町田さんのアップ

第1回オープンキャンパスを開催しました!

本日、第1回のオープンキャンパスを開催しました!

学校見学では、演劇特別授業の様子、教室や設備をご案内しました。全体説明では、本校の特徴・特色や入試情報について、ご説明いたしました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

第2回は東松祭(文化祭)開催中の10月26日(土)、第3回は通常授業日の12月13日(金)に予定しております。また、それ以外の日に、個別に学校見学もできますので、電話(0225-82-9211)などでお問い合わせください。

【演劇】初日の清水班のようす

清水優華さんの班のようすを紹介します。

ひとつ、「らしい」エピソードを聞いたので、それに触れさせてください。

最初の自己紹介でのこと。

とある生徒が、「コミュニケーションが苦手で、でもそれを克服したくてこの授業に申し込みました」と、ちょっと不安げに、でもしっかりとした意志を持って、自分のことを初対面の清水さん、生徒たちに伝えました。

そうしたらその直後、同じクラスの男子生徒がいつものように「いっしょにがんばろう!」と声をかけ、また初対面のはずの姉御肌の先輩が「アタシにまかせとけって!」と励ましてくれたそうです。

その場にいたわけではないので、そのときの彼ら彼女らの表情を見ることはできませんでしたが、自分の苦手なことをまっすぐ表明し、それを周りが温かくフォローできる関係性は、「人に優しい人づくり」を掲げる東松島高校のあるべき姿のように感じられますね。

〔清水班〕説明かな〔清水班〕輪になって〔清水班〕もう舞台で〔清水班〕遊んでないよね?