ブログ ♫ 日々更新中 ♫ 

♫ひがまつライフ♫

来週は、テストですよ!

先週は見事なお月様が見られましたね。

実は前回掲載の、プロが撮ったような写真は、

本校の21年次の生徒さんが撮影したものです! すごいですね!

 

さて、ついに来週から、前期第1回考査が始まります。

考査期間の時間割が発表されております。

 

単位制・定時制高校である本校の時間割は、ただでさえちょっと特殊ですが、

考査期間は普段と時程が異なりますね!

うっかり受験できなかった、なんてことがないように、

配付された時間割のプリントで、テストの実施日時・実施教室などをよく確認!

そして、テストに全力で臨みましょう!

 

 

 

 

月が綺麗ですね

5月26日に皆既月食が見られました。

なんとこの日は、一年で最も満月が大きく見えるスーパームーンであり、

「2021年で最も大きな満月の皆既月食」だったのです。

他の地域では天気の関係で見られないところもあったそうですが、宮城では天気もよく、きれいに見えていましたね。

ひがまつでも先生たちが何人か外に出て写真を撮っていました。

 

次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは12年後の2033年10月8日だそうです。

12年後、みんなはどんな大人になっているでしょうか・・・・・・

 

トマトの苗とひまわりの種を植えました!!

 

ボランティア部の皆さんに手伝っていただいて、学校の花壇(畑)にトマトの苗とひまわりの種を植えました。

 

土や肥料、ホースを運ぶ力仕事もなんなくこなしてくれました。

 

 これからどんな風に育っていくのでしょうか?

 
いつも、自分から畑や花の水やりをしてくれている生徒もいます。

毎朝、ありがとうございます。

これからもお手伝いしてくれる人大募集です。

 

夏に向けて、花や野菜が成長していくのが楽しみですね。

 

期待・ワクワク

 

皆さん、最近空を見上げましたか?

 

 

今日はなんと……空に「虹」が二重に出ていました!!

色もはっきりと見えていましたね。

 

私が写真を撮りに行った際には、いろんな場所で皆さんスマホを片手に写真を撮っていました。

 

 

雨が降るとどよんとして憂鬱な気持ちにもなりますが、時にはこんなご褒美があるのもいいですよね。

 

五月もいよいよ後半になってきました。明日からまた頑張りましょう花丸

 

 

いじめ防止教室が行われました!

 5月14日(金)の3・4校時,11・12校時にいじめ防止教室が行われました。

 いじめとは何か,身近で起こりそうなトラブルについて考えることができ,普段の生活における言動や行動を見直すきっかけにもなったと思います。

いじめ防止教室

 

 講話の内容を頭の片隅に置いて,みんなが過ごしやすい学校をみんなで作っていきましょう!

いじめ防止教室

 

インターネットの正しい使い方を学ぼう!

インターネット教室

 

 4月30日(金)にⅠⅡ部は3・4校時に講堂で,Ⅲ部は11・12校時に視聴覚室(ビデオによる講話)でインターネット教室を実施しました。講師は宮城県総合教育センター情報教育班班長の川上剛弘氏で,「インターネットの安全な使い方」と題して講話を行い,その後は各クラスが教室でSNSにおいての適切なコミュニケーションについて考えるためのSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動に取り組みました。生徒達は講演では確実で新しい情報を得て,SST活動では自分の意見・他者の意見を共有することができていました。

ⅠⅡ部の講演風景

理科・実験 【授業風景】理科課題研究♫

こんにちは♫

今日は東松島高校の授業の一部を紹介します。

東松島高校では,大学受験から就職まで,一人ひとりの様々な進路希望に対応できるように,約200の講座が開設されています。これは県内トップレベルです!

 

 今回は“理科課題研究”の授業を紹介します。

理科課題研究では,自分たちで課題を立てて研究を行います。

 

今回は土壌pHの測定を行いました!

進路について考えました♪

卒業年次を対象に、進路指導部長からお話がありました。

進学や就職に向けた1年間のスケジュールの説明や、自分の長所についての話がありました。これからの10ヶ月間は卒業年次の皆さんの人生の中でも結構大きな分岐点となるところです。

生徒の皆さん、どんなことでも構いません!
進路室に相談に行きましょう!

#そうだ進路室、行こう

ひがまつは情報TVと掲示版チェックが大切です!

 東松島高校の生徒は,情報TV掲示版を見て連絡事項をチェックしています。

 誰かの指示を待つのではなく,自分から動くことが大切です。

 

 情報TVと掲示版はこんな感じです!

 情報TV・掲示板

 

 ん?右側に気になるポスターがあるぞ。もう少し近づいてみましょう。

 箏曲部ポスター

 

 これは箏曲部賛同者募集ポスターです!

 

 箏曲部を立ち上げたい生徒が,16日の部活動登録期間までに賛同者を集めようとポスターを作成しました。和を感じるポスターに仕上がっています。他にも今年はどんな部活動ができるのか楽しみです♪

 

興奮・ヤッター! 年度初めの行事が行われました!

 4月8日,新任式・開講式が行われました。

  生徒会長が生徒代表で挨拶をし,新しく東松島高校に来た先生方を温かく迎えることができました。

 親任式

 

 開講式では,校長先生の挨拶,教務部・生徒指導部から学校のきまりについて説明がありました。わからないことがあれば先生や周囲の人に聞きながら,主体的に行動できるようになりましょう!

開講式

 

 4月12日,新入生・在校生が集まり,対面式が行われました。

 生徒会事務局が春休みに時間をかけて準備した資料をもとに,東松島高校の授業の様子や学校行事について丁寧に説明をしてくれました。先生方の写真入りの冊子も配布されました。早く名前と顔を覚えてSAや授業担当の先生だけでなく,多くの先生方と話してみてくださいね!

 対面式(学校紹介)

 

 対面式の最後には・・・

 軽音部より記念演奏がありました!毎日の練習の成果もあり,歌声・演奏ともに素晴らしく,盛大な拍手に包まれました!また機会があれば,演奏よろしくお願いします♪

対面式(軽音部 記念演奏)

 

入学式が行われました

本日4月8日、入学式がとり行われ、61人の入学が認められました。コロナに負けず、これから有意義な高校生活を送っていこう。

ニヒヒ 対面式の準備進行中!!

 

生徒会

 

生徒会では、新入生に向けに「学校生活の紹介」と「先生方の紹介」の準備を進めています!晴れキラキラ

先生方からアンケートを取ったり、写真を撮ったり、スライドに合わせて原稿を考えたり…と生徒会の生徒が資料を一生懸命作っています。

 

 

 

もうすぐ新年度ですね♪

今年度も残すところあと2日、いよいよ木曜日からは新年度ですね。

先日の朝、校舎の3階から見えた景色です。

校舎の真上から海に向かって勢いよく飛ぶブルーインパルス(通称:ブルー)を眺めていたら、ブルーとスモークが鳥の様にも見えて、とてもすてきでした♪

授業中はちょっとうるさいなと思うこともありますが、こんなすてきな景色を独り占めできるなんて、東松島高校は本当に贅沢だと思います♪

さて、木曜日からは新年度。

コロナや地震など、いろいろ心配なことも続いていますが、来年度もブルーと一緒に元気にスタートできますように♪

 

 

卒業式を終えて

 3月18日,第14回 卒業式が挙行されました。

 昨年度同様,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,卒業生・保護者・教職員のみで実施しました。

 

 マスクを着けて生活した1年間。ソーシャルディスタンスを守った1年間。思い描いていた高校生活ではなかったとでしょう。

 そんな中迎えた卒業式。卒業証書を受け取る姿は,光り輝き,そしてたくましく見えました。これからもたくさんの困難があると思いますが,一歩ずつ前に進んでいってください。

 

 41名のみなさん,本当におめでとうございます。

 これからのご活躍を期待しています!

卒業おめでとう♪

ありがとう先輩のみなさん!私たちもついに入会です!

 

本日,同窓会入会式が行われました!

 

同窓会役員から卒業生に向けての熱いメッセージがあり,記念品が贈呈されました。

 

早速,渡された資料を読んでいますね~♪

 

まだまだ同窓会も若い東松島高校!卒業したあとの繋がりも大事にしてほしいです!

 

いよいよ明日は卒業式です!どんな表情を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!

 

休業期間前のLHR

 定期考査が終了し,2月24日,各クラスでロングホームルーム(LHR)が行われました。明日からはしばらく休業日が続きます。生徒の心は解放感でいっぱい。1年間を振り返るワークシートに取り組んだり,教室内を整理整頓したりするなどして50分間を過ごしました。次の登校日は3月12日(金)です。

「新聞が面白くなる話」

2月12日(金)、河北新報社様より講師を招いて、出前講座を実施しました。普段新聞に触れることが少ない生徒たちに「新聞が面白くなる話~人生を100倍豊かにする情報ツール~」と題して、講演していただきました。

「金銭教育プログラム」と「若者のための消費者教育出張講座」

1月29日、20年次生徒を対象に、東京からズームによる「金銭教育プログラム」が行われました。また18・17年次生徒には「若者のための消費者教育出張講座」が行われました。出張講座のテーマは「インターネットを使ったお金のトラブルの実態と対処法」「クレジットカードの使い方」でした。

様々な小道具があるのです消費者教育(Ⅰ・Ⅱ部)オンラインで行いました

生徒会企画LHR「ヒガマツチャレンジカップ」

本日は,生徒会企画の「ヒガマツチャレンジカップ」が開催されました。

種目は,

  ・トイレットペーパー積み

    ・ボトルフリップ

    ・豆移し

    ・キャップ飛ばし

    ・キックボーリング

の5つで,どれも大いに盛り上がっていました~!

  

新年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪

今年は丑年ということで、昇降口にも牛に乗った天神様(学問の神様)が登場です。

今年もいろいろ大変なことがありそうですが、体に気をつけつつみんなでもうひと頑張りしましょうね!

明日はクリスマスイブ♪

明日はクリスマスイブですね。冬休みまで、学校もあと2日となりました。

 「介護総合演習」の授業で季節ごとに作成している壁面装飾ですが、この時期は毎年恒例のクリスマスツリーと一緒に昇降口に飾っています♪♪♪

コロナ禍の今年は、みんなで集まって楽しく盛り上がる…というわけにはいきませんが、医療や福祉等、みんなのために日々頑張ってくださっている皆さんに感謝して、感染予防に気をつけつつ、お家でゆっくりすごすのもいいですね。

第2回オープンキャンパスを実施しました♪

12月18日(金)に第2回オープンキャンパスを実施しました♪

東松島高校の特色や、入試情報をご説明しました。
また、時間割作成演習では、入学後の時間割を実際に作ってみました。

東松島高校では、オープンキャンパス以外でも、学校の様子を見学することが出来ます。
入学を考えている方は、是非一度来校して、学校の雰囲気を体感してみましょう!
東松島高校に電話(℡0225-82-9211)でお問い合わせください。

初雪が降りました !

12月14日初雪がちらつきました。雪雲がすごいです(左)。

翌日15日昼、グランドはすっかり雪景色に早変わりです(右)。

みなさん気をつけて登下校をしましょう。

「ひがまつココが好き!」動画を公開しました!

同窓会特別企画「ひがまつココが好き!」の動画を公開しました♪

東松島高校の卒業生・在校生・旧職員の先生方・現職の先生方から「東松島高校の好きなところ」を募集し、寄せられた写真を一つの動画にまとめました!

本校への入学を考えている方も、ぜひご覧ください!

※ データサイズが大きいため,通信環境によっては読み込みに時間がかかる場合があります。

《ページリンクはこちらから》

今朝の風景

空では今日も元気に6機揃ってブルーが飛び、校庭では毎朝水やりをしてくれているシャワーズさん達が、今朝も活躍中です。

ここ数日少し暖かいような気もしますが、日暮れがどんどん早くなり、着々と冬が近づいてきましたね。

 

 

折り紙しませんか?

授業の空き時間を利用して難しい折り紙を熱心に研究している生徒がいます。18年次の石森さんです。とても複雑な形の折り紙を上手に作っていました。図書館では、折り紙の本や石森さんの作品を展示していますので、折り紙を折ってみたいと思う生徒は気軽に図書館に来て下さい。折り紙も準備しています。

飲茶しました♪

「フードデザイン」の授業で、手作り肉まんで飲茶しました。

皮の材料は、薄力粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー、餡の材料は、挽肉・玉葱・長葱・生姜・干し椎茸・片栗粉・醤油・ごま油、1人ひとり全て手作りで、プロに負けない出来映えの肉まんが完成しました。

自分で手作りした肉まんに、プーアール茶・ジャスミン茶・凍頂ウーロン茶から好きなものをチョイス。

優しいお味の肉まんに辛子醤油を添えて、大変美味しく頂きました♪

お誕生日おめでとう♫♫♫

今日は、『社会福祉基礎』の授業で、「障がい者福祉講座」を実施しました。

毎年恒例のこの講座ですが、講師は昨年に引き続き、一歩を楽しむ石巻代表の若山崇さんとパートナーのトラヴィス君(盲導犬)、同行援護のヘルパーさんも一緒に来校されました。

内容は、若山さんからのお話、若山さんとトラヴィス君が歩く様子の観察、ガイドヘルプの体験、ハーネスを外したトラヴィス君とのふれあいタイム、質疑応答と、盛りだくさんの90分でした。

信号を見て道路を横断する。

私たちが日頃何気なく行っていることも、視覚障がい者の方々や盲導犬には危険がいっぱいです。

「信号は赤ですよ」「信号は青ですよ」「何かお手伝いしましょうか?」

ちょっと恥ずかしいけど、勇気を出してまず一言!

みんな一緒に幸せになるために自分に出来ることを、1人ひとり考えながらお話を聞かせて頂きました。

そして今日はトラヴィス君のお誕生日♫♫♫

お誕生日おめでとうトラヴィス君!

若山さんとトラヴィス君が、これからも沢山楽しい時間を過ごせますように♫♫♫

芸術鑑賞会が行われました。

5日(木)に講堂で芸術鑑賞会が実施されました。

コロナウィルス感染予防のため,ソーシャルディスタンスを確保して座席を配置し、換気休憩をとる体制での実施です。

演目は東京演劇アンサンブルによる「千年ユニコーン」。

プロジェクションマッピングとミュージカル仕立ての幻想的な舞台でした。

 

秋について考える♪

 10月30日(金)の3・4校時は「秋について考える」というテーマで,各先生方が自分の興味のあるもの,特技になどについて生徒の前で講話や実技を行いました。写真は「石巻と弓道と私」という題でお話をした山岸教諭の講話です。写真にはありませんが,生徒たちは弓を引いたり,弓道で使われる独特の道具を見たりして,授業に興味深く参加していました。

東松祭2020

10月23日(金) 東松祭が行われました。今年はコロナ対策のため一般公開はなくなりましたが、部活動や講座の展示と、特別企画「ひがまつダンジョン」が行われました。

文芸部の展示いざ、謎解きの旅へ!

こんなとこにも謎発見!「でん○○○ー」入る都道府県?仲間で智恵を出し合って…

閉祭式は全校で製作したモザイクアートの前で 東松祭実行委員長・副委員長

学校のあちこちに出現した15の謎を探し出し、全問正解を目指す!という初めての企画に最初は戸惑っていた人たちも、みんな楽しそうに謎解きしてました。とても素敵な東松祭になりました。

『地域奉仕活動』やりました~(^^♪

 本日【10月16日(金)】午前10時40分から『地域奉仕活動』を行いました~(^^♪

 天気のも恵まれ、矢本駅周辺や東松島市コミュニティセンター周辺、遊歩道など日ごろお世話になっている施設などを中心に清掃活動しました。

 保護者の方々にもご協力いただきました。

 皆さん本当にお疲れ様でした~(^^♪

 

 

『だべりば』やりました~(^^♪

 本日【10月14日(水)】午後3時より、第2回目の 『だべりば』 実施しました~(^^♪

 みんなで「テーマ」を決め、自由に語り合いました!

 ルールはいろいろありますが、大事なのは「他の人の言うことに否定的な態度を取らない!」ということが一番のポイントです!

 以下のように生徒・先生が「和気あいあい」で会を閉じることができました!

 お疲れ~(^^♪

  

一般公開はありませんが、東松祭に向けて

本校の文化祭である「東松祭」は、校内発表のみで10月23日(金)に行われます。
 今年は新型コロナ感染症対策のため、残念ながら一般公開はありません。
しかし、東松祭実行委員や生徒会執行部が中心となり、いくつかの企画を行います。
 その企画の一つとして、「モザイクアート」を全校生徒の手で製作しています。一般公開はありませんが生徒の皆さんは東松祭を楽しんでください。

ひがまつカフェ(仮)プレオープン!

ひがまつカフェ(仮) の第2回プレオープンが行われました!
今回も大盛り上がり!たくさんの生徒が利用し、とても楽しく和やかな場になりました。
もちろん感染対策もバッチリです♪

 ご協力いただいた「みんなのエプロン隊」、「ありあけだんらん食堂」、「フードバンク石巻」、「やっぺす」、「BIG UP」のみなさま、ありがとうございました!! 次回は10月23日(金)です! 

 

哲学しよう!!

 9月30日に“p4c”「だべりば」を開きました。“p4c”とは「子どもの哲学」のこと。日常生活にあふれている疑問について,参加者が自由に発表し,テーマを選び,考え,相手の話を聞きました。生徒の感性や視点に気づかされることが多くありました。

十五夜

 昨日の夜も、お月さまが綺麗に見えていましたが、今年の十五夜は、明後日の10月1日(木)だそうですね。

東松島の紅葉が色づくのはもう少し先ですが、昇降口では一足お先にウサギがお月見です♪

 夏の七夕から秋のお月見へ。朝晩もだいぶ気温が下がってきましたね。

秋は美味しいものがたくさん出回る季節です。

風邪を引かないように、美味しいものをたくさん食べて免疫力をアップさせましょう♪

【授業紹介】理科課題研究

まもなく受講登録期間なので、いろいろな授業を紹介します♪
つぎは理科課題研究です!
自然や科学技術などの幅広い内容について、実験・観察・研究を行います。 

写真は、電池の原理を理解するための実験の様子と、藍の染色実験の様子です♪
※理科課題研究は、理科の基礎科目(物理基礎,化学基礎,生物基礎,地学基礎)のいずれかを履修済みの場合に受講できます。

【授業紹介】情報処理

まもなく受講登録期間なので、いろいろな授業を紹介します♪

 今日は、情報処理!

ビジネス情報の収集・処理・分析方法などについて学びます。授業での学びを生かして資格の取得に励む生徒も多くいます。

写真はソフトウェアについて学習している様子です♪

※「情報処理」は「社会と情報」を履修済みの場合に受講できます。

19年次Ⅰ・Ⅱ部のロングホームルーム

19年次Ⅰ・Ⅱ部のロングホームルームでは、進路について考えました。

まずは、進路指導部の先生から、本校の進路状況や今やるべきことを説明していただきました。

本校の先輩の事例の紹介もありました。日々の授業にきちんと取り組むことが大切なんですね♪

その後は、進学希望者と就職希望者に分かれて、調べ学習を行いました。

進路は自分事です!
今やるべきことを、しっかりやっていきましょうね!